ミニトマトのラスト収穫

画像
地植えにしてあったミニトマト、ヘビのように茂ってしまい「抜こう抜こう」と思いながら、実がついていたのでなかなか抜けませんでした。もうおいしくないのはわかっていたのですが、お弁当の彩りに入れたりしていたんです・・・(^^;)

このままにしておけばいつまでも伸びて花をつけそうではありましたが、おいしくないし、他の植物の日当たりに影響します。
朝ゴミ出しの前に抜いてしまいました。

抜こうと思って引っ張ってみたら、気づいていなかったのですがなんと後ろ側に1本わき芽が立ち上がっていて(^^;)、お隣の垣根を越えてかなり進入していました。ごめんなさ~い。
お隣さんにも実を採ってもらいたかったのですが、もうおいしくないので引っ張って処分することに。

・・・・と言っても、実がなっているのにそのまま捨てられない私(^^;)
残っているミニトマトの実を集めてみました。

2-3日はインテリアになるかな~!

この記事へのコメント

ひま
2005年09月30日 19:24
みんさん、こんばんは♪
湯むきしてシロップ漬けにしてみてはどうでしょうか!?
私のこちらの記事↓からリンクを張っている、たかびんさんのレシピを参考に♪
http://lodge.boo.jp/blog2/archives/2004/08/post_59.php
私は往生際が悪いもので(^^ゞまだ繁らせてるのですが、赤くなったら青いのも一緒にスイーツにする予定なのよ^^
ひま
2005年09月30日 19:27
たびたび失礼…URLがしりきれトンボなので続きです(笑)
~post_
の次は、
59.php
です!
ミントのみん
2005年09月30日 19:59
ひまさん、お手数お掛けしてごめんなさい。途中で切れちゃうことがあるんです。
URLありがとう~!見てきました~!!
おいしそうですね~、シロップ漬け。
この青いヤツを赤くしないとね・・・。(赤くなるのだろうか・・・)
おいしくないミニトマト(^^;)なのですが、ダメ元でやってみようかな~。
ドンとボスのママ
2005年09月30日 21:05
棄てないで~
ろこさんからの受け売りですが、畑の友達も
言っていましたが、青いトマトは糠漬けにして
スライスして食べるといいそうですよ、
私も来年自分で試してみたいと思っているんです。
2005年09月30日 21:22
その気持ち分かるような気がします。
田舎でもやはりどうしても食べられそうにない時は目をつぶってゴメンナサイと捨てることがあります。辛いですよ。でもその気持ちってなくしたくないと思いません?
花猫
2005年09月30日 21:35
植物を育てると間引きしたり、まだ咲いていても季節の変わり目に抜いたりとしないとなりませんが、なかなか私も決断が出来ません。
せめてインテリアに。その気持ちわかります。
hana
2005年09月30日 21:57
こんなにトマトたくさん!*^^*
ウチは先月終わってしまいましたがやはり最後は実も硬く味も落ちていました。
いろんな食べ方があるんですね~知りませんでした*^^*

押し花も楽しそうですねっ♪
今度押し花教室にも行ってみようかなぁって思いました*^^*
ミントのみん
2005年09月30日 22:57
>ドンとボスのママさん、
今、青いのを5-6個、糠に入れてみました(^^)
あまりおいしくない実なので(^^;)結果はどうかわかりませんが、実が無駄にならないのはうれしいです。
みなさんありがとう~!って思います!

