ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり好きな、シュウメイギク

<<   作成日時 : 2014/10/16 22:02   >>

トラックバック 0 / コメント 7

庭のシュウメイギクが咲いています。
台風の中でも、倒れませんでした。

清楚で慎ましく、かつ強健な花です。
画像


画像
やはりこの花は好き。
線が複雑でなく、シンプルでのびやか。
キンポウゲ科の植物らしい花の咲き方がたまりません。

画像
後姿も上品。

もともと、お隣から入ってきて住み着いたもの。
こちらから「おいでおいで」と呼んでいたのですけれど(笑)。

画像
これもまた、ダンギクのように、キクでないのに「キク」の名前。
この花は、自分の名前をどう思っているのかしら…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な撮影方法です。我が家でも今沢山咲いて賑やかです。
おいでおいでが功を奏しましたね。地下茎で増えることが多い気がします。種が飛んで生えたらしいのも見つけましたが。
kazuyoo60
2014/10/17 03:12
シュウメイギク咲きましたか、楽しめますね〜。長く咲いてくれるのがうれしい。
目黒のおじいちゃん
2014/10/17 05:36
kazuyoo60さん、
地下茎でかなりふえますが、場所が限られているので抜いています。
種でもふえるんですね。
夏の間に茂るのですが、暑すぎて狭すぎて、枯れる株もかなりあります。

目黒のおじいちゃん、
細く見えるのですが、台風にもつよいし、丈夫で長く咲くのがいいですよね。
茎のカーブもいい感じです。
ミントのみん
2014/10/17 07:38
シュウメイギク、細い茎なのにか弱さよりしなやかさがカッコイイです。花期が長いのもよいです。
細腕繁盛記ならぬ細「茎」繁盛記?
honeyone
2014/10/19 22:24
honeyoneさん、
「細茎」が描く線がとてもいいです。
しなやかで、たしかにカッコイイ。
今、この気持ちのいい時期で止まっていてほしいです。
ミントのみん
2014/10/19 22:47
やはりあシュウメイギクは白が良いですね〜〜
どことなくアネモネにも雰囲気が似ています(^^?)

我が家ではどうも落ちつてくれません。何度か試しましたが、もう諦めました。日当たりかな〜〜

ダン菊、飽きないというコメントに惹かれたので、来年は試してみようかしら

そちらは台風が大変だったのですね!東京ではもっぱらスカだったと(笑;)近くてもかぜの状況はかなり違っていたのでしょう、花が無事で良かったですね^^
われもこう
2014/10/20 18:24
われもこうさん、
アネモネの仲間ですよね。
お隣から入ってきて、地下茎でどんどんふえますが、最初にちゃんと根付くまでは、花が咲かなかったように思います。
台風のあの日は、雨量が猛烈でした。川が増水してとても怖かったです。やっとお天気が安定してほっとしていますが、寒くなるのも嫌だなあとおもってしまいます。
ミントのみん
2014/10/20 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり好きな、シュウメイギク ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる