ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ああ、サフラン。

<<   作成日時 : 2015/11/09 23:15   >>

トラックバック 0 / コメント 2

植えっぱなしで、気づいた時に咲き終わっていることがある、庭のサフラン。
それも、物干しスペースの足元にあるという・・・。
「しべ」を採ることだけは忘れないようにしないと、と思っています。

とは言っても、ここのところお天気が不安定。
こんなところから始まりましたが・・・・。
画像 
やはりクロッカスの仲間です。
蕾も可愛くて好きですが、蕾だとしべが採れませんし、さすがに採るのはかわいそうです。

なかなか花と在宅のタイミングが合わないのですが。
しべを採る前の花です。
画像
この後、咲き終わりそうな花から赤いしべを摘んでいきました。
乾燥させて、今年もパエリアにしたいと思います。
サフランを入れると香りの奥行きが全然違い、少量で価値のある香辛料なんだなとわかります。
・・・というか、庭で咲いている花のしべがあんな香りになるなんて、毎年驚きです!

ところで、こちらは先日散歩した鎌倉・長谷寺のサフランです。
画像
長谷寺は日本庭園がとても綺麗で、植物の名前が書かれているところが親切です。
この場所からは海や周辺が見渡せます。

こちらは長谷寺の入口近く。
画像
地中海原産のあの香りを出すサフラン、日本庭園にも合うんですね・・・。


今日は気温が高かったのですが、もう朝晩が寒くなっています。
そろそろ、室内に取り込む鉢植えが出てきそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サフラン出てきません。綺麗に咲いて嬉しいですね。
長谷寺のサフラン、こんなに沢山!、どなたも悪戯しませんように。
kazuyoo60
2015/11/10 16:58
kazuyoo60さん、
そうなのです。ここで言うのもどうかとは思ったのですが。お寺のものですから、きっと守られているのでしょう。
我が家のも、増えているのか減っているのか、数えたこともありません。花後の葉がたくさん茂ってくるので、大切にしています。
ミントのみん
2015/11/10 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ああ、サフラン。 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる