ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻想的なシャコバサボテン

<<   作成日時 : 2014/12/03 20:19   >>

トラックバック 0 / コメント 4

シャコバサボテンが開いてきました。
画像
実際には写っている色よりも、黄色に近い赤で、ちょっと珍しいのではないかと思う株です。

この花の形って、本当に面白いです。
お医者さんの聴診器か…、ちょうちんアンコウのちょうちんか…(@@)。
画像


画像


この株、相当昔に「もう古い株だけど…」とお隣さんが下さったもの。
実は、子持ちの息子が中学生の時の菊の三本仕立てに使った鉢に入れたまま。
大きな名前入り(^^;)なので、さすがに隠しました。
画像
折って鉢の縁近くに挿した節も咲いているようです。

左の奥にあるのが、真夏も休眠せずに咲き続けていたガーデンシクラメン。
こちらとそろってクリスマス、です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
賑やかに咲いてとても綺麗です。上手にお育てです。
kazuyoo60
2014/12/03 20:53
kazuyoo60さん、
ありがとうございます。
4月に節を折って小ぶりにし、水はたまにしかやらないけれど1年間待ちに待って、今、です。
やっぱりつぼみが付いて花が咲くと、生きているんだなあと、その姿にほれぼれします!
ミントのみん
2014/12/03 22:21
シャコバサボテンもシクラメンも季節を迎え、眩しい感じです。家の方のシャコバサボテンはまだ蕾です。横浜〜というか、みんさんの所はよほど住み易くお世話が行き届いているのでしょう。
honeyone
2014/12/11 13:14
honeyoneさん、
満開を少し過ぎました。今年は特によく咲きました。
春に株を整えるのも楽しみです。
でも、それ以外は何もしないのですけどね。
ミントのみん
2014/12/12 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
幻想的なシャコバサボテン ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる