庭の長芋のむかご(零余子) と、むかごご飯

庭の奥に、長芋が絡み付いています。むかご(零余子) も付き始めました。

画像元はと言えば・・・いただきものの長芋にちょっと土をかけて保存しておこうと思ったのを忘れてしまい、蔓が伸びて、気付いたらすごいことになっていたのです。
この写真ではわかりにくいのですが、長いもの蔓の太い部分は赤紫がかっていて、ものすごくパワフルです。

毎年のようにむかごがつきますし、長芋も、一応できるのです。ただ土が悪く、短い長芋ですが・・・・、本当になるのです。

今マンションが修繕工事をしていて、庭に自由に出入りができません。
忍耐の毎日です。
工事が休みの日曜日、ゆっくり眺めていたらむかごがあったので、ちょっと早いとは思いましたが、むかごご飯にしようということになりました。

画像狭いところに絡みついていて、手が届かなかったり、ポロポロと落ちてしまったりで、あまり取れませんでした。
山などでは、傘を逆さにして蔓を振るといいそうですが、傘を広げる場所なんてありません。
あまり採れませんでしたが、こんな感じ。


画像ご飯に対してむかごが少なめでしたので、しめじ、干ししいたけを加えて刻んだ庭の青紫蘇をのせました。
むかごは長いものおいしさがさらに凝縮されたような感じで、干ししいたけにはよく合い、まさに秋を味わえたような気がします。

また収穫できるといいな~と思います。

この記事へのコメント

2006年09月12日 07:33
みんさん、おはようございます♪
すごいリサイクルですね~!うちは隣の畑から山芋らしき蔓が伸びてきて今ムカゴが付いてるので、それを収穫してムカゴご飯にしようと思ってます。でも来年からはみんさんの方法で育ててみようと思いました。素敵な情報有難うございましたm(__)m
2006年09月12日 07:47
みんさん、私、むかごって1度も食べた事ないんですが、みんさんの記事見て、長芋埋めたくなっちゃいましたよ~(*^。^*)ご飯おいしそう!!
2006年09月12日 10:22
むかごのご飯...むかごって食べれるんですね?知りませんでした。美味しそうです!炊き込みご飯が食べたくなりました。(*^_^*)
kazuyoo60
2006年09月12日 12:51
ムカゴ大好きです。美味しかったでしょうね。ホントに、この季節の味わいですね。
ミントのみん
2006年09月12日 17:22
>さらさん、
お隣からはいってきたなんて、ラッキーですね。おいしいと思いますよ。

>ひまさん、
ハハ。京都のだったから、一本はもったいなかったのです。
長いもの端の方だけでも芽がでてくるのではないかしら。土に埋めなくても放っておくと芽が出てきて赤紫っぽいすごいふとい蔓が出てきますよ。

>マリリンさん、
むかごは料亭で高級料理として出されるのだそうです。(←行かないのでわからないけど・・)
長芋のおいしさが凝縮されている感じです。

>kazuyoo60さん、
そちらでむかごご飯にされたというのをおききして、つくってみました。ありがとうございました。
2006年09月13日 07:02
こんにちは^^
私も先日ムカゴ見つけて採りましたよ~
後日UPしますね^^
2006年09月13日 17:45
田舎では義父が山芋を作っていてムカゴを集めて食べます。ご飯もいいし、そのままバター炒めにしてもお酒のつまみにはピッタリです。暇な時は爪楊枝に数個刺してみます。でも味は一緒ですけどね・・・秋の味です♪
ミントのみん
2006年09月13日 21:02
>カリスマ庭師さん、
チャドクガの情報ありがとうございました。
花がない時期は忘れていることが多くて・・。

>ノラちゃんのボスさん、
そちらはいいですね。沢山取れるとバターいためなどにもできそうだし。
これも贅沢といえますね。
2006年11月20日 10:23
我が家の庭でも、むかご発見しました。
発見だけで、採れなかったし、何のむかごなのかも不明で…。
みんさんのむかごご飯はとってもおいしそう。むかごがいっぱいあっても、これはマネしたいです。
いも汁には、この長イモを掘って掘りたてが使えるんですね。^^あ、大規模修繕中でまだ掘れないんでしょうか。(>_<)
来年はもっと注意深くむかごを探そうと思います。
ミントのみん
2006年11月20日 18:02
kuuさん、
うちは土がわるくて、下のほうにコンクリートの割れたものなどが入っているんです。長芋はいつも真下に伸びますが、堅い割れコンクリートや石に阻まれて、10cmにもならずに成長が止まってしまうのです。かわいそう。
でもそれだけでも掘って取り出す年と、そのままの年があります。

この記事へのトラックバック

  • かわいい・・お芋の赤ちゃん・・・^^

    Excerpt: お芋・・・・といえば普通土の中にできますよね。。。。。今回は立って収穫できるお芋を・・・・・^^ お芋といっても実はヤマノイモの珠芽で、いわゆる‘ムカゴ’。。。。葉の脇から玉状の芽ができていますね~。.. Weblog: カリスマ庭師の徒然 racked: 2006-09-18 17:05
  • ムカゴとキノコのバター醤油炒め

    Excerpt: ←昨日、例のムカゴを収穫しました♪ ピーナッツ大~胡椒粒と大小様々で量はちょっぴり ↑炊込む程も無いので舞茸、シメジと炒めました☆ 美味しかったけ.. Weblog: 日々けせらせら(^。^) racked: 2006-09-22 07:23