ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっといい、アブチロン。

<<   作成日時 : 2016/11/21 21:10   >>

トラックバック 0 / コメント 4

秋にちょっと咲いたバラもほとんど終わってしまい、冬咲きクレマチスの蕾が膨らんできました。
今年、お隣さんからおとなしく、アブチロンが入ってきました。

アブチロン・チロリアンランプは、蔓が伸びて葉も多くて大変、というイメージがありました。
実はこれは、お隣さんの庭から結構な距離、蔓を伸ばして入ってきたものです。
お隣さんでは大株で、たくさんの花が長い時期咲いています。
我が家にはそのおすそ分けで、初めて入ってきました。
それが、ちょっと大人しくて、いい感じ。

アブチロンにこんな遠慮がちな表情があったのかと、とても愛を感じてしまっています。
画像


葉があまり茂らず、赤くて丸い部分がかわいらしく、横に這わせたり、垂らしたり。
画像


丈夫な蔓が噴き出すように茂るイメージだったのですが、おとなしいものもなかなかです。
画像


画像


赤に黄、という花にはちょっと抵抗があったのですが、周囲に花がないせいか、ちょっといい空間になっています。
画像
もうあまり茂らなくていいよ、と言い聞かせています(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
言い聞かせて、思わず頷いています。
私も今年の夏にチロチアンランプの苗を買いました。大きく育てる場所がありません。今は鉢でさほど大きくもなっていませんが。
kazuyoo60
2016/11/22 08:54
kazuyoo60さん、
わかっていただけて、うれしいです。
これも、自分で育てずによその方の力でできたこと。
ガーデニングって、そういう楽しさもあるんですね。
ミントのみん
2016/11/22 22:03
みんさん、こんにちは
雪のせいで、コリウスやトレニアなどが全滅になりました。
まあ自然には敵いませんから仕方ないですね。

もらい蔓というところですか^^
それも楽しいですね。
コロンとして可愛いですね〜〜鉢植え程度がいいのかな

今年はハンショウヅルを抜いて冬先クレマチスも小さく育て直します。あんまり蔓ものが元気よく増殖すると、生活のほうに支障が出始めます・・・庭が広ければいいのですが・・・こればかりはね。
われもこう
2016/11/26 18:17
われもこうさん、
雪で、地植えの月桃がかわいそうでした。
葉が生き生きとしていたのに、いきなり雪が積もってしまって。枯れてはいませんが、だんだん地上は弱っていきます。
ペンタスは終わったかな、という感じで、季節は移っていきますね。

蔓モノは、這わせる場所に困りますね。きれいに仕立てている方を見ると、うらやましくなります(^^)。
ミントのみん
2016/11/26 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっといい、アブチロン。 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる