食べられませんが・・「きのこ」と落ち葉で「2日間の秋」

画像
今日は一日雨かしら・・・。
雨が続くと、鉢からきのこが突然生えてきていてビックリすることがありますね~。
黒いポリポットを枯葉で巻いて、鉢に突然生えてきたきのこをこのポットに移してみました。
ちょっとお遊びです(^^)/ 
きのこは2-3日でしぼんでしまいますので「2日間の秋」です♪

先日、お隣から入ってきていたシュウメイギクを掘り上げました。全くといっていいほど日の当たらない場所だったせいか、一度も花をみたことが無かったので。
小さなつぼみがつき、足元にも葉が出てきて喜んでいたら、ギョッとするくらいたくさんのきのこが・・・。
鉢から突然生えてきたきのこ
鉢の底からも上に向かってきのこが伸びてきていたのです。

でもよく見るとそれほど気持ちの悪いきのこではありません。
抜いたついでに、ここに移し変えてみたのです。

落ち葉は、シコンノボタンの葉の一部が赤くなったところを利用しました。
シコンノボタンの葉
一部緑のままの葉を使うとコントラストも楽しめますね。葉の大きさもバラバラ、虫食いありなので、綺麗にはいきませんでしたが。
そう、以前「裂織」の記事でも登場させたことがありますが、意外と味があるのです。

きのこの種類は、調べてみたのですが、わかりません。
ハラタケキノコ?ムササビタケ?・・・詳しい方いらしたら教えてください。
種類がわからないので、食べられません、念のため。
(小さなお子さんや、間違えて食べてしまいそうなご家族がいる場合には、絶対×です!)

メインサイトbannerで、「季節のクラフト」の「秋」をスタートさせました。
この「2日間の秋」の簡単なつくり方を載せてあります。是非ご覧下さい。

この記事へのコメント

2005年10月09日 12:57
いつもの事ながら素晴らしいアレンジにまたまた拍手~!実用一本の私はいつも目から鱗です。ガーデニングもおしゃれが必要ですね。
kazuyoo60
2005年10月09日 14:37
何でも楽しまれる姿勢に感動しています。雨が続くとキノコが出てきますね。人が仮に小さくなったら面白い冒険が出来そうです。
WAKA
2005年10月09日 15:12
コメントとTBありがとうございます。
キノコの種類は多すぎて何がなんだかわかりません。
きっぱりあきらめています。
どうしても知りたいときは私のところに時折登場してくださるふぉるまさんに伺うと教えていただけると思います。
http://spinel.blog2.fc2.com/
きのこの収穫後の処理まで教えていただけますよ!
それにしても可愛いきのこですね♪
移植して楽しむなんてさすがみんさんらしいです。
powa
2005年10月09日 16:49
はじめまして こんにちは。
とってもお洒落で可愛いですね
こんなふうに小さな秋を楽しめるなんて素敵だなぁ~と思いました。。。♪
ミントのみん
2005年10月09日 16:52
>ブルーデージーさん、
もうちょっと手をいれればもっと繊細なものができるでしょうが、2-3日のものなので、つくりはザツです。

>kazuyoo60さん、
2-3日の幻想の世界です。きのこがしぼんだら、また生えてきた次のきのこで、できます。今回このきのこは、かなりしぶとく出てきますので、続けて楽しめるかも・・・。

>WAKAさん、
きのこの種類を調べていたら、WAKAさんの記事がありました。
ふぉるまさんのサイト、行ってきました。きのこは本当に奥深いんだなと感じています。
こんなことでも、きのこの世界の入り口なのかもしれません(^^)
ミントのみん
2005年10月09日 17:02
powaさん、はじめまして。
これはザツなんですけれど、きのこを見たとたんにひらめいたので、すぐつくったのです(^^)
きのこは意外と崩れやすかったので、先に入れ物をつくっておかないとだめでした。
都会でもこんなことで時間がゆっくり経過するのを楽しめたらいいな~と思います。
花猫
2005年10月09日 20:13
面白い楽しみ方ですねぇ。
目からウロコです。
きのこ見つけると“イヤだなぁ~”とすぐに捨ててしまっていました。
ミントのみん
2005年10月09日 20:23
>ふぉるまさん、
ありがとうございます~!!
この写真を拝見するとコザサタケに似ていますが・・・これをきっかけに、きのことにらめっこして楽しく調べてみようと思います。

>花猫さん、
ちょっとギョっとしますよね。でも良く見てみると意外と可愛かったので・・・。
すぐに干からびてしまうところもいいのかもしれません(^^;)
ドンとボスのママ
2005年10月09日 22:34
ポリポットも秋色に、オシャレに出来るんですね~ キノコもここまでしてもらってミントさんの庭から生えてきた甲斐がありましたね。
こんな写真でカードもらったらさぞ嬉しいでしょうね!



ミントのみん
2005年10月09日 23:07
ドンとボスのママさん、
写真はうまく撮れなかったのですが、雰囲気は分かっていただけましたか?
シュウメイギクの鉢からつぎつぎきのこが出てきます(^^;)
掘り返した庭の土が入っていて、そこに胞子があったのかしら。元あった場所にはきのこなんて出ていないのですけれど・・。
まあご縁があったのだと思って・・・.
2005年10月10日 07:37
ミントのみんさん おはようございます。
庭にもときどきキノコが生えることがありますね。^^
このキノコは,傘の裏側の形と色が分からないので確定的な判断をすることができませんが,候補としては,コブミノコガサタケまたはその近縁種ではないかと思います。
花壇にしばしば生えるキノコとしてはコガネキヌカラカサタケが有名ですが,コガネキヌカラカサタケの傘は綺麗な黄色のような色をしているので写真のキノコとは違いますね。
ミントのみん
2005年10月10日 10:16
電脳中年Aさん、
貴ブログで多くの種類のきのこが見られるなと思っていました。ありがとうございます。
きのこに興味をもつきっかけとなりました。
コブミノコガサタケも調べてみます。
honeyone
2005年10月10日 14:35
こんにちは。
コムラサキの実を食べてみたり、きのこを飾り物に仕立てたり、まさに「秋を満喫!」ですね。
遠くまで紅葉狩りをしに行かなくとも、すぐそこに楽しめる「秋」です!!
(^^)//
2005年10月10日 15:49
ありますあります、鉢からニョッキリきのこが。そうかこんな風に楽しめばいいのですね~私なんか食いしん坊だから食べられるかどうかだけが気になったりして・・・柿の葉を使うことにしてみます。
ひぃ~
2005年10月10日 17:37
ミントのみんさん家に小さい秋が来た♪
家はきのこが生えた事がないんだけど、形がカワイイからちょっとしたインテリアになるね。
これで7人の小人が居ればメルヘンだわ♪
でも落ち葉が赤いなんてホント秋を感じるなぁ~
ミントのみん
2005年10月10日 20:49
>honeyoneさん、
すぐそこで済ませてしまう・・というヤツです(^^;)

>ノラちゃんのボスさん、
柿の葉いいですね!
ちょっとしたお遊び、食べられないのが残念ですが、葉の再利用もたのしいと思います。

>ひぃ~さん、
ひぃ~さんのお宅は、鉢の管理が清潔でしっかりされているんですよ~。
我が家の植物は、何が付いているかわかりません・・・得体の知れないものなのですよ、このきのこ。本当はちょっと気持ち悪いんですけどね!
thumper
2005年10月11日 21:30
ミントのみんさん、こんばんは。
ごめんなさい、過去の記事にコメントします。

突然、かわいがっていた鉢植えに、なんの前触れもなくキノコが生えてきて、ビックリしたこと、ありますあります。
初めて経験したときは、本当にビックリして、今でもクスッと思い出す事があるんです。

私は、あのキノコ達がどうしても気持ち悪くて触れなんです・・・。
2,3日でしぼんでしまうとは知りませんでした。
ミントのみん
2005年10月11日 22:10
>thumperさん、
気持ち悪いというのは、わかります。
今日見たら、また沢山のキノコが生えてきていて、鉢の正規の植物(^^;)の葉に茶色いもの(胞子??)が沢山付いていて気持ち悪かった!!
思わず手を洗ってしまいました。
晴れた日ならすぐにしぼんでしまいます。まあ、雨の日限定で楽しみ(^^;)としてしまいました。

この記事へのトラックバック