ミニニンジンの収穫・・・・

いつ種を蒔いたのだったかしら・・・・・というくらい、長い時間が経っての収穫になりましたが、今朝ミニニンジンを収穫しました!
鉢から収穫したミニニンジン
このミニニンジン、100円ショップの栽培セットを好奇心で購入し、種だけを利用して育てたものです。

以前記事にしたとおり(11月の記事はこちら)、種はよかったのですが、商品に付属する容器と土がいまいちだったように思います。容器は種まきには乾燥しやすく、土は水遣りをしたときに水が反発して吸い込みにくいのです。
その容器と土で育てたものは枯れてしまい、これは100円の栽培セットの種+市販の培養土+肥料ちょっとと、普通の鉢で育てたものです。
鉢植えのミニニンジン最初軽い気持ちでポット苗に種を蒔いたのですが、深さが足りないことに気づいて、途中で土を崩さないようにして、もう少し大き目の鉢に移しました。でも抜いてみたところ途中で根が巻いており、移植が遅かったのだなと痛感しました。












収穫したミニニンジン種を蒔いたのが10月ですから、あーあ半年も経っていて恥ずかしい!もっと早く収穫しましょう!
ちょうど収穫が冬の時期になってしまい、「もうちょっともうちょっと」と思って待っていたら、春になって、やっと葉の部分がだいぶ大きくなったのです。

根はかなりショボイのですが、恥をしのんでアップしましょう。
まあ鉢で育てなものは何だかとてもうれしい気分です。
次回は深い入れ物でつくりましょうっと。

さて、このミニニンジンで何をつくったでしょうか。また後日記事をアップしたいと思います。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年04月19日 18:51
ミニサイズの人参がちょっとだけ大きくなったのですね。きっと美味しいですよ。葉も中心だけでも使って下さいね。だって、自家製のは勿体ないです~~。
2006年04月19日 18:54
収穫おめでとーヾ(@^∇^@)ノ
ミニにんじんだから、こんな感じだと思うんだけど、しょぼい?
これがしょぼかったら、家のはしょぼしょぼだよ(笑)
ちょっと先が曲がってるけど立派だと私は思うな。

関係ないけどお酢を買って三つ葉と納豆を混ぜ混ぜしたんだよ。
お酢は種類が多くてビックリしたよ。
しかも黒酢かリンゴ酢を買う予定だったのに、梅酢を買っちゃった(笑)
普通の酢の色をした梅酢だったんだよ。
これから少しずつ慣れていこうと思います!
ミントのみん
2006年04月19日 21:02
>kazuyoo60さん、
ニンジンは、特に葉がすごいです。見た目だってきれいなので、絶対食べます~。

>ひぃ~さん、
少しサイズの大きい鉢に移したのに、もう根が横に回っていて、鉢の底の方には根がなかったのです。でも春になって葉も伸び、根も確かに大きくなったと思っているのだけど。
ショボくない?って言われれば、うれしいな~。
三つ葉+納豆つくってみてくれたのですね。
梅酢も大好き!私は梅干を漬けるから、梅酢はその後常備してます。やはり暑くなってくると「梅酢!」って感じです。
ドンとボスのママ
2006年04月19日 21:57
自分で育てて収穫するってうれしいものですね、、
ミントさん種から育てるのが上手です~
朝鮮人参みたいに複雑な根っこになってますね
何を作ったのか興味津々、、、
まりりん
2006年04月20日 02:49
鉢ひとつでも野菜を育てて収穫できるんだ♪ って
楽しくなりました!野菜を育てるのはまだやったことがないの~。
(マスタードとかのスプラウトだけチャレンジしました)
可愛いにんじんさん、何になったのか気になりますっ(^ー^) 
ミントのみん
2006年04月20日 06:55
>ドンとボスのママさん、
朝鮮人参、なかなかいい表現をいただきました(^^;)
先がほそくて折れてしまいそうでした。

>まりりんさん、
野菜の種、袋で買うと多すぎることがあって。
ちょっとだけ、鉢で育てられるくらいの少量がひと袋になっているといいなと思います。
2006年04月20日 10:07
まあ、色も鮮やかなきれいな人参の葉っぱ!
根っこの人参も可愛いけどこの瑞々しい葉っぱに目が♡になります。人参葉の胡麻和え大好きなのです。ミントのみんさんはどんなお料理にされるのかしら?
2006年04月20日 10:08
文字化けしました。
目がハートのつもりでした、すみません。
2006年04月20日 10:48
根の曲がり具合が面白いにんじんが出来ましたね。これは自分で育てた証??のようなもの。
何が出来るか楽しみです。
o(^-^)o
2006年04月20日 11:02
愉快な人参の収穫ですね。鉢でも育つとは知りませんでした。自家製美味しいですよ!人参は種が小さくて発芽が難しい。連作の方が肌つやが良くなるそうですよ。
2006年04月20日 15:07
どうしてか、家で作ったニンジンは香りが全然違うと思いません?もろきゅうのようにお味噌をつけても美味しそう~大きなニンジンはあまり土に置いておくと堅くなるような気がしますがミニは大丈夫なのでしょうか?ミントのみんさんのレシピどんなのかしら・・・
ミントのみん
2006年04月20日 18:02
>ブルーデージーさん、
わざわざありがとうございます。
葉の美しさって、芸術的だと思いますね。

>honyoneさん、
これもオリジナルですかね!

>つくしさん、
連作がいいんですね。我が家の庭ではナス科など連作を嫌うものばかりつくっていました。狭い庭だと同じ場所につくれないと左右に動かしたりして、とても大変なのです。
人参を地面でつくってみようかなという気持ちになりました。

>ノラちゃんのボスさん、
ちょっとかた目でしたが、甘みがありました。
冬にもベランダにありましたので、成長が遅かったので、条件は悪かったと思います。
まあ、妥協のかたまりですが、売り物ではないので・・・(^^;)

この記事へのトラックバック

  • 収穫したミニニンジンでヘルシー朝食!

    Excerpt: さて、早朝収穫したミニニンジンと缶詰のツナで、朝ごはんのおかずにしました。昨日の収穫の記事もご覧ください。 我が家の朝食は洋食派と和食派に分かれます。ご飯派とパン派いうことですが。 朝バタバタしな.. Weblog: ミントのみん racked: 2006-04-20 21:34