ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 長寿。シャコバサボテン♪

<<   作成日時 : 2016/12/17 22:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4

シャコバサボテンがクリスマスを彩っています。
お隣さんに「古株」と言われて譲っていただいたのが、いつだったか。
このblogの10年前の記事に「もう数年前にいただいた」とありますから(苦笑)、古株+10数年の年月が経っており、その生命力は相当なものです。
でも、花が咲くとパワフル。
画像

画像

画像


手入れは、4月に葉を摘んでいるくらい。
エネルギッシュな花ではありますが、今年は例年より花が少なくてちょっと残念でした。
画像


この手の植物、花のない時期は「あるだけ」という存在なのですが、花が咲くとやはりいいもの。
手入れもほとんどせずに花が咲いてくれるというのは、やはりお日様のおかげでしょう。
画像

いよいよ師走も後半になりました。
時間が経つのが早すぎて怖くなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎年綺麗に咲かされています。お上手ですね。
羨ましいことです。
kazuyoo60
2016/12/18 12:38
kazuyoo60さん、
放置しているのにちゃんと咲いてくれます。
不格好なんですが、新しい株を買う気になれません。

ミントのみん
2016/12/18 15:42
シャコバサボテンの古株、花が咲き出したんですね。みんさんがいくら放置しても、一般の放置ではないのかもしれませんね。手厚い保護が普通になるくらいなのかもしれません。
家のは昨年の冠水で水浸しになり二鉢枯れ…残り一鉢。でもそこで心折れ…植え替えもせぬまま現在に至っています。それほど酷い扱いをしているのに蕾が付いているのを発見しました!
すごい生命力です。
honeyone
2016/12/24 02:57
honeyoneさん、
生命力を感じる時が、一番うれしい瞬間だと思ってしまいます。私の放置は相当残酷なので…(苦笑)。
水浸しには弱そうですが、よかったですね。
ミントのみん
2016/12/24 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
長寿。シャコバサボテン♪ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる