青いブラックベリーの実

強剪定をしたせいか、花も実も遅めになっている、ブラックベリーです。

画像切り過ぎてしまったかと心配しましたが、花が咲き実もなったので、胸をなでおろしています。
本当に狭い狭いスペースに植えてあってかわいそうなのですけどね。
ブラックになるまで、もう少し待ちます。

画像新梢が伸びてきています。ボケてしまいましたが・・・。
若いっていいものですね。
・・・って、狭いところだと、そうのんきなことばかり言っていられないのですが・・・。
ブラックベリーな2年目の枝のみに実をつけるので、この枝はまだまだです。

画像先日アップした、こぼれ種から育ったこの苗、マンションの苗の交換会でもらって下さった方がいました^^

よかった~!
実をつけてくれるといいな。

この記事へのコメント

2006年06月18日 00:53
みんさん、こんばんは~^^。

ブラックベリー、私も今年から育て始めました。
ピンク色の花が咲く「ソーンフリー」または「ソーンレス」という種類です。
どこに地植えするか決まらなくて、鉢で育てています。
2年目の枝のみに実を付けるんですねー。覚えておかなくては。
ご近所にブラックベリーを地植えされているお宅があるのですが、
もの凄い勢いで新梢が伸びていました・・・。

ミントのみん
2006年06月18日 07:44
しゃおろんさん、
これ、剪定しないとすごいことになります。
場所がいくらでもあれば、たくさんの実を収穫できますが、太くなった茎でもうまく曲げてオベリスクなどで仕立てるのもよいかも。
大き目の鉢でオベリスク、というのもよいと思います。
2006年06月18日 08:44
緑のプチプチがかわいいですね、これが黒になるのですか?
新梢の写真柔らか~い感じに撮れて良いですね~!
花猫
2006年06月18日 09:10
苗の交換会って本当に素敵ですねぇ。
私も参加したいですぅ。
ブラックになった写真を楽しみにしています。
お嫁に行った子も育つといいですね。
2006年06月18日 10:41
田舎に植えたブルーベリーは悲しいかな瀕死の状態です。地植えにしてもなかなか難しくて、これが上手くいったら何本も植えたいと思っているのですが・・・もう一回トライしてみます。私いつもこんな事書いてません?なかなか、でも懲りずにやりますわ。
kazuyoo60
2006年06月18日 12:23
我が家のブラックベリーはツル性みたいなんですよ。接地したところから芽が出て勝手にとリキしています。我が家のも同じくらいかちょっと大きめです。
ミントのみん
2006年06月18日 21:16
>気の向くままにさん、
新梢は、その若さがやはりいいですね。
赤くなり、その後黒くなります。

>花猫さん、
まあ、気軽なのでいいですよ。だめならだめでいいんだしね^^

>ノラちゃんのボスさん、
環境によってちがうのでしょうね。
ブラックベリーはとても育てやすいと思いますが。そちらの方がうまくいきそうな気がしてしまいますが。

>kazuyoo60さん、
ツル性のものもあるようですね。ツルの方が融通が利いていいかもしれないです。
2006年06月19日 22:37
みんさん、こんばんは。
ブラックベリーのジャム、大好きなので食べたくなりました。実家のブラックベリーは数年続けて豊作だったのですが、昨年くらいから全く実がつかなくなりました。あの種のつぶつぶがなんともいえず癖になります。熟したベリーもいい!みんさんのブログを見ていると食いしん坊になりますね。
ミントのみん
2006年06月20日 09:28
はっぱさん、
株を更新しないとだめなのかしら。
種が散って、あちこちに出てきてはいるのですけれどね。
はっぱ
2006年06月20日 11:46
ミントのみんさん、
ふたたびこんにちは!
実生ができるのですか?
こんど帰ったら見てみます。横浜にもほしいなあと思っていたので・・・どこに植えるのっ!
隣でおっとが言っています・・
ミントのみん
2006年06月20日 18:59
はっぱさん、
いえいえ、はっぱさんのお庭なら大丈夫そうです、なんとなく。
地面にも、ほかの鉢にも、あちこち出てきています。

この記事へのトラックバック