ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS クロッカスが満開。

<<   作成日時 : 2017/03/04 20:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

植えっぱなしのクロッカスがよく咲いています。
画像


お日様の照り方によって開き方が変わる花は、表情が豊かでいいものです。
画像


ウィキペディアの「クロッカス」には、「開花した花に水がかかると溶ける様に縮んで萎れてしまう為、水やりの際はくれぐれも注意が必要である」と書かれています。
「え?雨も降ったのに・・・」と一瞬思いましたが、当たり前ですが雨の日は開いていませんよね。
「溶けるように縮んでしまう」って、どうなるのか興味があったのですが・・・、我が家にはそれほどの数もないので、実験はやめておきましょう(苦笑)。
開いたところを上から見ると、万華鏡をみているようで、全開している時の姿は、なぜかチューリップよりも上品で綺麗です。
画像


雲が出てくると少し閉じてきます。
もちろん、暗くなると閉じてしまうので、なかなかよく開いている様子を見ることができないところは難点かもしれません。
チューリップなどもそうですが、開いている時に真上から水をやるなんて酷ですよね。やっぱりできません。
画像


クロッカスやヒヤシンスは、よく「昔、水栽培やったよね」と言われるのですが、特にクロッカスは野生っぽいイメージがあるので、水栽培のイメージが定着してしまうのはどうなのかなあ、と思ってしまいます。
水栽培自体は楽しいのですが。
早春は地面に敏感でいたいからなのか、草丈の低い花は魅力的です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらではいつも綺麗なクロッカスを拝見できて嬉しいです。同じ花が咲いたこともありますが消えています。
kazuyoo60
2017/03/05 15:03
kazuyoo60さん、
クロッカスのような素朴な花が、少しまとまってお日様に向かって開いているのを見ると、清々しい気持ちになれます。
何もせずに放置していて、芽が出てくると気づくのですが。
ただ我が家も、葉だけ少し出て終わり、という場所がいくつかあって、消えていくのですが。
それに比べてハナニラとオキザリスの強さは半端ではないなあと思ってしまいます。
ミントのみん
2017/03/05 20:32
地面近くにクロッカスが咲くと更に春の色が濃厚になって来ますね。眼福♪
家にも同じ色合いのがある筈がまだ葉ばかりです。果たして花が咲くのかしら。
確かにオキザリスとハナニラは抜いても抜いても増えますね。
honeyone
2017/03/06 03:15
honeyoneさん、
クロッカスの花、これからでしょうか。
楽しみですね。
3月も2週目になり、春らしくなってきましたが、まだまだ寒い日もあります。
いろんなことが切り替わる季節ですね。
ミントのみん
2017/03/06 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロッカスが満開。 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる