チューリップの球根植えと踏みつけ防止♪

画像
今日は暑い一日でした。天気予報も微妙に外れていたのか、午後までお天気がよく、秋の球根の一部を植えることができました。植え終わったところで、ちょうど雨。グッドタイミングでした。

チューリップは、5種を新たに植えました。チューリップは昨年の球根でよく太ったものは少ないのですが、これらも植え込みました。

球根を植えると、色々なことに気づきます。普段いかに見ていないか・・なんですが。
根の生えた球根を掘り起こしてしまったり、改めてここの庭の土壌の悪さを感じたり。
また庭に埋まりっぱなしの球根などから多くの植物が出てきていますし、こぼれ種から発芽しているものも多くありました。これらはまた次の機会に取り上げたいと思います。

雨が降りそうだったので、とりあえず「何をどこに植えたか」をマップ状にメモしました。
その後、球根や芽の踏みつけ防止対策することも重要・・・。
これは剪定した時の枝をストックしておいたものですが、えいっ!と半分に折りました
球根・芽の踏みつけ防止
また球根の境界をマークします。これも剪定した時の枝です。
球根の境界をマーク
雨が降ってきたので、詳細のネームプレートはメモを見てつくり、次回立てることに。
ちょうど水遣りのタイミングに雨(^^)/
春が楽しみです。

この記事へのコメント

honeyone
2005年10月15日 18:55
こんばんは。球根植えつけたんですね。仕事が速いです!こちらはまだ土も掘り返していません。^^;
植えつけた後の境界線のやり方は同じようなことをしています。そこらへんの徒長枝を切ってうっかり忘れないよう置いています。
きちんと芽が出るまで過信は禁物ですよね。
みんさんの後に続かねば…。
2005年10月15日 19:06
ミントのみんさん こんばんは。
我が家では,踏みつけどころか間違って引っこ抜きなんてこともしょっちゅうあります。反省,反省・・・^^;
2005年10月15日 19:44
楽しそう~!
お庭ならではの工夫ですね。
土を掘り返しているといろんな発見があるでしょうねえ。
2005年10月15日 20:34
チューリップの球根を、鉢に植えようかと思っているのですが 主人は同じ種類の物を植えればと言い、私は色んな種類をごちゃ混ぜに植えようかなと思ったり・・・やはり一鉢に一種類の方がすっきりしますかね?
ドンとボスのママ
2005年10月15日 22:08
庭の土を掘り返して、色々な事が分かるんですね、ミミズがいた、、とかしか気にしていませんでした。以前銀杏を拾って、一箇所に植え、
果肉を腐らせるのが目的だったのですが、全然
忘れてしまい、春に一斉にイチョウの芽が吹き出し、やっと植えたことを思い出し、一事が万事こんな有様で、メモらなければダメですね。
ミントのみん
2005年10月15日 22:09
>honeyoneさん、
とにかく庭がパズルのようで、うっかりすると後ろに下がった瞬間に大事なものを踏んでいるのです。防衛策は必須で・・。

>電脳中年Aさん、
はっはっは~(~0~)
さらに上級者がいらっしゃいましたか!

>ブルーデージーさん、
そう、いろいろな気づきがありますね。
とても楽しいです。

>ノラちゃんのボスさん、
一鉢に多種のチューリップですか?背丈だけは変えた方がよいでしょうね。チューリップは1種にして、ムスカリとか背の低いインパクトの強くないものを一緒に植えたり、パンジーなどを球根の上に植えるものいいですね。
チューリップ1種というのも素敵ですよね。
好みだと思います、多種植えるときはけんかをしないように気をつけた方がよいと思いますが、どうでしょうか。
ミントのみん
2005年10月15日 22:19
ドンとボスのママさん、
いつもはメモはしないのですが、雨が降ってきたのでネームを書いたりする作業を後回しにしました。地面の下にあるものまで覚えていませんよね~。
kazuyoo60
2005年10月15日 22:42
例年、球根は11月中旬ぐらいに植えています。チューリップの球根は新しいのを少々買っています。古い球根も植えるつもりです。
こうしておかれると安心ですね。
つくし
2005年10月15日 23:57
先日はムスカリを植え込みました。
チューリップはまだ土の準備も出来ておりません。九州は最高気温がいまだに27,8度です。
植物の植え込み時期も考慮すべきでしょうね。
ミントのみん
2005年10月16日 07:34
>kazuyoo60さん、
チューリップはなかなか球根をうまく太らせることができないのですが、2年目にトライもしました。

>つくしさん、
すごい暑さだったのですね。
ムスカリは、植えっぱなしのものの葉がすでに20cmを肥えていて見苦しくなっています。
こちらも堀り上げた分があるのですが、11月の中~下旬に残りを植えようかと思っています。
まとまった時間がとれないと出来ないので、自分の都合との兼ね合いでもありますが・・。
花猫
2005年10月16日 20:01
チューリップは今頃植えつけるのですね。
φ(..)メモメモ
今春の球根を掘りあげてあるので早速植えつけます。
春が楽しみですね。
ミントのみん
2005年10月16日 20:31
花猫さん、
もっと遅くても、まだまだ大丈夫。自分の都合との兼ね合いもあり、植えました。
花が咲くだけでなく、芽が出て多くなる楽しみもあります(^^)
sbain
2005年10月17日 20:29
家でも植え付けはこれからですが、NHKでやってた英国庭園なんかは10球まとめて植えてましたが綺麗でしょうね。忘れな草を一緒に植える予定です。ブログをアップしましたのでご覧下さいね。
2005年10月17日 22:09
ブログへリンクします。やっと見ていただけるのかしら・・・(~_~)
ミントのみん
2005年10月17日 22:47
sbainさん、
URLがわからず、大変失礼しました。
webry blogの方だったのですね。
先ほどお邪魔しました。自然に囲まれたところにお住まいで、うらやましく思います。
これからもよろしくお願いしますm(--)m

この記事へのトラックバック