隣からハゴロモジャスミン

お隣のHさんの庭から顔を出してくる、ハゴロモジャスミンです。

ハゴロモジャスミンの花もうそろそろ花も終盤ですが、ちょうどいいぐらい顔を出してくれるます。
このくらいちょこっとだと、香りも強すぎることはなく、心地よいです。

ハゴロモジャスミンの蔓の勢いは、ものすごいです。とても生命力の強い植物だと実感します。隣に植えられているのですが、気づかないでいると、庭やベランダに進入してきます。

ハゴロモジャスミンの蔓もちろん邪魔な時はお互いカットすることにしていますのでよいのですが、ここまで伸びてきてくれていると、もうちょっと見ていたくなるのです。そんなにウチがいい~?って感じで・・・(^^;)

挿し芽したハゴロモジャスミン簡単に挿し芽もつきます。これは秋に挿し芽したもの。

ハゴロモジャスミンの蔓や葉は水分を多く含んでいていかにも挿し芽には強そうですが、やはりしっかりしています。冬場はおとなしかったのに気温が15℃くらい?(たしかではありません)になってくると葉と蔓がツヤツヤしてきました。
特に先端部分は「さあ、これからは私の季節」と言いたげな感じに見えてきます。花後も蔓はグングン伸びます。

場所さえあれば一度は茂らせてみたいのにな、と広いところにあこがれます。
でも「我が家で大きくなったら困る」と思いつつ、付いた挿し芽を楽しみにしているところです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年05月22日 22:29
良い匂いですよね。花も可愛いですし、挿し芽が付いて、さてその先のご心配ですね。
私も種まきした苗の植場所に苦労しています。(笑い
ミントのみん
2006年05月22日 23:56
kazuyoo60さん、
匂いは強いのですが、こちらには強すぎるほどではありません。面白半分で挿し芽したのですが、どうしましょう。
2006年05月24日 07:26
お隣からのこんなにかわいい侵入者ならいつでも大歓迎です!
外で育ってくれるのですね~うらやましいかぎり、うちは室内で育てていましたが、2月に換気するため窓を開けた時冷たい風に当たって枯れました。不注意でした。--;
ミントのみん
2006年05月24日 20:31
気の向くままにさん、
北海道だと、そういうご苦労はありますね。
ハゴロモジャスミンが室内だと、管理が大変になってしまいますね。
2006年05月24日 23:00
羽衣ジャスミン、私は15年近く、7号程度の鉢で育ててます。本当に狭い庭ですから・・・。
花後に伸びた蔓に秋になって花芽が付くので、花が終わったらすぐにばっさり刈ってしまえば、そんなに大きくならないですよ。
乱れたら、挿して仕立て直してます。
ミントのみん
2006年05月24日 23:22
violettaさん、
ばっっっさり、やってしまえば大丈夫ですね!
最初はその辺の加減がわからないのですが、ちょっと安心しました。ありがとうございました。
はっぱ
2006年05月25日 14:07
ミントのみんさん、おひさしぶりです。
横浜はハゴロモジャスミンだらけですね。最初はあこがれたのですが、これだけ茂ったら狭い狭い我が家では無理。通勤路はどこもジャスミンで溢れているので家になくても楽しめます。その代わりハニーサックルの白を植えましたよ。これもたいへんかなあ。
ミントのみん
2006年05月25日 17:22
はっぱさん、
横浜がすごいのか~(^^;)
広いところならいいのですけれどね。ハニーサックルいいですね。白は涼しげだし。

この記事へのトラックバック