ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS オリエンタル百合と花粉

<<   作成日時 : 2016/07/02 22:29   >>

トラックバック 0 / コメント 4

我が家のすぐ横に見えている、お隣のピンクの百合。
お隣とのよい思い出のある花です。
たぶんオリエンタル系の百合だと思いますが、とても華やかです。
画像


我が家にも、すぐ近くの位置に以前似たような百合があったのですが、消えてしまいました。
これと花の色も花粉の色もそっくりでしたが、我が家の場合は洗濯物に百合の花粉が付いてしまい困ったことを思い出します。
この花粉は脂でべっとりしていて、付くと後が大変なのです。
「百合の花粉」でネット検索して調べただけでも、落とすことが大変だということがよくわかると思います。
切り花用では普通おしべは取って販売していると思いますが、蕾が室内で開き始めた時にはおしべを取り除きましょう。

画像


それはそれとして。
外で咲かせている場合でも、花の持ちのためにはおしべは取った方がいいようです。
でも、虫が花粉を運びやすくするために「べとっと」しているのでしょうから、外にある間は生き物として自由な方がいいのでは、という気持ちにもなりますよね(^^)。
画像


咲き始めです。
これがまた不思議。
動きがあって、たくましさを感じます。
画像

一度終わったバラも、またたくさん花を付けています。
でもこの湿度の高さ。不快指数高そう・・・。
百合やバラを見習って、不快な思いを吹き飛ばしたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
作業服で付いても構わないもの以外は要注意です。花粉が無い方が長く咲くとしても、綺麗さは花粉が有る方ですね。体がすれる場所以外の花粉は取っていません。
kazuyoo60
2016/07/03 08:52
kazuyoo60さん、
私も、おしべはあった方が綺麗だと思いますし、育てたらそう感じるのが自然でしょうね。
ミントのみん
2016/07/03 18:32
ユリがきれいですね。
我が家も何種類かのユリの球根を植えたものの、咲いてみるまでどんなユリなのか?です。
我が家でも今、写真と同じ色のユリが咲き始めました。
同じ頃に咲くのできっと同じ品種かもしれませんね。
ブルーデージー
2016/07/05 20:11
ブルーデージーさん、
なにか、ご縁を感じます(^^)。
百合は球根を見ても、花の実感がわかないですよね。
百合は多くの種類がありますよね。何種類か植えていらっしゃるとは、うらやましいです。
ミントのみん
2016/07/05 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリエンタル百合と花粉 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる