こぼれ種から出たリナリア

植えていないリナリアが咲いています。
画像
昨年、姉が種からまいた数色のリナリアがありましたが、そのこぼれ種からなのでしょうか、ピンクのリナリアが出てきました。

可愛いのは、こぼれ種にしては、いい位置に咲いてくれたことです。
花は少ないですが、茎は何本か出ていてしっかりしています。
リナリアは蕾もかわいいし。
他の場所からも少し出てきています。

画像こぼれ種で育つのは、挿し芽と同じくらい大きなガーデニングの楽しみかしら・・・。
我が家のこぼれ種発芽数ナンバーワンは、エリゲロン
ナンバー2はカラミンサです。
あ、もちろん私が雑草だと思っているものは除くと、ですが。

リナリアはこぼれ種で出やすいとは言われていますが、我が家では出れば目立ちます。
こぼれ種でやっと出たと感じるものは、うれしくて出てきた場所が悪いと移植することもあるのですが、植え替えて失敗したこともあります。
こればかりは、運が左右しますね~。

ですから、いい場所にこぼれて発芽してくれたのは、うれしさを倍くらいにしてくれたかな。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年06月05日 21:20
良いですね~。リナリア、枯れてしまいました。一年草なのでしょうか。とにかくサヨウナラです。可愛くて頼もしいです。来年も生えて欲しいですね。
ミントのみん
2006年06月05日 22:58
kazuyoo60さん、
枯れますよね。でもうまくいけば種が散ってくれるのでしょう。
ピンクが強いときいたことがありますが・・真実はどうだかわかりません。
2006年06月06日 00:01
リナリア、かわいいですね。^^
ウチの雑草と違って、これを間違って引き抜かれたら許せない気持ちなると思います。はい。

家の近所で見たことはないのですが、実家のあたりには今年もたくさんありました。空き地なんだけど、きれいな花を選んで誰かが種を蒔いてるらしい素敵な場所があって、そこではリナリアとキンギョソウが一緒に並んでかわいく咲いていましたよ。
種蒔き人のお好みなんでしょうね。^^

ところで、みんさん、写真がいいですね。
最近の写真はどれもステキです。
この記事では2枚目が好きです♪
ひとつ前の記事のガラスのティーカップ(一枚目)など、大好きな雰囲気です。
ミントのみん
2006年06月06日 07:31
kuuさん、
金魚草よりもこの姫金魚草(リナリア)の方が上品でスキです^^
写真はダメです。センスもないし機械モノがダメで。古いカメラを何度も修理に出しながら使っていましたが(←元々不良品?)最近ヨドバシの大バーゲンで新しいものを買いました。ただ精密機械というだけでダメで、そう上手くはいきません。も長い時間かけていくらか綺麗に撮れたらいいなあという気持ちになっています。まだ人生先が長いつもりなので・・・。
はっぱ
2006年06月06日 13:44
ミントのみんさん、こんにちは!
こぼれだねのお花は大歓迎ですね。新しいお庭に歴史が刻まれるみたいで(少し大げさかな)。転居したばかりでしたのでこぼれだね風植物が欲しくて去年の勿忘草のたねをこぼしました。時期はずれだったのでやっと5cmくらいになりました。
みんさん、少しの時間をみてやっとブログを立ち上げました。技術もなく、まだまだですのでもう少ししたらご覧くださいね。少しずつ横浜になれてきました。
2006年06月06日 13:53
ミントのみんさん、こんにちは。
リナリアのこぼれ種が程よくお庭に調和していますね。茎が細くて可憐な感じなのにとても丈夫で花が何より小さくてかわいいです。
我が家のこぼれ種の1番はワスレナグサで、2番はこのリナリア。3番はカラーリーフゼラニウムです。
ドンとボスのママ
2006年06月06日 14:53
ここに集っている方々は皆さん達人の方々ばかりで
いつも肩身が狭いんですが(*_*;
リナリアも初めて聞いて、、、可愛いピンク色ですね
こぼれ種、得したようで大好き、
去年畑でごっそり抜いたコスモスを投げた場所から
今新芽がごっそり生えてきました~
ミントのみん
2006年06月06日 17:46
>はっぱさん、
はっぱさんがくださるコメントから、いつもお人柄を想像していました^^
忘れな草の種を「こぼした」なんて、なんとなんと。URL入れてくださるのを楽しみにしています。

>honeyoneさん、
皆さんの「庭のこぼれ種で育つ植物NO3」などをきいてみたいですね!
カラーリーフゼラニウムがこぼれ種からそんなに育つんですね!こぼれ種出育つことは育ててみてしばらくしてから分かるので、買う前に知っていればそれを見込んで買うことができていいなあ。

>ドンとボスのママさん、
肩身が狭いなんておっしゃらないでくださいね~。
投げたコスモスから新芽なんて・・・ちょっと優雅な感じもしますね(^^)
2006年06月06日 18:28
|植えていないリナリアが咲いています。

儲かったような気がしませんか?(笑)
でも、さすがに園芸種の花です。
雑草扱いのマツバウンランと違って、ちゃんとした花の姿をしています=可愛い (^_^.)
ミントのみん
2006年06月06日 21:22
magさん、
ふふふ、儲かりましたね^^
そう、ちゃんとした形をした花が付いているところが可愛くて、笑っちゃいますね(*^^*)

この記事へのトラックバック