ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 白・オレンジのスカシユリ

<<   作成日時 : 2013/06/08 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ユリの季節になり、あちらこちらで色々な種類のユリが見られます。

以前あったユリの一つはいつのまにか消滅…。
一昨年の秋に球根を植え、2回目の花を付けた小ぶりのスカシユリが結構気に入っています。
画像かわいらしく、草丈も高くないので扱いやすい花です。

「新聞屋さんにもらった」と言われて譲っていただいた球根からの花です。


画像ユリの他、「新聞屋さんからもらった」という球根はチューリップやアイリス、グラジオラス等も譲っていただいたのですが、それぞれよく咲いています。

よく聞くメーカーの球根で、「ユリ」と書かれているだけで、種類などは全く書いてありませんでした。


画像このユリをネットでしらべてみたところ、どうやら「オレンジ・エレクトリック」という品種のようです。

ユリの花弁は3枚で、残りの3枚はガクだとか。
この開き方を見ると、3枚+3枚の順で開くことがわかります。

こういうものはどうしても計画性なく植え、ますます統一性のない庭になってしまうのですが、それも私らしい…。
大切にしたい、いただき物からの縁です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね。ユリのガクって花の一部だったのですね。
可愛いユリ、珍しいのでしょう。良かったですね〜。
kazuyoo60
2013/06/09 06:56
kazuyoo60さん、
このユリ、かわいいですよね!
小ぶりで愛らしく、気に入っています。
ミントのみん
2013/06/09 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
白・オレンジのスカシユリ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる