柏葉アジサイ・・・・母の日に

母の日のプレゼントはいろいろあるでしょうが、今年は母に鉢植えの花を探しました。カーネーションもよいのですが、アジサイにしようかなと思っていました。

アジサイにも色々種類がありますが、義母には小さめでちょっとアーリーアメリカンっぽい色合いのピンク系の西洋アジサイを選びました。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、とても気に入ってもらえました。

カシワバアジサイ私の実家にはピンク系のハイドランジアとガクアジサイがありますから、カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)にしてみました。
これは八重咲きのスノーフレークでしょうか。グリーンがかったホワイトがとても気に入りました。

ここのところ天気が悪く、まだ早めではありますがアジサイの花もちょうど似合う天候なのは皮肉かな。

カシワバアジサイ 母は、白い花はさびしいと言っていたこともあったので迷ったのですが、この白がグリーンがかっていてとても綺麗で惹かれました。

花のあとは地植えにしたらいいなという考えもありました。庭に綺麗に柏葉アジサイを植えているお宅を見かけますが、清潔感あふれて憧れていたのです。

葉が柏に似ていることからきた名称のようですが、北米原産です。花が重くなると垂れ下がって斜め、横を向くようになりますがこれはまだ上向きです。

カシワバアジサイ さて、今日はまだこれから長いのですが(^^;)、息子は母の日にと、昨日バイト代で缶ビールを買ってきて冷蔵庫で冷やしてくれました。
いつも発泡酒の私、大手を振って今晩はエビスを飲むことにします~!

この記事へのコメント

2006年05月14日 19:24
きれいですね~私の好きな色のアジサイです!

なんて優しい息子さんなんでしょう。今に一緒に飲めるようになるといいですね!
うちの息子は、いつも電話をかけて来るだけで~す。しょうがないので自分で函館から買って帰った地ビールでダンナと乾杯しました。^^/
kazuyoo60
2006年05月14日 23:13
親孝行な坊ちゃんですね。お母さんを喜ばせて--、大きな鯛を--(笑い)。
お母様達にも素敵なプレゼントですね。柏葉アジサイ、やっぱり欲しいです。
ミントのみん
2006年05月15日 06:54
>気の向くままにさん、
電話をくださればうれしいですよね。
一緒に飲んだかどうかはヒミツです(^^;)

>kazuyoo60さん、
遠くでみるのと近くでみるのでは、だいぶ感じが違う花です。綺麗です。
2006年05月15日 08:38
最近この柏葉あじさいをよく目にします。
友人もこの間購入しました。
母の日にはカーネーションと決め付けないでも
こういうしゃれたお花をプレゼントされたら
最高にうれしいですよね。

我が家の次男は 長男が何かを購入したときについていた造花のカーネーションを持って帰ってきたのを使いまわしていました。 (^_^;)
2006年05月15日 09:19
ミントのみんさん、こんにちは。
私は毎年母の日には、定番のカーネーションを、予算が許す限り^^;たくさん送っているのですが、紫陽花のプレゼントも、季節に合っていて素敵ですね。
紫陽花も種類が豊富になってきましたから、選ぶ楽しみがあって、送るほうも楽しいですよね^^
ぽん
2006年05月15日 11:24
カシワバアジサイすてきです!
グリーンとの配色がとても魅力的ですよね~♪
八重のカシワバアジサイはより洋に似合う、独特の雰囲気があって
わたしも、、、うちが洋風建築だったらぜひ植えたかった(>_<)と
憧れていたんですよ~。
お母様も、さぞ喜ばれていたでしょうね^^
鉢植えだと、これから毎年楽しめるし 咲くたびに
ミントのみんさんのことを思われることでしょうね。

なかなか気の利く息子さんですね^^
みんさん、いけるクチでいらしたんだ♪ わ~い(*^^*)
ぽん家は、たまにしか飲めないのですが。。ビールだいすきですよん(笑)
美容院に行かないで ビールまとめ買いしてます(笑)
おかげでアタマ ぼっさぼさなのです!(爆)
はっぱ
2006年05月15日 12:23
ミントのみんさん、こんにちは。
スノーフレークはとても清楚な花ですね。母の日には柏葉あじさい「ハーモニー」を送りました。ころんと可愛らしいので自分でも欲しくなってしまいました。子供がいないのでちょっと寂しい母の日でした。
2006年05月15日 15:01
こんにちは。バレてしまいましたのでコメントにお邪魔します。
うちも柏葉アジサイがあります。まだ蕾なんですが、地植えなのでかなりたくましくなっています。咲いたら、ブログにアップしたいと思っています。
2006年05月15日 15:31
バラやカーネーションじゃ飽きてきますよね。
柏葉アジサイ、いいかもしれませんね。
グリーンがかった白の花なんて素敵ですよ。
・・・ もう後少しで入梅しちゃうんですね(泣)
ミントのみん
2006年05月15日 19:05
>sugiさん、 
うちの夫も造花のカーネーションがついた安いワインを買って来ましたよ(^^;)

>thumperさん、
なかなか自分用だと選ぶ楽しみはありません。選ぶ楽しみはプレゼントだからこそでしょうね。

>ぽんさん、
美容院代とビール代を比較して考えたことはありませんでした(^^)
私はそれほど飲みませんよ~・・でも夏は一番ビールが楽しみです(*^^*)

>はっぱさん、
柏葉あじさい「ハーモニー」ですか。色々な種類があるので楽しいですね。お母様も喜ばれたことでしょう。

>rioさん、
柏葉あじさいをお持ちでしたか。
あじさいは全般的に私のところでもまだ蕾です。
地植えになっていると元気できっとまたいいでしょうね。

>magさん、
入梅は憂鬱です。蚊も多くなるし。
アジサイと梅干を漬けるのと、挿し芽だけが楽しみかな。

この記事へのトラックバック