ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 不思議なシャコバサボテン

<<   作成日時 : 2015/11/30 20:12   >>

トラックバック 0 / コメント 4

シャコバサボテンの季節になりました。
この時期に咲くので「クリスマスカクタス」という方が響きがいいように思います。

なんとも不思議な顔をもつ、シャコバ。
画像


花が賑やかに咲きました。
このシャコバ、もう10年位前に「古株なのだけど・・・」とお隣さんが譲ってくださったもの。
鉢の中には挿し芽したものがちょっと入っていますが、主に古株です。
よく持ってくれています。
画像


不思議な形と色ですが、やっぱりきれいです。
実際はもう少し黄色がわりと珍しい色だと思います。
画像


3-4日前がこれ。
花の咲き始めの方が先が重くなく、形が整っているようです。
画像


花がかなり咲いてきて、先が重くなってくると…。
全体が下がってしまいます。
画像

毎年4月に形を考えながら先っぽを整理するのも楽しみの一つです。
ただ、花の重さを考えて、さらに短くしたほうがいいかもしれません。

冬に室内に取り込むのは、このシャコバと、唐辛子(今年はジョロキア)、胡蝶蘭だけ。
シャコバサボテンは、普段水やりは控えめでよいので楽なのですが、花のない時期はルックスが今一つ(苦笑)。
ただし、室内に取り込んだ時に華やかになるのですから、可愛がられるはずです。
これは、お店で買ってくるだけでは絶対にわからない楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とても綺麗です。早く咲きましたね。大株、いつも上手にお育てです。
kazuyoo60
2015/12/01 13:20
kazuyoo60さん、
普段は地味でも花が咲くと豪華ですね。
こんな力がどこにあったかと思うくらい。だから花のない時期も管理できる(たまに水やりするくらいですが)のだなと思ってしまいます。
ミントのみん
2015/12/01 19:24
水やりが難しんですよね〜〜私はやりすぎてダメにしたことが・・
長生きな株、大切ですね^^
われもこう
2015/12/03 10:38
われもこうさん、
水のやりすぎとは、残念ですね。
宿根草の鉢ものは1年じゅう水やりをしなくてはならないから、意外と手を掛けているってことなんでしょうね。
ミントのみん
2015/12/04 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
不思議なシャコバサボテン ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる