アオツヅラフジの素朴なリース

先日採取したアオツヅラフジ、焼酎のアクセサリーにしてみたあと、ひょいとリースにしてしまいました。

画像実も蔓もややドライになり、いい感じになってきました。

画像先日、野島公園へ立ち寄ったときにちょこっとだけ採取したものです。
これからの時期、周囲の実、蔓がとても気になる季節です。

画像アオツヅラフジの蔓は細いので、とりあえず、庭の長芋の蔓の太い部分をとり、芯にしました。

画像  今回、ワイヤーも吊る部分以外は全く使わず、ラフィアをボンドでちょこっと留めただけの、本当にシンプルなリースにしました。

画像これだと、しばらく眺めてすごせます。野山での思い出をしばらく残すことができます。

ちなみに、昨年作ったアオツヅラフジのクラフトはこちら。
まだ、玄関の裏扉につるしてあるのです。
昨年の分の詳細は、メインサイトbanner の「季節のクラフト<秋>」や「季節のクラフト<冬>クリスマスのクラフト」に掲載してあります。今回のものも、後日詳細を掲載予定です。

それぞれ、どこで採ったか思い出すのも楽しいものです。

この記事へのコメント

2006年09月20日 20:36
こんばんは。
今年もリースの時期ですね!!ラフィアも大活躍!!一つ一つの素材に思い出がいっぱい詰まっているなんて、素敵です。
\(^O^)/去年のみんさんの記事は、これからドングリの季節だというのも思い起こさせてくれました。ちょっとわくわく♪
ミントのみん
2006年09月20日 23:07
honeyoneさん、
そう、これからは木の実の季節。足元をよく見ながら歩きましょ^^/
2006年09月21日 04:57
ミントのみんさん 
おはようございます! 伺うたびに思うのですが、本当にミントのみんさんは優しいかただなぁ~
お父様への贈り物にも、本当に真心がこもっていますし、植物たちへの愛情も!
きっとお喜びになったことでしょうね~~
お風呂敷のアイデアも真似したいです。
ミントのみん
2006年09月21日 07:31
すぅさん、
優しいなんて、なかなか言われません(^^;)
ありがとう!
ミミの父
2006年09月21日 11:47
はじめまして、kazuyooさんの「自業自得」のコメントを見て来ました。(たまたまミントのみんさんの次に投稿しました)
マウスオン、私も苦戦しました。kazuyooさんが怪我をなされたので、チョットでしゃばります。m(_)m

○コピーせず手打ちをお薦めします。kazuyooさんのはひらがな入力もあります。
○あなた様のブログURL/images2/1(2)番目画像を打ち込み、検索欄で開いてみてください。開けなければここに問題がありそうです。
試しに私のを検索欄で開いてみてください。
http://nan-kan-tecyou.no-blog.jp/images2/z91702.jpg(jpg等の拡張子は忘れずに)
○kazuyooさんの説明の最後はrが抜けているようですが、ダメな場合はrを入れてみてください。→

以上私の苦戦した原因です。

リース可愛いですね。私も山で採った蔓のリースに飾りを付け年末に飾っています。
長くなりました。m(_)m
2006年09月21日 17:09
ミントのみんさん、こんにちは!
とっても素敵なリースですね。田舎にいた時に、ホップを取ってきてリースを作ったことを思い出しました。自然は粋なプレゼントをくれますね。リースといえば何となくクリスマス。気が早いけど楽しみです。ノバラの実やホップを摘んで準備する楽しみがありますね。
ミントのみん
2006年09月21日 18:10
>ミミの父さん、
どうもありがとうございます。うれしく思います。改行のないタグを真剣に見ていると眼がいたくなって(^^;)、それなのにだめでした。
週末か、それ以降になってしまうかもしれませんが、是非再トライしたいと思います。チャレンジするエネルギーがまた沸いてきました。
本当にありがとうございました。

>はっぱさん、
自然は、よく見るととても粋です。
最近、植物が枯れていく様子にも、吸い込まれそうな魅力を感じることがあります。パワーもらえますね。
ミミの父
2006年09月21日 21:12
わざわざブログに来て頂き恐縮です。
でしゃばりついでにもうひとつ。m(_)m
kazuyooさんのところに巾をいじったとありますが高さです。
アオツヅラフジの素朴なリースの画像サイズは240×163でしたので、この場合height="163"になると思います。
おじゃましました。

ミントのみん
2006年09月21日 22:59
ミミの父さん、
いろいろとありがとうございます。
kazuyooさんのところからリンクされていたサイトの中の1レイアウト(大きな写真の上に小さな写真が5枚)でやろうと思ったのですが、大きな写真のサイズがこのブログにはまず幅が合わず、写真の表示の幅も高さもすべてそのサイトの例とかえてしまい、上の小さな写真も4枚に減らしたら、そのレイアウトはうまくアップされました。たぶんそこまではうまくいったんでしょうね。しかしオンマウスがうまくいきませんでした。
ゆっくりトライしてみます。ありがとうございました。

この記事へのトラックバック