鉢植えの桃の花がやっと咲き出しました!

画像
一昨年、農大の先生にもらった鉢植えの桃。昨年実をつけて感激しましたが、今年は花が咲き出すのが遅かった・・。
桜と同じなんでしょうね。昨年より10日くらい遅い開花ですが、待ちに待っただけあって感激です。

思いっきり花芽が膨らんだ時の花の様子も可愛らしかったのですが、今年は昨年に比べ花芽の数がずっと多いのです。これから楽しみ。

狭い庭なので、あまり大きくせず鉢で生きてもらわないと困るのですが・・・。
桃は上に広げるように枝を剪定するのですが、うちにはなんと言ってもスペースがなく、
なんと広げた上にはハンギングバスケットがつる下がっている状態です。
でも今は一番日当たりのよい場所に置いてあげています。
お節句の時の記事はこちら。

この記事へのコメント

2005年04月03日 14:41
手塩にかけるって言うけれどやはりカワイさがちが居ますヨネッ。
カワイイ桃これからも大事にしてね!
実がなったらゼヒゼヒ見せてください(^▽^)

ミントのみん
2005年04月03日 23:16
花を選ぶか実を選ぶか、のようですがどちらもあきらめられない中途半端な気持ちです。というか、花も可愛くてこのまま観ていたいです。昨年のように、虫がつかないとラッキーなのですけどね・・。
すぅ
2005年04月04日 13:39
なんとおもしろい形をしたオシベなんでしょう!お花見というより、花火といった感じの先具合ですね。我が家には桃がないので、うらやましいです。きれいな桃色。まさに「桃」ですね。
ミントのみん
2005年04月04日 21:54
すぅさん、この桃の花、地上から50cmくらいののところにあるんでしゃがんでよーく観られるのですが、朝と昼、翌日では、花の様子が違って面白いです。

この記事へのトラックバック

  • 鉢植えの桃も満開!!

    Excerpt: 桜が満開になるのと時期を同じくして、我が家のミニサイズの桃も満開になりました。 花を選ぶか実を選ぶか二者択一すべきところを、やっぱり先に来る花を選んでしまったかな。 昨年よりずっと花の付きがよくて.. Weblog: ミントのみん@WebryBlog racked: 2005-04-07 19:17
  • 鉢植えの桃の実の赤ちゃん・・・・・花後と摘果♪

    Excerpt: 鉢植えの小さな桃の木の花のその後です。4月初旬の満開の様子はこちらにもあります。 高さは7-80cm、このくらいだとベランダにおけます。 小さい薄緑のふくらみがやや大きくなってきてきま.. Weblog: ミントのみん@WebryBlog racked: 2005-04-29 08:13
  • 桃の開花が始まった瞬間!

    Excerpt: 我が家の鉢植えの桃が開花を始めました。・・・といっても花びら1枚が開いただけですが、何とうれしいことでしょう。 昨年の開花は遅くて4月3日、一昨年は3月25日くらいだったでしょうか。ただの棒状態で鉢.. Weblog: ミントのみん racked: 2006-03-22 21:02