ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根ガラスの森美術館のバラとあじさい庭園

<<   作成日時 : 2013/06/23 21:16   >>

トラックバック 0 / コメント 2

箱根仙石原で一泊してきました。
箱根には気軽に行っていますが、昨日世界遺産登録が決まった富士山に近く、人気のあるスポットは混雑していました。

画像箱根ガラスの森美術館は、ベネチアングラス専門の美術館です。
でも庭もまた、すばらしいのです。

最初は知り合いから招待状をもらって行ったのてすが、リピーター特典があるし、ショップも楽しいので、好きな場所となりました。

バラとあじさい庭園フェスタをやっていました。


画像デザインと手入れの行き届いた庭は、どこから見ても素晴らしく、感動します。

今日はとても混雑していました。
どうしてもたくさんの「人」が写ってしまったので、写真の拡大はできません(苦笑)。


画像バラが綺麗でした。

箱根へ行けば、手入れされた庭よりその自然に感動するのが常なのですが、やはりバラには魅せられます。

約200種300株あるそうですが、華やかなこの美術館が混雑するのも、うなずけます。


画像 写真を改めて見ると、人が多くて驚きます(苦笑)。
レストランを出たところです。
右上は大涌谷で、周囲はスケールも大きいところです。

建物やガラスなどの人工物と花をよく調和させていて、どのバラを見てもかわいらしく仕立ててあります。


画像ここのあじさい庭園には、早咲き(6月上旬)から遅咲き(7月下旬)まで70種4500株あるそうです。

仙石原は、あじさいがまだ咲き始めです。
庭園の奥、早川上流を見下ろす「あじさいの滝」は、まだ山あじさいの仲間の花が主、という状況でした。
でも神戸、六甲山植物園で見た、幻のあじさい「七段花」もありました。


画像ここのしっとりした空間に、ガラスの工芸品がよく調和しています。

あじさいが満開になるのは、これからです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
伊豆から箱根にかけてアジサイの一大拠点のような気がしています。山アジサイも多いでしょう。
シチダンカは我が家にもあります。幻のアジサイでも園芸店で見つけて買ってから数年になります。
ガラスのカーテンの洗濯されてるのでしょうね。上から、お庭の眺めも良いですね。
kazuyoo60
2013/06/24 08:42
kazuyoo60さん、
七段花、お持ちなんですね。
山あじさいにも、いろいろな種類があって、面白かったです。玉あじさいは、もう少し後になります。
カーテン状に見えますが、ガラスの玉がつなげられているようです。それらが自然の風景の中にうまく調和して、とても綺麗です。
ミントのみん
2013/06/24 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根ガラスの森美術館のバラとあじさい庭園 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる