ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬咲きクレマチス‘ユンナンエンシス’(アンスンエンシス)

<<   作成日時 : 2017/01/15 17:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨日今日ととても寒いのですが、横浜は乾燥した晴れでした。
真冬だからと、ますます放置していた庭なのですが、今朝足元を見まわして驚きました。
芽がたくさんでていますし、クリスマスローズの蕾もいっぱいでいつもの年より早いような気がします。

さて、こちらは12月から咲いている、冬咲きクレマチス‘ユンナンエンシス’です。
以前、冬咲きの‘シルホサ’がたくさんの花を咲かせた時期があったのですが(こちら)、いつのまにか株が縮小し、ほとんど消えてしまいました。
この株はまだ植えこんで2年ちょっとだと思いますが、シルホサより咲き始めが1か月程度遅く、その分真冬まで咲いてくれます。

可愛い花です。
画像

バラと一緒に這わせています。
画像


画像

ずっと、お隣さんから入ってきたアブチロンとの共演になっています。
画像


庭のクリスマスローズ、原種系は満開に近いのですが、普通のクリスマスローズもこんな風に元気な蕾をたくさん付けています。
画像
他にも植えた球根の芽も出てきていて、うれしい悲鳴。
寒さはこれからもっと厳しくなるでしょうが、地面付近ではこの時期、大きな変化が生まれていることがよくわかります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
元気に咲いて良いですね。枯れてから苗に出会えません。
kazuyoo60
2017/01/16 12:50
kazuyoo60さん、
丈夫ではありますが、たしかに株に寿命はありますものね。
寒い中咲く花は、たくましいです。
ミントのみん
2017/01/16 22:24
やはり寿命がありますか!
あんまり大きく成長しすぎたので、鉢植えにでもして縮小しようかと思っているのですが、もう少し暖かくなるまで待っているつもりです。

花が少ない時期のクレマチスはうれしいですね。
われもこう
2017/01/25 14:57
kazuyoo60さん、
大きく成長、うらやましいです。
クレマチスも種類によって寿命が短いものもあるようで、これがそうなのかどうかはわかりません。
暖かい時期に更新するのがいいでしょうね。
暖かくなると別の花に目が行ってしまうのですが。
ミントのみん
2017/01/25 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬咲きクレマチス‘ユンナンエンシス’(アンスンエンシス) ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる