台風と大きな鉢・・マルバユーカリなど

画像
今我が家の近くまで台風が来ています。こういう時、大きなプランターが多い我が家は困るんです。
木が好きではあるのですが、植える場所がないし、寄せ植えも好きだし・・・・鉢だらけです。

昔はテラコッタにしていたのですが、以前と違ってやはり重いものを持つと腰をやられます。最近ではプラスチックの鉢を使用しています。ちょっとペイントして・・。
台風が来る、ということになると、ある程度鉢はベランダに取り込むのですが、プラスチックでも大きな植物が入っている鉢は腰をやられそうなので、無理して運ぶのはやめよう、と心に決めるのです。
でもプラスチックは下が軽くなるため、逆に倒れやすいのですよね。

しかし、先ほど2つも大きな鉢が倒れていました。やはりだめです。ベランダに取り込みました。
見て見ぬふりをしようと思ったのですが、無理でした(^^;)
今夜は男手がないので、娘が一緒に持ってくれましたので、まあよかった。
いつも、自分の腰を考えると、「倒れてからベランダに取り込む」ことになってしまうことが多いのです。

これは現在のベランダ。大混雑しています。マルバユウカリもひょろひょろっと背があるので、真っ先に倒れてやっとベランダ入り。サッシを開けてすぐ目の前を撮った、ところです。
足の踏み場もありません。

この記事へのコメント

makoron
2005年08月26日 01:32
台風の後には、水を洗うような感覚でやると良いとつい最近人に聞きました。
台風の雨は塩分を含むからというのが理由らしいです。だからいつもは花の部分を避けて根元にたっぷりと、というところをジャージャーです。でも、出来るだけ大人しく去っていってくれますように・・・
ミントのみん
2005年08月26日 08:39
makoronさん、
台風の雨はやはり普通と成分が違うのかしら。
こちらは無事に通りすぎましたが、毎年台風の時期には植物が試練を超えるようにできているように感じます。洗い流した方がよいのですね・・。
makoron
2005年08月26日 09:31
えぇ、台風後に急に弱るあるいは弱いものは枯れてしまう植物もあるそうなのでそれを防ぐ為なんだそうです。その場合は今咲いてる花は切り捨てるというか少々荒療治らしいのだけど
kazuyoo60
2005年08月26日 10:24
台風お見舞い申し上げます。鉢物を運ぶのの被害のうちですね。マルバユーカリ、一時カーネーションと組み合わせて流行ったことが--、実はこれにかぶれるのです。でも可愛い形ですよね。
mag
2005年08月26日 12:47
台風のエネルギーか海水の上昇気流です。
だから多少の塩分が含まれていますから花木には良くないですね。
内陸まで行ってしまえば関係ないのでしょうが。
うちは板塀をはがされてしまいました((ーー;)
2005年08月26日 13:09
最初台風が東海地方に上陸しそうだと言っていたので、庭の鉢は?稲は?と心配したけれど岐阜は通り過ぎてしまいました。台風一過、暑くて人も植物も猫も少々バテ気味なこちらです。
台風の雨の塩分の話、勉強になりました。
ミントのみん
2005年08月26日 15:24
>makoronさん、
台風を超えたものだけが残る、ということを実感しますね。全体的に姿は悪くなりますが、これが試練なのですね。

>kazuyoo60さん、
マルバユーカリにかぶれてしまうのですね。私もかぶれやすいタチなので、気をつけようと思います。これが一本あると、とても便利です。

>magさん、
板塀、大丈夫でしたか?
そうか、たしかに海水の上昇気流ですものね。うちなど海からわりと近いので、いかにもそんんな雨が降りそうです。ありがとうございました。

>ノラちゃんのボスさん、
そちらはそれほどのことがなくてよかったですね。過ぎたのはよいけれど、蒸し暑くてバテそうです。
2005年08月26日 20:59
台風対策で我が家も、昨日と今日はかかりきりでした。
大きな鉢を移動したり、痛んだ枝や葉を整理したり…と。
ベランダの大掃除になっていいとは思うのですが、やはり大変ですね。
ミントのみん
2005年08月26日 22:17
ブルーデージーさん、
台風が過ぎたあとも大変ですよね。
すごかったです。
2005年08月29日 11:27
マルバユウカリってあのコアラが食べるユーカリの仲間ですか?
ユーカリーは、葉に桧の様な芳香がありますが
これも臭いますか?
ミントのみん
2005年08月29日 14:13
ドンとボスのママさん、こんにちは。
ユーカリには数百種の品種があると言われていて、コアラが食べるユーカリは特定されているようです。これを食べるかどうかはわかりません。でもこれは日本ではポピュラーな品種だと思いますよ。精油ができるのが納得できるように、指で触るとちょっとオイル感があり香りが強いです。すっきりする桧のような香りです。
我が家にはレモンユーカリもあるのですが、ユーカリは気をつけないといくらでも伸びてしまうので、トップのカットは必須だと思います!

この記事へのトラックバック