ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年のご挨拶と、もうすぐblog誕生日に。

<<   作成日時 : 2015/01/04 16:09   >>

トラックバック 0 / コメント 5

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年は自然災害や天候不順ということが少しでも少ないことを祈っています。

今年は大晦日に体調不良となり、元旦から「A型インフルエンザ」の診断を受けました。
おせちは細々と作っていたのですが、大晦日から娘にすべて任せ、仕上がったところを見る気分になれないまま、写真も撮れず仕舞となりました。
薬が効いて翌日には解熱しましたが、しばらくは周囲から隔離されます。
全て、身体あってのものなのだと、自覚しました。

そんなこんなで迎えた1月でしたが、このblog、2005年の1月7日から始めています。
今年は2015年なので、もう少しで丸10年です。
当初・数年前・最近とは、意識していることが少しずつ変わってきています。
でも植物、特に育てることを軸にしていることは変えていません。
他のコミュニケーションツールも自分の好きな形で多少使っていますが、このblogはそれらよりUPの作業は格段にしにくいです。
10年前とはblogの意味は変わってきており、blogだからこそ伝えられるものでないと意味がないな、とも思っています。
公開する以上、できれば「どこかで誰かの役に立つかもしれない」記事、次に「役に立たないけど、何かが伝わる」記事にしたい気持ちになります。

ここは自分の世界に戻れる場所です。
それも10年経って過去の記事の閲覧数を見たら、時間が経った分とても多いのです。
初期のころの拙い記事に…、申し訳ない気持ちでいっぱいです。開けてがっかりされたのでは・・・、と。
その一方で、「癒された〜」と言ってくださる方もいます。
「人を癒す」なんてとてもできることとは思っていないのですが、自分のほっとする気持ちや植物の生命力を感じる瞬間を共有できていれば、それは「何かが伝わった」ことになるのかもしれません。


さて、そんなことを言いながら、役に立たない記事(笑)!

寝正月になってしまったので、華美な写真はありませんが。
ヒヤシンス。浅く植えました。
画像地響きが聞こえそうなくらいの力強さです。


西洋水仙の芽。
見つけてうれしい瞬間です。
画像この時期、球根の芽を見つけるとドキドキします。
周囲の土の盛り上がりも、何かあるかもしれません。



せっかくお正月なのでおまけです。
これはハーブをいつも植えているのですが、この時期、枯れて抜いた株の分の空いているところにプリムラを入れました。
画像ここからまだ、残っているタイムは使っています。
根が生きているミントはもちろん、暖かくなるのを待っています。


本年もミントのみん、よろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ご家族に移ったら大変ですものね。お寂しい正月になってしまいましたが、お嬢さんが居てくださって、切り盛りしてくださった、有り難いことです。
10周年ですね。1カ月余り早くブログを始めました。長いお付き合い有難うございます。
日本水仙が沢山咲いて、遅咲きの水仙も芽を出しています。プリムラが綺麗ですね。
我慢なさいましたね〜。
kazuyoo60
2015/01/04 17:19
インフルエンザは例え発熱がなくとも、治った訳ではなく他人様にも移すので大変ですね。ぶり返す元にもなりますのでなるべく休んで回復第一にして下さい。
おせちのお重は毎年楽しみにしていたので少し残念でした。
長い年の間にはこういう年もあるのですね。

10歳のブログ誕生日も間近とか!おめでとうございます!
いつもみんさんの庭に対するやさしい視線やリユースの精神に触れ〜生活が豊かになるのを感じています。
これからも長く続けて下さることを祈っております。
honeyone
2015/01/04 17:55
kazuyoo60さん、
同じころに始めたblog友達が次々とやめていく中、続けている方々はとても貴重なお友達です。これからもよろしくお願いいたします。

honeyoneさん、
私の伝えたいものがいつもわかってくださり、うれしい限りです。これからもよろしくお願いします。
ミントのみん
2015/01/05 18:58
新年おめでとうございます
インフルエンザ大変でしたね〜〜我が家もチビのママさんがA型とかで、孫の面倒見がもう3日目で少々疲れ始めています。そろそろ戻したいとも思いましたが、そうですか、まだうつるかも知れませんね。
新年早々でお辛かったでしょうが、これで厄払いできたかもしれません。どうぞお大事にお過ごしください、


ブログ十年もおめでとうございます。
私などブログの引っ越しなどもしていてどんどん内容も変遷していて、気ままにかわりまくりです^^;

ずっとぶれないで、お庭や植物たちへの愛情がこもっていらっしゃるみんさんは本当に素敵です。
大切に長く花たちと向き合う姿勢をいつも刺激として学ばせていただいております。

今年もどうぞよろしくお願いします。
われもこう
2015/01/07 12:58
われもこうさん、
今年もよろしくお願いします。
blogの引っ越しを考えただけでも、とても時間がなくてどうしよう、と思ってしまうくらいです。なんとかここが続いてほしいです。
私生活は大きくぶれますよ(笑)。とても公開できるものではありませんが…!
楽しい1年が待っているといいですね。
ミントのみん
2015/01/07 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年のご挨拶と、もうすぐblog誕生日に。 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる