カナダオダマキの不思議さ

画像
マンションの苗の交換会でいただいた山野草で、我が家にはカナダオダマキがあります。いやあ、花が咲かないと存在感が薄くてちょっと可哀想なくらいですが、こぼれ種で増えていきました。

この形かわっています。うーん、奇妙というか。
花言葉はあまり気にしない方なのですが、ちょっと調べてみると、いろいろありました。
(元々花言葉っていろいろなんですね)
ライオンが食べるということで「断固として勝つ」というものの他に、「愚か者」「精神錯乱」「のろま」「捨てられた恋人」とまあ、アララ・・・。

「オダマキ」の由来は、この形が昔の糸巻き(=苧環)に似ているからだそうですが、英名(Columbine=鳩のような)はこの独特な形が鳩の(飛ぶ?)姿からきていると言われているそうです。たしかに鳥が飛ぶ姿にも見えます。学名(Aquilegia L.)は、ラテン語の「aquila(ワシ)」に由来するとも言われたり・・。これって想像力をうつしますね。
私はこの距(尖がりの部分)の形が、ロココ調家具のネコ足に見えました! 

ご参考までに、毒性がありますので、育てるに当たっては気をつけた方がよい植物です。
プロトアネモニンという成分をを含むため、胃腸炎を起こしたり、量によっては心臓に影響を及ぼすこともあります。切り口からでる液が皮膚に付いた場合には、皮膚炎を起こすこともあるそうです。
あ、これ、花が終わったとき手で折ってたわ。(私アトピーだから気をつけなくちゃ。でも大丈夫だった)
残念ながら小さいお子さんには触らせない方がよさそうですし、園芸療法で使う場合も触らないような配慮が必要です。
もちろん鑑賞するだけならいいですよね。

この記事へのコメント

2005年04月18日 23:33
ご無沙汰してます (^^;)ゞ
普通のオダマキに比べると距が随分長いですね。
またちょっと形も、色も変わっていて面白いです。
我が家のオダマキが咲いたら、またTBしますね。
ミントのみん
2005年04月19日 09:35
無名子さん、
そうなんです、ヘンなんです。
背も低いし。
でも、これでも咲くと守ってあげたい気持ちになるのが不思議・・。
すぅ
2005年04月19日 09:56
ミントのみんさん こんにちは~
かわいらしいですね~ なんだか今年はオダマキにハマリそうな感じの私としましては、このカナダオダマキもステキ!
西洋苧環はいつもこぼれ種増殖作戦に失敗していて、深山オダマキばかりになっているお庭。
ミントのみんさんのお宅がうらやましいです。
そうそう、毒性があるのですね。
我が家の八重のオダマキからTBさせていただいていますので、よろしくお願いします。
ミントのみん
2005年04月19日 13:34
すぅさん、TBありがとうございました。
すぅさんのところもオダマキのようにおしゃれな感じじゃない^^;のは、写真の撮り方のせいだけなのかなんなのか・・・。
おしゃれなオダマキも欲しいなーと思うのですが・・。
owl
2005年04月19日 17:45
カナダオダマキですねー^^
ホント変わった形で去年しげしげと見ましたよ。
ウチのは蕾の「つ」の字すら見当たりません。その上どの鉢だったかも・・こらこらの状態。
ミントのみん
2005年04月19日 18:47
owlさん、
うちのオダマキは、花がないときは葉っぱに勢いがなくて、弱った雑草みたい。以前鉢植えにしていたのですが、あまりかまってあげる気持ちにならないことが多くて^;水遣りの優先順位が低かったです。お気持ちよーくわかります。ジミです・・。
ぽん
2005年04月21日 00:52
ミントのみんさん、TBありがとうございました
私はオダマキフェチなんでオダマキならなんでも好きです
距の長いカナダオダマキの独特な形も大好き!
私の庭でこぼれダネちゃうのは西洋オダマキが多いのですけど、黒花オダマキもがんばって増殖しますね
ミントのみん
2005年04月21日 08:13
黒花オダマキあこがれます。
うちのは、生きているものは殺せないので生かしているようなオダマキ^^;です。庭の花はそんなものも多いのですが、花がさくとうれしいものですね。
flowerofspring
2005年04月29日 23:28
みんさん、先程はTB&コメントありがとうございました。
ホントだ、同じ花ですね!色もキレイですよ(^^)
みんさんのお庭も色んなお花がありますね~。
私のまわりにはあんまり花好きがいないので、ブログで花の好きなお友達が増えたら嬉しいです。よろしくお願いしますね♪
ミントのみん
2005年04月30日 09:28
flowerofspringさん、
とても難しい色^^;で、どうやったら綺麗にみえるのか悩んでいるところですが・・。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

