横浜プリンスホテル「フラワープロムナード」へ行きました


我が家から車で15分程度のところにある、横浜プリンスホテル。食事をする機会があったので、フラワープロムナードに立ち寄りました。

以前一度訪れたことがあります。複数で行くには入園料がやや高いと思って敬遠してしまうのですが、割引を利用すると結構お得です。8月31日までは割引があり、入りやすかったので大勢で入ってしまいました!詳しくは、横浜プリンスホテル「フラワープロムナード」のページをご参照ください。

一度バラが満開の時期に行きたいと思っています。ティールームがバラ園に面していて、いい感じです。規模は大きくありませんし温室がメインでしょうが、外の立体的な日本風の庭園、バラ園などの取り合わせも面白くできています。
全体としてさりげなく「和」を取り入れたアレンジは、さすがにホテルだなと感じます。

温室の中の植物も刺激的です。右上の写真は「ベニヒモノキ」です。
以前マウイ島へ行った時に訪れた「エンチャンティング フローラル ガーデン」が素晴らしかったので、それ以来南国の植物が大好きになりました。ベニヒモノキ(紅紐の木)はドウダウグサ科で、キャットテールもこの仲間だそうです。似ていますがこちらの方がやはり強烈でしょうか(^^;)

これらは、アンスリューム、パボニア・インテルメディア、ハイビスカス。元気をもらえます。
アンスリューム パボニア・インテルメディア ハイビスカス

この外のガーデンショップもガーデニング用品が豊富で洗練され、ガーデン雑貨も見ているだけでも楽しくなります。

ただ、この横浜プリンスホテルは横浜駅から遠いせいもあると思うのですが、ご存知の通り採算が合わないということで売却が決まってしまいました。近くて気軽に行きやすいところなので、どうなってしまうのかとても心配です。
なんとかフラワープロムナードとガーデンショップだけでも続いてくれないかと願っています・・・・。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年08月28日 11:32
アガウェー・フェロックス:リュウゼツランでしょ。珍しいのに出会われたのですね。ウン十年に1度しか咲かないそうですよ。
良い買い手が現れて、これらの珍しい花たちも処分されずに済むと良いですね。
ミントのみん
2005年08月28日 12:09
kazuyoo60さん、
アガウェー・フェロックス、写真がボケボケだったので残念ながらアップできませんでしたが・・・(^^;)
処分されないといいんですけれど。
すぅ
2005年08月28日 14:29
わ~~ やっぱり横浜はおっしゃれ~~ですね!うらやましいぃ♪みんさんの周りにはやはり沢山のお花好きの方あがいらっしゃるのですね。
「ベニヒモノキ」は、たしかにインパクトがありますね。^-^
キャットテールがすごく赤ちゃんに見えちゃいますね。(笑)
ミントのみん
2005年08月28日 16:52
すぅさん、
横浜プリンスがあるところは、「え?横浜?」っていうような場所で、周囲は住宅地に隣接しています。窓の外は絶壁のようになっていて、JR磯子駅、海(といっても工場地帯)という特殊な環境です。ここをおしゃれにつくるのは難しかっただろうな~と想像するようなところなんですよ。
gogomexico
2005年08月28日 20:30
みんさんはあの辺の方だったんですね!
以前、横プリの近辺は住んでいましたよ。
といっても隣駅の根岸周辺ですけどね。
たしか、過去にサッカーの試合であるチームが利用していたということをきいたことあります。
でも売却されるとは...やっぱり立地条件がよくなかったのかもしれませんね。
ミントのみん
2005年08月28日 21:15
gogomexicoさん、
わぁ~身近ですね~。
車で15分~20分掛かるので、それほどすぐ近くというわけではありませんが、車では行きやすいところです。
ちょうど行った日も、サッカーチームのバスが来ていました(^^)/

この記事へのトラックバック