ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開直前の沈丁花

<<   作成日時 : 2014/03/13 19:28   >>

トラックバック 0 / コメント 5

沈丁花が満開に近くなりました。

画像満開が近くなり、香りも強くなってきました。


画像満開になると「紅色」が見えなくなってしまうのですが、そのちょっと前は紅も白があり、いい時です。


画像沈丁花の花は、向きがバラバラ。
そして、開ききらない時のアンバランスな感じもなかなか。

もう何年も前に、実家の沈丁花を挿し木したものです。
なかなか形が綺麗になりません。
思い切った剪定ができなくて。

荒れる天気には参ります。
沈丁花は花が厚いので大丈夫ですが、今日の強風では緋寒桜は散ってしまうでしょう。
暖かい日あり、肌寒い日あり、強風の日ありですが、春なのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
沈丁花の香りがあちこちから匂ってくる季節です。我が家のは消えて久しいですが。
綺麗に咲いてくれました。
kazuyoo60
2014/03/14 09:07
kazuyoo60さん、
消えてしまったのですね。
沈丁花は突然枯れるときいています。挿し木をしておかなけれ場…。
ミントのみん
2014/03/16 21:00
沈丁花の香り、今がまさに盛りですね^^
今日は風が強すぎましたが・・・

↓のポストカード、素敵ですね。
さすがにみんさんの写真、柔らかく暖かく、福島の方の心に寄り添うことができて、素晴らしいです。
われもこう
2014/03/18 17:06
春の香りの便り一番手ですね♪
みんさんの記事を見てジンチョウゲをよくよく見たら本当に花があちこち向いていて面白く思いました。観察眼に敬服です。
honeyone
2014/03/18 17:56
われもこうさん、
満開になりました。今年は沈丁花の開花が遅かったこともあり、一斉に花が開きだした感じです。

blogでは、自分の気持ちを表すことしかできていませんが、たまたま与えられた機会です。友人に感謝します。

honeyoneさん、
どこかアンバランスな感じがあるのは、この香りだけではなく、あちこち向いているからなのではないかと思います。綺麗に剪定すればまた受ける印象は違うのでしょうが、近くによればやはり同じ。特性って面白いですね。
ミントのみん
2014/03/18 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
満開直前の沈丁花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる