ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根のミズバショウ

<<   作成日時 : 2015/04/06 19:04   >>

トラックバック 1 / コメント 2

箱根湿生花園には結構行っている方だと思うのですが、なかなか会えなかったミズバショウをやっと見ることができました。
やはり夏、湿地の草丈の高い時期にばかり行ってたせいか、この時期は全体の草丈がゼロに近く、見晴らしがよくなっていて、水も綺麗で驚きました。

足元には、うれしい命が。
画像

やはり、群生が似合う植物です。
画像

箱根にはもともと自生していたわけではないそうですが、ここはとてもよい場所のよう。
画像

このような場所にミズバショウの目線でいると、嫌なことは一瞬忘れられます(笑)!
本当に、いい気持ちになれます。
画像

マメザクラがとても上品で、ミズバショウに似会っていました。
画像

他にはエゾノリュウキンカ、カタクリの群生、ニリンソウなど、たくさんの貴重な春の花を観ることができました。
6種類も苗を買ってしまった(><;)のですが、育てられるのだろうか・・・。
次の休みまでまずは放置、です(苦笑)。

仙石原のススキは野焼きされ、これから夏、秋に向かう自然の強さを感じ、帰りには宮城野の綺麗な桜を観て、帰りました。

仙石原の自然は、身体に豊かな栄養を与えてくれたと感じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
6月下旬の箱根湿生花園とオバケキャベツ?
箱根は、山法師がとても綺麗な季節です。 箱根へ行けば、必ず立ち寄る湿生花園。 行く時によって様子は全然違うので、毎回必ず新しい発見があります。 今回綺麗だったのは、シモツケ、トラノオやギボウシの花の咲き始め、ノハナショウブなど。 咲き始めの花は瑞々しく、咲き終わりの花は季節の移り変わりをよく表しています。 もちろん、真夏ともかなり違いました。 ...続きを見る
ミントのみん
2016/06/26 18:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山の水芭蕉、一面に元気に咲いています。お手入れも木道整備も頑張って下さってるのでしょう。桜も見頃でしたね。
kazuyoo60
2015/04/06 21:36
kazuyoo60さん、
整備はとても大変なのだと思います。ここは冬の間は閉演していて3月の半ばくらいまで入れないのに、その2日前くらいに行って入れなかったことがあります。
箱根も場所によって標高が違うので、桜の開花の様子も違います。よい時期だと思います。
ミントのみん
2015/04/06 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根のミズバショウ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる