100円ショップのミニニンジン栽培セット

画像
夏前に、100円ショップでミニニンジンの栽培セットなるものを買ってありました。この手のセットはあまり好きではなく普段は買わないのですが、この時は衝動買いをしてしまったのです。

で、夏前に買ったのにすぐに夏になってしまい蒔くことができず、箱のまま放置してあったのを10月になって気づき、慌ててまいたものです。

セットになっているようなものを買うことは初めてでした。
ミニニンジン栽培セット
広げてみるとこんな感じ。
セットの内容
まず驚いたのが、ココヤシのポットだけでは蒔ききれないくらい種がはいっていたこと。損をした気分にはなりませんでしたが、付属しているポットに蒔ききれないのであれば、別にポットも土も用意しなくてはならないわけです。我が家はあったからよかったけど。
ココポットと土を1つ分つける意味があるの?と思ってしまいました。

それともココポット1つだけに蒔いて、残りは捨てる?あるいは来年に??
これって本当は親切なのかどうか、わからなくなってしまいました。

で仕方なく、家にあったポリポットに家にあった培養土をテキトーに入れて、余った?分の種を蒔きました。しかし、成長は一番上の写真のとおり。明らかにココポットで付属の土のものが遅いのです。

まず、ココポットは乾きやすく、その意味では種まきには向かないです。
あとは、土の問題なんでしょうね。

やっぱり私にはセットはピンときません。
それにしても、なぜあの時「買おう」という衝動に駆られたのか・・・。理由は100円だったこと。たぶん安いし、100円でどんなものがどれだけ入っているか、どれだけ育つか興味があったし。
これも100均の魅力かな~。
色々分かったので、100円で収穫ありとしましょう。

まあ、これでミニニンジンが収穫できれば・・・・ですけどね。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2005年11月08日 18:50
うふふ、ちゃんと人参が出来ると思いますよ。それに、ブログ材料にもなりましたし、それなりに楽しまれましたから、元は十分かと--(にこにこ)。
更にお勉強まで、もうこれで人参はお任せでしょ。
ドンとボスのママ
2005年11月08日 20:49
ミントのミンさん、同じ時期に撒いたのに、あらら一目で育ち方の違いが分かりますね、いつも色々な事に問題意識をもってやっていて、
熱心ですね。百斤には、エアプランツも人参
の栽培セットも有るんですね、こんどじっくり
見てきます、、、
gardener
2005年11月08日 20:51
100円でそれだけ入ってれば十分もと取れそうですよね。
100均もあなどれないですね。
WAKA
2005年11月08日 22:09
私もそのキット類はチェックしながら手を出す気にはなれません。
欲しいなら単品で買ったほうが後々納得できるような気がします。
お写真のように用土もそれなりのようですしね。
みんさんのおかげで自分の考えは間違っていなかったと納得しました。
実験台(笑)になっていただきありがとうございます。
ミントのみん
2005年11月08日 22:17
>kazuyoo60さん、
ちゃんとできるかしら。これで土が足りるのかなとちょっと疑問なんですけどね(^^;)

>ドンとボスのママさん、
発芽から全く違いました。水の土への吸い込まれ方が違うんです。粒の大きさにも問題アリと思いました。

>gardenerさん、
一度トライして、気が済みました!

>WAKAさん、
100円でなかったら買いませんでした。100円がどれだけの価値があるのかちょっと試してみたかったんですね。
まあ、一度トライしてわかったので、気が済みました!

ひぃ~
2005年11月08日 22:25
たまたま今日キャン●●でスプラウトを買って来たのね、その時にコレ売ってたよ。
ココポットか分からないけど、他にパセリも売ってたから安さに負けそうだったけど、やめて良かった(^^;)
でも、時期的に収穫出来るほど育つか分からないけど、葉っぱも美味しいからね、収穫ありかも(^-^*)
ミントのみん
2005年11月08日 23:21
ひぃ~さん、
まだありました~?
色々な種類あったんですよ。季節はお構いなしに売ってるのかしら。ほほ、買った人、皆、種蒔いているんだろうか・・・。
itsuki
2005年11月08日 23:32
卵で栽培するのもありますが、一度も成長したことがありませんでした。説明書の通りしているのに、いつまで経っても、卵のまま・・・もらったものでしたが、残念でした。
発芽しているなら、きっと大丈夫。収穫できるといいですね。
ミントのみん
2005年11月09日 18:24
itsukiさん、
今回、種はまあまあでしたが、土があれではだめでした。やはり品質が安定していないのは100円だから仕方ないのかな。
2005年11月10日 10:45
面白い実験でしたね~。
100円ショップで私もいろいろ買いましたが、これは優れもの!と思うものとやっぱりね(涙)と思う物がありましたね。
今回の人参栽培セットは明らかな結果が出て面白いですね。実験結果の話題性に100円の価値あり!と思いました。いいとこ取りですみませ~ん。(^_^;)
よたっち
2005年11月10日 12:29
はじめましてです。
うちはキャ○ドゥ☆のワイルドストロベリーを買いました。
今ではプランター4つで育ててます。
たしかにココポットのセットで育てていても子葉レベルで密集してしまいます。
発芽までを楽しむものなんでしょうかね?

「キャ○ドゥ☆のワイルドストロベリー版」
http://yaplog.jp/kitchengarden/archive/76
ミントのみん
2005年11月10日 18:59
>ブルーデージーさん、
その後の成長も思わしくありません。どうも土の水の浸透性がよくないみたいです。だめだだめだ・・。

>よたっちさん、はじめまして。
ワイルドストロベリーは、たしか売り切れていたと思うんです。そっちがよかったのだけど。
でも肥料はミニニンジンよりずっと要りそうです。発芽だけでは困ります(^^;)スプラウトじゃないんだし・・・。食べられなくっちゃ!

この記事へのトラックバック

  • ミニニンジンの収穫・・・・

    Excerpt: いつ種を蒔いたのだったかしら・・・・・というくらい、長い時間が経っての収穫になりましたが、今朝ミニニンジンを収穫しました! Weblog: ミントのみん racked: 2006-04-19 22:08