やっぱり花粉症・・・?

先週の終わりくらいから、風邪なのか花粉症なのかという症状が出たり消えたり・・・。これも春の息吹でしょうか。
今日なんて雨だったのに、鼻がぐずぐず。困るのはノドも変になるので、風邪との区別がつかないことです。私の場合、かなり前から眼がかゆくなり、髪の毛がホコリを被って耐えられないという感覚ではありました。ツーンとしみる目薬をつけるのが、快感です。
ガーデニングをする時、というより、外を歩くだけで、毎日やられています。

アトピー性皮膚炎でかかっている皮膚科のお医者さんには、1月終わりから抗アレルギー剤を飲むように言われていたのですが、今年は何やかんやで薬をもらいに行くのを忘れていました。
去年に比べたらだいぶ花粉が少ない、という話でしたしね。

例年は、かゆみ止めでもらっている抗ヒスタミン薬がアレルギー性鼻炎にも効いていたので都合がよかったのですが、今年は皮膚科に全然行っていないので、市販薬を使っています。

画像市販薬についていた、携帯ストラップです。
あまり詳しくないのですが、こういうものもネットオークションで売っているのですね。驚きました。
あ、もちろん、これを売るつもりはありません・・・。特にすごく気に入ったというわけではないのですが、よくできているので、捨てられず・・・。

owlさんの記事にも、このシリーズの、もっと立派なオマケが掲載されていました。なんだか、症状を共有している気分になります(^^;)



この記事へのコメント

2006年02月24日 22:49
始まったようですね=花粉飛散
幸いというのか、蕁麻疹のお薬をもらったのですが(2週間分)、薬剤師さんの説明では花粉症に効果があるというので助かっています。実際、効き目があります!
ミントのみん
2006年02月24日 23:37
magさん、
蕁麻疹だいじょうぶですか?
やはり抗ヒスタミン剤なのでしょうね、詳しくないのでわかりませんが。
アトピーのかゆみ止めも一緒でした。効きますよね。蕁麻疹もおだいじに。
kazuyoo60
2006年02月24日 23:57
頭にお薬を入れて持ち歩くようになっているのですか。よく分かりませんが、お医者さんに行かれた方が良いのではありませんか。
2006年02月25日 06:25
もう来ちゃいましたか。(TーT)
ここ数年は食べ物効果を自分の身体で人体実験してるのでお医者さんの薬はもらわなくなりました。何が効いてるのかよくわからないままシーズンは終わってしまってますが。(^_^;)
お互い、軽い症状で済むといいですね。花粉症にしろ風邪にしろ、症状が出るといろんなことの能率がぐっと下がっちゃいますもんね。
ミントのみん
2006年02月25日 08:24
>kazuyoo60さん、
これは本物の薬ではありません。ご安心を。

>kuuさん、
食べ物で治療すべきですよね。
鼻よりは、アトピーの方がひどいのですが、アトピーの場合はまず接触を避ける対策が一番なので、食べ物の対策はトライしてもなかなか続かなくて。
風邪を引くと最悪なので、花粉症も喉をやられないように注意したいとおもいます。
2006年02月25日 10:42
私は岐阜に引越しする前は、アレルギーがひどかったです。でも不思議、田舎のスギ林をいつもうろついていてもほとんど今では平気です。ちょっと目がかゆいと目薬買ったけれど使わずにすみました。田舎で作った野菜ばかり食べている、これってやはり影響があるのかも・・・
2006年02月25日 12:47
こんにちは。
記事での紹介ありがとうございます。
TBできずに申し訳ありませんでした、原因がわからないのでまたまた申し訳ない!
でもこのストラップ可愛い~やっぱりコッチの方がご利益ありそうよ^^
ウチのオマケはPCの上に鎮座です。
ひぃ~
2006年02月25日 17:50
夫は花粉症と言う流行に敏感なんだけど、そろそろ来てるみたいだね。
私は目のかゆみとか鼻が出る事はないんだけど、去年は湿疹が出ちゃってビックリしたよ。
それだけ去年の花粉の量が凄かったんだね。
それにしてもストラップカワイイ(笑)
ミントのみん
2006年02月25日 18:10
>ノラちゃんのボスさん、
空気が違うのかな。何が原因なのかがよくわからないのだけど、やはり現代病には間違いないのでしょう。

>owlさん、
なんとなく、気持ちを共有させてもらえました。お守りでも何でもないのだけど、よくみるとよくできています。

>ひぃ~さん、
うちの夫はアレルギーとは無縁と思っていたのに、40になって初めて花粉症になりました。原因がわからないけど、やはり環境には関係ありそうです。
ドンとボスのママ
2006年02月25日 20:46
花粉症の人は、春は憂鬱な季節でもありますね、
ぎゃくにノラちゃんのボスさんの様なケースも
有るんですね、私はスギ花粉以降のイネ科のものに
反応してたんですけど、冬の間も北風を受けて
歩くようになってから鼻の粘膜が鍛えられたようで
治りました、、薬を飲んだりしていたのがうそみたい、、、
ミントのみん
2006年02月25日 23:15
ドンとボスのママさん、
鼻の粘膜を鍛える・・・ですか。年のせいか、鍛えようとすると逆効果なこともしばしばで(^^;)考えてしまいます。
血液検査ではダニに一番反応したのでまずはダニかとも思うのですが、掃除すると鼻水がすごくなるから、また皮肉です。
ぽんぽこ
2006年02月26日 13:11
みんさん、こんにちは。
ツクシを食べると花粉症に効果があるとの事ですよ!ツクシを探しに野に出てみませんか?
ミントのみん
2006年02月26日 16:07
ぽんぽこさん、
ツクシ、大好きです。マンションの周囲にも生えてくるんです。あまりすごい野原に出ると逆に花粉を浴びたりして・・・。

この記事へのトラックバック

  • 「やっぱり花粉症・・・?」について

    Excerpt: 「やっぱり花粉症・・・?」について 僕もそうなんです! 例年は、2月中頃の晴れた日。今年は下旬でから出てきました。今日は天気もよく、くしゃみの連発。   僕は鼻が愚づいときは以下のようにします。.. Weblog: 森ノ岡ノ雀の物語 racked: 2006-02-27 23:25
  • キーワード「花粉症」で、トラックバックに挑戦!

    Excerpt: 花粉症といえば、スギやヒノキの花粉にアレルギー反応を起こし、くしゃみや鼻水が止ま Weblog: きっと日刊じゃんくま新聞 racked: 2006-03-18 12:55