ムスカリ球根にもう芽が・・・

6月にムスカリの球根は半分くらい掘り上げたのですが、残りは植えっぱなしです。
6月の堀り上げの様子はこちらです。

ムスカリはそのままでもしっかり翌年咲いてくれるのでありがたい・・・。
例年夏の終わりにはこうやって芽を出して、この姿は可愛いしうれしいような気もするけど・・。

しかし・・・、花は秋に球根を植え直したものよりいくらか早く咲くという程度。
花が咲くまで葉が伸び切って、ダラーンとだらしなくなってしまうのです。それが困るので堀り上げるようなものなのですけれどね。
このまま成長がしばらくストップして欲しい気持ちです!

地植えのムスカリも同じような様子です。
地植えの植えっぱなしのムスカリの芽

こうやって、葉が上を向いているのは可愛いです。
そのうち、葉が垂れ下がってきて、困ることが目に見えていますが(^^;)、後から植えたものより少しは早めに花が咲くことを期待します!
掘り上げた球根を遅めに植えれば、同じムスカリでも咲く時期が少しずれてくれますし、何より葉が伸びきらないで姿よくなるでしょう。

今から早春が楽しみになりました。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年08月29日 22:04
暑くて何もしていないのです。そろそろ種まきも植え替えもと思っていますが、ダメですね。私。
ミントのみん
2005年08月29日 22:41
kazuyoo60さん、
暑いのと、蚊がすごいのとで、気持ちは一緒です(^^;) ちょっと涼しくなった日が狙い目ですね!
2005年08月29日 23:46
植えっぱなしのムスカリがもう葉を出しているのですか?
何だか、お正月ごろには咲きそうなくらい早いですね。
植物は元気!こちらも頑張らなくては。
のらぼん
2005年08月29日 23:55
こんばんわ!
ムスカリの球根半分掘り上げられたのですね。
凄いですね。
面倒臭がりの私は植えっぱなしです。(-_-;)

ですから地植えのムスカリ葉が枯れないでずーと健在なのがあります。
春にはダラ~リとした葉になるのでしょうね
(>_<)
2005年08月30日 00:05
ムスカリと言う名を知ったのは、多分ミントのみんさんのブログからだったと思います。
グリーン・サムは一日にして成らず!
手をかけて愛情かけて時間をかけて、
ひゃ~大変だ!見習うのは…
すぅ
2005年08月30日 05:42
おはようございます!
わ~~ 発芽の時期はあまり変わらないんだー
我が家のムスカリも芽が出始まったところです。そろそろギボウシと寄せ植えにしてみようかと思っています。^-^
ミントのみん
2005年08月30日 08:16
>ブルーデージーさん、
そうなんです。お正月ごろ芽を出すと可愛いんですけどね!

>のらぼんさん、
え?まだ葉が枯れないのですか!?
ちょっとびっくりです。
球根がすっごく太っているかもしれませんね。

>ノラちゃんのボスさん、
わぁ~そうだったのですか、うれしいです。
いや、手をかけていたらこんなことにはならないんですけれどね!

>すぅさん、
この時期に移植することができるんですね。
ギボウシと一緒なら綺麗ですね。
我が家のギボウシは日当たりが悪いところになるので、条件が悪そうで・・・。
ドンとボスのママ
2005年08月30日 09:08
うちの庭は、猫の額、でもこちらへ来ると、自分が庭いじりをしている様な錯覚に陥るのが
不思議です、楽しませていただいています。
ムスカリの芽が出てうれしいな~
ミントのみん
2005年08月30日 09:29
ドンとボスのママさん、
と~ってもうれしいコメントありがとうございます!
我が家の庭はマンションの専用庭で「猫の額」です。後ろを向くと鉢がひっくり返ること、しばしばです(^^;)
これからもよろしく!
mag
2005年08月30日 12:05
来春が楽しみですね!
honeyone
2005年08月30日 18:05
みんさん、こんばんは。
家のもムスカリの葉が出ていました。今日気づきました!何かいかにも怠け者丸出しです。
あの葉がダラーっとなるのをいつもカットしています。大胆?な性格なので・・・。
毎年地植えしようと思いつつ、プランターのままです。何故なんでしょうか???気が付くと葉が伸びているからかしら?
ミントのみん
2005年08月30日 19:16
>magさん、
花だけは楽しみです(^^;)

>honeyoneさん、
去年、プランターの球根がふえすぎて、あやうくプランターが割れそうになっていました(^^;)
ダラーンとなる葉は、カットしていいんですね!
怖くてできませんでしたが。トライしてみようかな。

この記事へのトラックバック

  • ムスカリの球根植え

    Excerpt: 昨日のメンテの長さには参りました。アクセスしてくださった方、ごめんなさい。 さて、初夏に掘り起こしたムスカリの球根を植えました。 Weblog: ミントのみん racked: 2005-11-23 18:25