>ノラちゃんのボス
食べ物って、捨てられません。この気持ちはやはり忘れたくないです。こうやって写真を撮れたことがとてもうれしかったのです。

>花猫さん、
やはり同じような気持ちになられることがありますよね。食べられる分はなんとかやってみようと思います(^^)

>hanaさん、
シロップづけと糠づけをやってみようと思います(^^)
hanaさんが押し花をされたら、きっとセンスの光る素敵なものができそうですね~。
ひぃ~
2005年10月01日 00:46
家は食べられない植物は育ててないので、ベランダの彩として名残惜しかったです(^^;)
それに、まだ元気なのに処分するのって勇気がいりますよね、美味しくなくても。
私は実ごと捨てちゃったけど、見切りって何でも辛いです(><。)
すぅ
2005年10月01日 06:29
ミントのみんさん おはようございます
そうですよね~ もうそろそろトマトも終わりの時期になってしまいましたね。
夏の間沢山収穫されて、健康管理もばっちりでしたね。
トマトは焼いて食べてもおいしいし、ドライになっているのもダイスキです。
ミントのみん
2005年10月01日 07:50
>ひぃ~さん、
鉢植えの方は、最後は見るからに実も悲惨だったのですが、地上のものは結構元気だったので、余計に・・・。でもこれも季節の変化を感じることの一つですね。

>すぅさん、
ドライトマトはイタリアへ行った時おいしくてたまりませんでした。高級品でしたが。
でもこのミニトマトはきっとドライにしたらまずいだろうな~。やはりおいしい時期にやれたらいいですね。
つくし
2005年10月01日 11:58
今朝 手を添えて抜こうと思ったのですが青い実がまだ沢山 九州は10月を迎えたのに残暑が厳しく日中は今日も32度の予報、まだ熟れるかなと1週間延ばす事にした所です。
いろんな食べ方があるのですね。有難うございます。
kazuyoo60
2005年10月01日 12:10
沢山実って、重宝なさったでしょ。赤い実と青い実が綺麗ですから、しばらくお家にいて貰いましょう。(にこにこ)
honeyone
2005年10月01日 19:46
こんばんは。飾って楽しみ、最後は色々な方法で調理。一つも無駄にはなりませんね。
まさにみんさんのリユースの真髄そのものです。
皆さんの話を聞くのも楽しいです♪
ミントのみん
2005年10月01日 20:59
>つくしさん、
青い実がまだ熟れるかと思うと、抜けないですよね~。1週間でよい実がとれるといいですね!

>kazuyoo60さん、
いやあ、自分の気持ちの問題だけなんですけどね~(^^;)

>honeyoneさん、
皆さんに教えていただくことで、トマト育ての楽しみが2倍になったような気持ちになれました。ちょっと得した気分です。
2005年10月03日 08:13
大小の赤い実、青い実……。
まだ、瑞々しくてやっぱり宝石に見えます。
青い実を粕漬けにして戴くなんて初めて知りました。きっと格別の味がするでしょうね。
ミントのみん
2005年10月03日 17:21
ブルーデージーさん、
こうやって写真を撮れたのもブログのおかげかな。もちろん活用できそうなのも皆さんのおかげ。楽しいです。
ドアン
2005年10月10日 15:33
こんにちはぁ~~♪
かなり・・・(^^;
オソレスですがコメントさせて頂きます(^^ゞ

ミントのみんさん!トマトジャムって、
ご存知ですか?
作り方は、普通のジャムの作り方と同じなので!もし宜しければ試してみてくださいね。。

日持ちもするし!味も蜂蜜の様な味がして
美味しいですよ(⌒∇⌒)
もちろん!赤いトマトでも青いトマトでも出来ます。。
ミントのみん
2005年10月10日 20:44
ドアンさん、
コメントありがとうございます。
トマトジャム、この夏に生まれて初めて近所の方の手作りのものを頂いて驚きました。それがすごくおいしかったのです。
私はトマトが大好きなので、おいしい真っ赤なトマトでつくってみたいです。
ありがとうございました。

この記事へのトラックバック

  • しぶといトマト・ありがたいトマト

    Excerpt: 8月初めに収穫が始まった畑のトマトだけど、まだしぶとく生り続けているよ! 9月の中頃あたりからだんだん小振りにはなってきたけれど、ありがたい収穫がまだしばらく続きそうなんだ。 あんまり採れ過ぎて食べ.. Weblog: ■東西南北・閑閑話■ racked: 2005-10-03 06:03