庭の真っ白なムクゲ(木槿)の花

画像
夏、ムクゲや芙蓉の花が誇り高く咲いている様子が大好きです。私は真っ白なムクゲに憧れていましたが、この狭い庭に植えるのは到底無理、とあきらめていました。

しかし真っ白なムクゲの純粋さに負け「えい!鉢でもいいから育てたい!」と思い、昨年思い切って購入しました。

一冬を越し、鉢植えで冬~春の様子も間近に見ながら過ごせました。
鉢植えで現在高さは50cmもありません。
広い庭の片隅にあったらきっと冬には存在を忘れてしまうものでしょうが、鉢植えで間近にあると、花を咲かせるためにどれだけ準備をしているのかがよくわかります。これも鉢植えのよさでしょう。

小さい樹ながら、蕾を沢山つけています。今年も真っ白な花をつけ始めました。小さい樹なのに花は10cm近くあり、拍手モノです!ハイビスカスの仲間というのもナットク。
新しい花が咲いたと思うと、夕方には花びらの端が緩んだようになり内側に少し縮まってくるのです。写真を撮ろうと思うといつも花が終わりかけてしまうような感じ。蕾が緩んでから開くまでがとても早い花でもあります。

さて、「はなだより」のWAKAさんのサイトに「ムクゲとフヨウの見分け方」について以前書かれた記事があり、とても参考になると思います。

この記事へのコメント

すぅ
2005年07月11日 18:36
ミントのみんさん こんばんは~
本当に優雅でステキなムクゲですね。
一瞬ハイビスカスかと思ったのですが、私も
納得(笑) 同属だったのですね~ 初めて知りました。

話は変わりますが、ようやくブラックベリーをゲットすることができたんです。
植え替えをしたらお写真をとってまた記事にしますので、見てやってくださ~~~い♪
kuu
2005年07月11日 18:38
みんさんちにあったのか!
という気持ちです。(^_^;)
義母の俳句に白木槿を詠んだ句があり、去年、撮影用に白木槿の花を探してたんですよ。探すと意外に白はなく、あっても撮影向きの場所ではなく…。
木槿って秋の季語だから、気付くと花の盛りの時期は終わっているという罠もあり…。

みんさんちのお庭は宝箱のようですね。^^
kazuyoo60
2005年07月11日 19:00
白のムクゲ良いですね。我が家ものあるはずなんですが、まだ白は咲いていません。芙蓉との見分けは、なるほど葉の形と大きさ!、もちろん花の感じも違いますけれど---。
鉢花にすると動かせますから、その分目が行き届くのでしょうね。我が家の鉢は、それでも目が行き届きかねてます。(クシュン)
にんママ
2005年07月11日 19:14
ミントのみんさん、こんばんは
お隣の玄関先にアメリカフヨウの巨木(20年もの)があって、毎年豪快に花を付け、それはそれは見事なんです。
なんと昨年からその地中深く張った根が我が家の周りから芽を出して、今年は身の丈くらいに育ちました。
そろそろお花を付けてくれそうで楽しみです。

ひらひらした大きな花びらがホントにキレイですよね。
2005年07月11日 20:14
真っ白いドレスで軽やか~にワルツでも踊っているようですね!すそのひるがえった所がまたステキ!
ミントのみん
2005年07月11日 21:46
>すぅさん、
ありがとうございます。
すぅさんのブラックベリー、楽しみにしています。

>kuuさん、
ムクゲの白はありそうだけど、意外とないのです、外で探すと。
kuuさんにご縁のある花で、ちょっうれしいです。
ミントのみん
2005年07月11日 21:50
>kazuyoo60さん、
いやいや、本当にkazuyoo60さんのお宅は手も気持ちも行き届いていますよね。そして自然体でいらっしゃるところがまたいい!です。
きっときれいな白いムクゲが咲くでしょう。

>にんママさん、
お隣から入ってくるのって、とても楽しいですよね。アメリカフヨウなんてすごいです!

>気の向くままにさん、
ありがとうございます。ちょっと鉢植えには見えないでしょう!?ナーンて。
一輪草
2005年07月11日 22:58
こんばんは。先日お話に出ていた「白いむくげ」ですね。(*^-^)私も、やっぱり白に惹かれます。鉢植えでも、大きな花が咲くのですね。蕾もいっぱいついているとか。うれしいですよね~。これから夏の間、ずっと楽しめますね。薄紙のような花びらが、ふわふわとしてきれいです。
ミントのみん
2005年07月11日 23:23
一輪草さん、
鉢植えでもばっちり・・・ですが、これからどうなるのかな。切り詰めてあまり大きくできないので可哀想ではあるのですが。
WAKA
2005年07月12日 00:16
こんばんは
見分け方が参考になってよかったです。
写真を拝見してもやはりムクゲのようですね。
我が家のムクゲは去年の秋に思い切り剪定してしまったのでまだ咲きそうにありません。
早く花が見たいです。
ミントのみん
2005年07月12日 08:53
WAKAさん、
どうもありがとうございました。
庭植えでも思い切り剪定しないときっと大変でしょうね。でも地植えにできるなんてとてもうらやましいです。
2005年07月12日 10:20
ミントのみんさん TBありがとうございます。
綺麗なムクゲですね~~^^
すっごく素敵です!^^
mag
2005年07月12日 14:37
デカイですねえ (@_@)
鉢植えなら高さも押さえられるしいいかもですね。
うちは地植えにして一度失敗しました。
デカクなり過ぎで、選定したら枯れてしまった(泣)
近所の白いムクゲをTBしました(笑)
ミントのみん
2005年07月12日 18:49
>電脳中年Aさん、
どうもありがとうございます。次々咲いています。

>magさん、
強剪定でかれてしまうことがあるんですね。
鉢植えでどうなるか、先はわからないのですが・・。

この記事へのトラックバック

  • ムクゲ 透き通る白い花

    Excerpt: ミントのみんさん・庭の真っ白なムクゲ(木槿)の花 にTB! うちのムクゲではないが、いちお町内会にあるムクゲということで(笑) ミントのみんさんチの花は10センチ近くもあるそうだ。 こちらはそんなに.. Weblog: ほぼにちブログ racked: 2005-07-12 14:34