サボテン「月影丸」の花

昨年の春、伊豆シャボテン公園で末娘が買ったものです。

何もせずに昨年はたくさん花が咲いたので、本人、今年はあることすら忘れていたようです。
少し前から、花が咲いて終わるとしぼんでまた新しい花が咲いて・・・を繰り返しています。

画像サボテンは育てるのが楽だと思われているようですが、私はそうでもないと思うのです。

水遣りの回数が少ない分、肥料をやり損ねてしまいますし、日に当てなければやはり駄目になります。もちろん水遣りをまったく忘れるとしぼんでしまいますし。

結構枯らしています(^^;)

画像画像

余談ですが、鉢が欠けていると、葉や茎などの目印のないサボテンでも、どの角度から撮った写真なのか一目瞭然ですね。アップして気づきました。

月影丸も今年の花はまったく期待していなかったのですが、昨年ほどではないものの次々と花を咲かせ、改めて「ああ、もっと肥料をあげていればもっと咲いたかしら」と反省させられているところです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年06月23日 21:22
何の花でも咲いてくるのは不思議ですが、サボテンは一番不思議な気がするのです。綺麗な花がトゲトゲから咲くのですもの。沢山咲いてくれそうですね。
ミントのみん
2006年06月23日 22:57
kazuyoo60さん、
サボテンはやっぱり不思議です。突然花芽がつくようなところが・・。この本体の大きさに対してこの大きさの花っていうのもすごい体力つかっているとおもうんですよ。
sugi
2006年06月24日 09:54
お店でよく売られているサボテンにニセモノの花を挿しているのを見られますが、これはまぎれもなく本物の花なんですね。
とってもきれい!!
ミントのみん
2006年06月24日 10:09
sugiさん、
え?そんなのあるんですか?
知りませんでした!
接木で色が違うものはよくありますが、それとは違うんですよね。
トゲがあるから確かに固定されやすいかも・・・。
花猫
2006年06月24日 10:58
忍者のような名前!(^^)!
名前には似合わない可愛らしいお花ですねぇ。サボテンの水やりのタイミングって本当に難しいですねぇ。
いまだにサボテンの顔色の見方がわかりません。
めざまし時計
2006年06月24日 13:03
伊豆シャボテン公園で、売っているんですね。
大事に育てて、大きくして下さい。
ドンとボスのママ
2006年06月24日 14:55
髪かざりのようですね、、
うちは、気が付いたらアロエの花が咲いていました、、
2階の出窓にほっぽりぱなしなので、、、
鉢が欠けている、、、なるほどそういう利点も、、
キャットニップで猫ご機嫌です♪~
2006年06月24日 15:50
初めまして
伊豆シャボテン公園昔子供が小さいころ行きました
その頃はシャボテンに興味はなく買ったのは義父だったのですが・・
もう20年以上前の話です(笑)
サイトの「リユース」の方拝見させて頂いて感動しました!
私も10年来のガーデニングやってますがその発想に目からウロコの感です
これからちょこちょこお邪魔させていただいていいですか?
ミントのみん
2006年06月24日 18:13
>花猫さん、
サボテンって面白い名前がついていますよね。伊豆シャボテン公園では、サボテンを買うと名前の札をつけてくれるのがとてもいいサービスだと思います。

>めざまし時計さん、
伊豆シャボテン公園は、とてもいいところだと思います。子供が小さいときから時々行っていますが、大きくなってからでも楽しいところでした。

>ドンとボスのママさん、
アロエの花も綺麗ですよね。
不思議なくらい、強烈な花が咲くんで驚きます。

>べじまきさん、
はじめまして。
メインサイトを見てくださり、ありがとうございます。「リユース」で貫いているサイトですが、ネタは尽きません^^
べじまきさんのサイトにもお邪魔しますので、よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック