赤くなりはじめたヒメリンゴ・・・

画像
小さいヒメリンゴ、可愛い青い実をつけているのですが、赤くなり始めました。

4月に可愛い花をつけた様子はこちらです。いつ赤くなるのかな~と思っていましたが、やはり一番日に当たりやすいところからでしょうか、赤くなり始めました。

マンション共有スペースにある寄せ植えの中にあるヒメリンゴですが、みんなで見守って行きたいものです。
やはり実のなるものは楽しみが大きいです。

青いうちは狙われなくても、赤くなると敵が一杯・・・。
これから先、鳥につっつかれないように願うばかりです。

この記事へのコメント

目黒のおじいちゃん
2005年07月17日 05:29
おはようございます。早起きは三文の得。朝一番に可愛いリンゴが目に入りました。人もそうですが番茶も出バナ、熟れ始めた時がもっとも
輝いてみえますね。
すぅ
2005年07月17日 07:26
ミントのみんさん おはようございます!
ツヤツヤしていて、立派に育ちましたね~~
すんごく恥ずかしい質問なんですけど、姫りんごって人間も食べることできるんでしょうか?
ジャムとかにしたりします?
ミントのみん
2005年07月17日 08:22
>目黒のおじいちゃんさん、
やっぱり、若いっていいですね~。
こちらもせっかちなのかもしれませんが・・!

>すぅさん、
食べられますが、あまりおいしいとは思いません。姫りんごジャムというのはあることはあるみたいなので、不可能ではないとは思いますが。これはちいさ~い木なので、物理的無理なですけどね・・・。
2005年07月17日 10:05
ミントのみんさん、こんにちは。
可愛い姫リンゴ!これも宝石のようですね。
本当に実がなるものはワクワクしますよね。
実家の姫リンゴは虫が幹の中に入ってちょっと可哀想でした。
薬とかかけていらっしゃるのでしょうか。
kazuyoo60
2005年07月17日 11:07
ちゃんとリンゴです。姫リンゴと教えてくださらなければ分かりませんね。真っ赤に色付く頃には涼しくなるのでしょうか。
ひぃ~
2005年07月17日 13:05
カワイイですね(^-^*)
ミントのみんさんのブログは色んな植物の記事でいっぱい。
だけどカラスは赤い色に反応するみたいだから心配ですね。
赤くなったトマトがカラスにやられたりしてますからね。

出先で屋台のりんご飴を見たので、それを思い出しました。
やっぱり私は食べ物に結び付けてしまうわ(/▽\)
ミントのみん
2005年07月17日 20:32
>ブルーデージーさん、
これはマンションの寄せ植えの一部なので、ほんの小さいものです。植木屋さんが消毒しているとすれば周囲の植え込みと一緒にしているかもしれません。

>kazuyoo60さん、
ちゃんとりんご、と言われるのもうれしいものですね!

>ひぃ~さん、
カラスもイヤですね~。寒くなってくると色々な鳥が待ち構えていますよ~。
三宅信光
2005年07月17日 23:10
鳥にとっては貴重な食べ物ですね。美味しく感じるのでしょうか。
もっと小さな実ですが、コリンゴ(ズミ)の実をかじってみた事があります。どことなく甘酸っぱい、程度でしたけれど、あれも鳥にとってはごちそうなのかな?と思いました。
ヒメリンゴ、誰の口にはいるのでしょうか。
三宅
ミントのみん
2005年07月17日 23:31
三宅さん、こんばんは。
鳥の口にはいれたくないし、でもできるだけ長く鑑賞したいし。花より団子の精神も、たまには崩れることもあるのかな~。
ロゼット
2005年07月18日 11:04
ミントのみんさん、ご無沙汰しております。
遂に色づいてきたんですねぇ・・・
幼少の頃に家にあったヒメりんごと二重写しで小学生時代の思い出が甦ってきます。
この青さと少し赤く色付き始めた感じが勢いがあって元気で、そしてこの艶々感が若くっていいですぅ。
なんだか小学生の女の子のみたいです。ホント若いって良いナァ・・・
と早くも子供会のキックボールの練習の付き合いで、夏バテ気味のロゼットです。
2005年07月18日 11:40
ミントさんのところには、実のつく植物がいっぱいでうらやましい限りです!
又、又、楽しませていただきました!
ミントのみん
2005年07月18日 12:30
>ロゼットさん、
夏って感じになりましたね。関西はもっとギンギンかな。気をつけて練習してくださいね!

>気の向くままにさん、
花もいいけど、さらに実もいいでしょう?
なかなか気の向くままにさんのお宅のように素敵なバラに囲まれることがないので(^^;)、実で我慢、まず今日は暑さが凄いです~。
ふうこ
2007年04月18日 14:01
ヒメリンゴの実、とっても可愛いですね。 よく花や実を楽しむ、観賞用のりんごをすべてヒメリンゴだと思っている人がいますが、これは誤解なんですね。 観賞用のりんごはハナリンゴと言うのですが、なぜか皆さんヒメリンゴだと思っています。英語ではクラブアップルといい、ハナカイドウ、ミカイドウ(別名:ナガサキリンゴ)、ズミも、みんなハナリンゴの仲間なんですね。 
ミントのみん
2007年04月18日 18:41
ふうこさん、
ありがとうございます。
分類は難しいと思っていました。ヒメリンゴが総なのでしょうね。調べてみます。

この記事へのトラックバック

  • 赤くなったヒメリンゴの実!

    Excerpt: 我が家の前の、マンションの寄せ植えのなかにあるヒメリンゴの小さな木に実がつき、赤くなりました。 Weblog: ミントのみん racked: 2005-10-27 22:04