この記事へのトラックバック

  • 八重オダマキ-白と紫のコンビ

    Excerpt: 【学名】 Aquilegia vulgaris L. 【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【品種名】ウィンキーダブル(レッド/ホワイト)八重咲き 上向き 【和名】 西洋苧環(.. Weblog: My Garden - お花ダイスキ! racked: 2005-04-19 09:52
  • 黒花オダマキ

    Excerpt: 黒花オダマキ  φ(..)       (学名)Aquilegia viridiflora   (和名)黒花オダマキ   キンポウゲ科 アクイレギア属   シベリア・中国.. Weblog: 庭の植物 AtoZ racked: 2005-04-21 01:08
  • Aquilegia canadensis

    Excerpt: 01-05-05 Photo640x480 マイホームの庭の隅っこで カナダオダマキ 植えた記憶もなく鳥か風が運んできたようでw 雑草ではないですが園芸品種でもない・・・ オダマキよりもコケッティッシ.. Weblog: ほぼにちブログ racked: 2005-05-01 13:32
  • しづか

    Excerpt: いくつもの  言葉を紡いで紡いで  繰り返し  それでも  なお 語りきれぬ  思いの果てに  ひとりたたずむ君が居る  Weblog: 無名子のよしなしごと@WebryBlog racked: 2005-05-02 22:35
  • 八重咲き西洋オダマキをもらっちゃった、わーい!

    Excerpt: blogで我が家のカナダオダマキを見た姉が、庭に咲いた八重咲きの西洋オダマキを送ってくれました!きれいに西洋オダマキを育てている方のblogを指をくわえて見ていたので、もう大感激!! キンポウゲ科の.. Weblog: ミントのみん@WebryBlog racked: 2005-05-05 10:20
  • 激歩184 : ”咲いてますよ~!”<オダマキ>

    Excerpt: ミントのみんさんの カナダオダマキの不思議さ 激走589 : 雨上がりオダマキ隊・1 激歩175 : 咲く前日 <オダマキ> Weblog: ママチャリライダーのお散歩写真日記@WebryBlog racked: 2005-05-05 23:04
  • 八重咲き西洋オダマキの種、蒔いてみようっと。

    Excerpt: 先日姉が分けてくれた、こぼれ種から育った八重咲きの西洋オダマキの種、自然に周囲にこぼれてかけています。 Weblog: ミントのみん racked: 2005-06-23 23:41
  • 地植えのオダマキの越冬

    Excerpt: 先日、プランターに種まき後の西洋オダマキの根と芽の頑丈さをご紹介しましたが、やっと雪が溶けて庭のオダマキの様子を見ることができました。 Weblog: ミントのみん racked: 2006-01-28 17:17
  • カナダオダマキは相変わらず不思議な花・・・

    Excerpt: 昨年アップした「カナダオダマキの不思議さ」という記事、割とアクセス数があります。ちょっと意外なんですよ。私の好みの花というわけではないので・・・・(^^;) 名前の由来、花言葉、毒性など、昨年の記事.. Weblog: ミントのみん racked: 2006-04-15 11:42