ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 皿ケ嶺キキョウ

<<   作成日時 : 2017/06/07 21:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

関東地方も梅雨入りしたのですね。憂鬱ですね〜。
さてそれでも、ちょっと珍しい、涼し気な、皿ケ嶺(サラガミネ)キキョウです。
キキョウといても初夏によく咲く花で、ホタルブクロとチシマキキョウの交配種で、愛媛県の皿ケ嶺で育種されたことにちなむ名前だそう。

5月初めに八ヶ岳へ行った際に、八ヶ岳倶楽部でこの皿ケ嶺キキョウ他、山野草も含め数種の苗を買い、帰宅後やや日陰になるところに植えこみました。
1か月ちょっと経ち落ち着いた様子で、ひっそりと今、とても綺麗です。
画像

こちらは、1か月ちょっと前に植えた時。
画像

八ヶ岳倶楽部には初めて行き、フルーツティーをいただきました。
これがとてもおいしかったのです。アクがないのが不思議でしたし。
八ヶ岳倶楽部は雰囲気がよくて、とても素敵でした。
画像

改めて皿が峰キキョウを見ると・・・。
キキョウといっても、やはり形がホタルブクロに似ていて・・・。
画像

割と近くにあった、クレマチス‘篭口’。
消えたかと思っていたら、1つだけ咲きました。
ちょっと似ているかなと思ったけど、下を向いているだけで・・・全然違いますね・・・(汗;)。
画像
逸れてしまいましたが、クレマチスは今年なんと4種類も新たにゲットしてしまいました。
白い大輪の土岐以外には、一番元気のない篭口しかUPできませんでしたが、次のシーズンはどうなっているかしら、と楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
皿ケ嶺キキョウ、ご自宅で育って花が咲いて嬉しいですね。
クレマチス‘篭口’、良い子さん、綺麗に咲いてくれました。
kazuyoo60
2017/06/08 07:26
kazuyoo60さん、
高温多湿に弱い植物は、なかなか難しいのですが、どうでしょうね。
クレマチス、今年よく咲いたもの、ほとんど咲かなかったもの等ありました。篭口は根の近くをいじってしまったので、もう消えるかと思ったのですが(苦笑)。そういうことも楽しみの一つです。
ミントのみん
2017/06/08 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
皿ケ嶺キキョウ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる