積雪があっても生きている・・・ナメクジ

我が家の庭は水はけが悪く、ナメクジには絶好のすみかとなっています。
今年は寒いし雪まで積もるし・・・でもこれで庭のナメクジは死んでくれるかしら・・・・、
と思っていました。

植えっぱなしのムスカリですが、寒さのせいかなかなか蕾がつかず、葉ばかりダランとしてあまり綺麗ではありません。
その葉をどけてみたら・・・・。
やはり生きていました。雪でも凍り付いてくれなかった~。
画像
クリックすると、少し画像が拡大されます(^^;)、もしよかったら・・・・どうぞ。





ネットで調べたところ、ナメクジは越冬した後、3-6月に産卵するのだそうで、越冬前か産卵前に駆除するのがよいそうです。しかしなんと1匹が300粒の卵を産むとか。さらに雌雄同体で、2匹いたら2匹とも卵を産むのだそうですよ。
気絶しそうです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年01月26日 21:24
クリックして、立派なナメクジを拝見しましたよ~。300匹ですか。我が家も何処かにいますよ。駆除、とても出来ません。
ミントのみん
2006年01月26日 22:37
kazuyoo60さん、
300も産むからには、それほど生き延びる率は高くないのでしょうが・・1匹2匹駆除したからって、大して変わらないんでしょうね。
2006年01月26日 23:09
ミントのみんさん こんばんは。
我が家の庭にもしばしばナメクジが出没します。
私も雪と寒さで絶滅してくれているものと思っておりましたが,きっとどこかで生きているのでしょうね。^^;
ナメクジは,別に憎いわけじゃないけど,花などを食べて駄目にしてしまうので困りますね。^^;
2006年01月27日 08:19
なめくじって越冬できる!?
うわ、、、参りますねえ^^;
だいぶ前の話ですが、友人宅のベランダ整理整頓を手伝ったとき。
ずっと排水口近くに置きっぱなしの鉢の中、、、もーーーすごい数の卵がありました。
ゾワゾワするくらい、ちょうど梅雨どきだったかも。
それ以来ある食物をみるとそれを思い出してしまいます。
2006年01月27日 17:12
みんさん、こんばんは。やっぱりナメクジは越冬するんですね。わぁぁ。
owlさんのよう放置した黒ポットの整理を晩春にしていたら卵が次から次へ。トカゲのは見つけると嬉しいのに、これは『差別』なんですかね??
カタツムリも雌雄同体ですが、殻の巻き方で対になれないペアもあるそうで、ナメクジはその点でも優れて?!いますね。(優れていて欲しくないかも…。)
ミントのみん
2006年01月27日 19:05
>電脳中年Aさん、
ナメクジの被害にはすごくあっています。這った跡を見るとぞっとしますね!

>owlさん、
卵がよくわからないのですが、どこかにあるのでしょうね。枯葉をどけると5-6匹は見つけることができます(^^;)
慣れているとはいえ、気持ちが悪いです。

>honeyoneさん、
カタツムリだとそれほど気持ちが悪いと思わないのが不思議です。被害にはあうのですが。
ナメクジは、梅雨時は夢に出てきます(^^;)
2006年01月27日 20:53
うかがっただけで、ぞっとしますが、お花の大敵ですので、春になる前に駆除しなくちゃ!
さすがの私も拡大写真は遠慮させていただきました。(爆)
2006年01月27日 21:28
画像、クリックして見ちゃった(^^;)
もしかしたら、だんごむしも近くにいない?
小さい頃丸まる姿が面白くて観察した覚えがあるよ。
でも、ナメクジって凄いね。
300も卵を産むのかぁー
家は苗さえ気をつければ居ないから良かったけど、300の卵を見た時点で気絶だろうな(笑
ミントのみん
2006年01月27日 21:46
>すぅさん、
見つければ駆除はとりあえずしているのですが・・・追いつかなくて。嫌ですね。

>ひぃ~さん、
いや!私も気づかなかった!ダンゴムシがゾロゾロいるわ(^^;)
ダンゴムシとかワラジムシもまた、うちはすっごい沢山いて、なかなか死にません。。。。
2006年01月28日 11:01
しっかりクリックして見ましたよ!主人の義母は田舎に住んでいるのにナメクジとかヒルに非常に敏感です。残ったビールを入れて置いておくと寄ってくると退治方法を聞いたことがあります。我が家ではビールは余らないので・・・ですが。義母は嫌と言うほど塩を盛ります。でも300か~敵も必死ですよね。
ミントのみん
2006年01月28日 18:47
ノラちゃんのボスさん、
ビールを牛乳パックを切った物に入れて何回か試しましたが、結局ビールの中で死んだナメクジを見ながらビールを捨てたりナメクジをどうしようなどと悩まなくてはならないので、最近はやっていません。牛乳パックの中に塩を入れてナメクジの姿を消してしまった方が、まだいいです。見つけるとスプレー駆除剤で一匹づつ退治するのは、割と快感です(^^;)
2006年01月28日 23:32
ナメクジの生態系なんて考えた事ありませんが冬でもいるんですね。
それにしても気持ち悪いですね。
家のベランダにもどこから来たのかたまに見かけます。
ミントのみん
2006年01月29日 16:48
gardenerさん、
ベランダには苗などに付いて来るのでしょうか。卵でこられたら気づかないでしょうし。梅雨時の夜になると、我が家はベランダ(と庭がありますので庭から入ってくるのですが)をナメクジが沢山歩き出して、気持ちが悪いです。
ぽんこ
2006年05月26日 23:35
ミントのみんさん、初めまして♪♪
「なめくじ」検索で、ここに参りました!
実は…我が家の中に、なめくじ諸君が…(汗)
一階の台所と畳の上、米櫃、そしてフローリングに置いていた袋に入ったお米の上にも…ぎゃぁす!!
今まで初めての事ですが、家の中に出没する事ってあるんでしょうか…。
この招かざる客に、頭を抱えております。
越冬するとの事でしたが、ましゃか、卵から孵ったんじゃ…(爆)
何とか駆除出来ればいいのですが…はぁ…。
独り言でごめんなさいでした★
お邪魔致しました~!m(_ _)m
ミントのみん
2006年05月27日 09:11
ぽんこさん、はじめまして。
我が家は本当に庭にはものすごい数のナメクジがいます。
でも、家の中で見たことはありません(^0^)
お米につくというのは、はじめてききました。
鉢植えにいたとか、野菜にいたとか。
家に入る可能性もありますよね、たたみの上にいたらショックでしょう。
お気持ち想像すると何とか方法はないかと考えるのですが・・・。
ナメクジは一匹ずつ殺していても追いつかないでしょうから、湿気がちなところに薬を置いておくくらいしか思いつかないなあ。
専門家にご相談されるのも手だと思います。
お手伝いできなくて、ごめんなさいm(--)m

この記事へのトラックバック