ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の唐辛子、ジョロキア

<<   作成日時 : 2016/10/17 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2

いやいや、庭の唐辛子が元気。

昨年種から蒔いて室内で越冬させたジョロキアの株は、開花が早いので、豊作です。
種は、その前に育てた実から採ったものでした。
ジョロキアって、実の形や成り始めの色、雰囲気が独特で、観ているだけでウキウキしてきます。
ちょっと笑ってしまうようなお化けの提灯のよう。
画像


私の知っている他の唐辛子と違い、モヤシっ子のようなこんな色から始まります。
激辛唐辛子なので、若いうちの青いのでも使えます。
画像


オレンジ色を経て・・・。
画像

画像


赤くなります。
画像
舌を針の先で刺されたような猛烈な辛さなので、知っていないと危険です。
なので、私は少量ずつしか使えないのですが。
これ↑は昨年蒔いて室内で越冬した株ですが、ジョロキアは我が家の他の唐辛子よりも開花が遅いので、今年(昨年採れた実の種を)蒔いたもの↓はまだ花が咲いているような状態です。
画像
この花は普通の唐辛子の花で、おとなしそうなのですが。

唐辛子を鉢で室内にて越冬させるって、狭い家ではそれだけでも手がかかること。
「うちの子」と言いたいけど、姿があまりに強烈(汗)。でも一応、愛情入っています(笑)。
そのジョロキア、いくつかを昨日、旧友たちにプレゼントしました(^^)。
気を付けて使ってくださいね。
楽しみが共有できて、幸せです。


秋の花が数種庭に咲いていますが、なかなかUPできずにいます。
室内にホトトギスでもちょっと飾ると、我が家でも風情のある空間に変わるのが不思議です。
そのうちまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョロキア、今年も豊作で何よりです。お化け提灯とは。
お友達のお宅でも、上手に使ってくださるでしょう。毎年お上手です。
kazuyoo60
2016/10/18 11:13
kazuyoo60さん、
今年、ハバネロがうまくいかなかったので、ジョロキアがメインですが、なにせ辛いので、もらってくれる人が見つからないことが多くて(苦笑)。
でも、毎年ちょっとずついろんな種類を試すのも、楽しいし、何より発芽しやすくて、発芽当初から観ていられるのは面白いです。
ミントのみん
2016/10/18 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の唐辛子、ジョロキア ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる