満開のクロッカス

満開のクロッカス春になってきました。
以前一つだけ咲きだしたときにご紹介したクロッカスが満開になりました。お日様を浴びると開き、曇りだと半分くらい開いて、暗くなればつぼんでいる・・・・という花は、なんだか生きているようです。
今日の気温はクロッカスにはもったいないくらい?上がりましたからね。






3年目くらいのクロッカスさて、こちらは、昨年はじめて掘り起こした、3年目くらいの球根。こちらも少し遅れて咲き出しました。











球根をストックした空き缶昨年クロッカスの球根を掘り上げたあと、つくっておいた手製の空き缶入れ物にストックしておいた時の様子です。ちょっと容量が小さくてあふれそうなのですが・・・。

何となくこのまましっくりきちゃって、植えつけるのを忘れてしまい・・・・・植え込みが遅くなりました。

この入れ物の中の球根では一つ上の紫の写真が一番花。植え付け忘れが響いたのか、球根がよくなかったかはわかりませんが芽が出るのがかなり遅かったので、まだ葉が伸びきっていないものもあり、これからです。

この記事へのコメント

2006年03月08日 20:15
満開のクロッカスは、陽だまりでキラキラ輝いていますね!
お手製の空き缶なんとも感じが良いですね。麻紐にかわいいビーズでしょうか?又一つ勉強できました。ありがとう^^
2006年03月08日 20:33
いよいよ春の花本番ですね。
明るいクロッカスの花色に気持ちも明るくなり嬉しくなります。
我が家にクロッカスはありませんが、ヒヤシンスの蕾が見えてきました。
嬉しいです~♪
ミントのみん
2006年03月08日 21:48
気の向くままにさん、
これはビーズというより、小さな小さなボタンなんです。使う予定がないのに、あまりにもかわいいので買ってしまいました。

>ブルーデージーさん、
クロッカスって毎年咲くのに、実物のプリンプリン感は開花して初めて実感するものですよね。
うちのヒヤシンスも青い蕾が地面から突き出してきました。楽しみですね~。
kazuyoo60
2006年03月08日 22:05
色とりどりで可愛いですね。どの花もお日様を受けて笑っています。
ドンとボスのママ
2006年03月08日 22:49
クロッカスって本当にサフランにそっくりさんですね、
今日は上着も要らないほどの暖かさでしたが
今は早くも北風が鳴っています、しばらくこの繰り返しですね、
缶に巻いてある紐にボタン、、こういう使い方も出来るんですね。
ミントのみん
2006年03月08日 23:01
kazuyoo60さん、
お日様があたると開くのは、当たり前なのにとても不思議です(^^)

>ドンとボスのママさん、
暖かかったですね、でも春はまだ寒い日もあるので、何を着たらよいのか迷ってしまいます。
この入れ物は、意外にも球根の雰囲気に合ってしまいました。
2006年03月09日 20:52
ホントバカな質問ならごめんなさい。福寿草ってクロッカスの花にちょっと似てません?やはりお天気だとパーッと開いて寒いと蕾がしぼんでいます。お花って皆そうなのかしら?

折れたボタンの枝、なんとか挿し木できないかと思っています。ちょっとトライしてみますね。私にとっては実験と言う言葉の方がピッタリかも知れませんが・・・
ミントのみん
2006年03月09日 21:27
ノラちゃんのボスさん、
お日様への反応が大きい花とそうでない花がありますね。大きい花はみる甲斐がありますね。
花猫
2006年03月11日 08:31
いろいろな色のクロッカスを植えると可愛いですねぇ。私も来年やってみたいです。
私、チューリップの球根を仕舞ったまま植えずにいたら芽が!慌てて植えたらちゃんと芽が伸びてきました。花開くのが楽しみです。
ミントのみん
2006年03月11日 10:52
花猫さん、
私も、クロッカス、ムスカリでは芽が出てから植えたことあります(^^;)
特にムスカリは早くから芽を出すので、すでに芽が出ているものを植えることが多いです。
球根に養分がしっかり蓄えていあるんですね。
環境としても、合っているのでしょう。

この記事へのトラックバック