ふろしき焼酎と、アオツヅラフジのアクセサリー

明日の敬老の日を前に、好きな焼酎を、義父にプレゼントしてきました。

画像焼酎はデパートで購入したわけではないので(苦笑)、ふろしきでラッピングしてみました。

ふろしきと言っても、木綿の端切れをミシンでささっと縫った、手作りのもの。

スーパーの布地売り場の端切れバーゲンを見ていて、色柄がとても気に入ったのです。
チャーミングな菊が入っていて、今の時期にピッタリだし。

画像昨日野島公園で採取したアオツヅラフジをアクセサリーとしてひっかけたのですが、どうかしら。 

お酒のプレゼントは、こうすると、オリジナル感が出せて、送り手も楽しめます。
決して、高級なお酒でなくても、これなら大丈夫でしょう?

このままプレゼントしてもいいし、ふろしきは持ち帰ってもいいのです。
今回は・・・・相手が義父だったので、もちろんふろしきだけ持ち帰りました!

アオツヅラフジは、まだまだ使うつもりです。

追記:07.8.14
この手作りふろしきの余り布を、活用しました。
07・8.14の「プレゼント用梅干と赤ジソふりかけ」の記事をごらんください。

この記事へのコメント

2006年09月18日 00:22
ミントのみんさん こんばんは。
いかにも「・・・らしい」ですね。お義父さんもとても喜ばれたでしょう。^^
ところで,このアオツヅラフジの運命はどうなるのでしょうか?
to be continuedみたいな感じで,とても楽しみです(ワクワク・・・)^^
2006年09月18日 11:06
素敵なプレゼント! お義父さんがうらやまし~い。

アオツヅラフジは、雰囲気があって魅力的!
私が見つけたら根っこごともって帰って来そうです。
ミントのみん
2006年09月18日 16:38
>電脳中年Aさん、
ふふふ。これからまだ使います^^

>気の向くままにさん、
あまり沢山は要らないかも。ちょっとあればチマチマしたことはできますので(^^;)
庭出てきて蔓が絡んだら、多分邪魔だと思いますし。
北海道にもあるようですよ。
kazuyoo60
2006年09月18日 21:41
素晴らしいですね。この柄の布もですが、こういう風になさるのですね。見習うのは至難の業です~。
ドンとボスのママ
2006年09月18日 22:27
この夏はすっかりご無沙汰していました、、
皆さんへのコメントも自分のブログも
丸々さぼっていました~
さすがに風呂敷研究会の方だけあって
柄にも包み方にもセンスが光っていますね
又アオツヅラフジを添えてある所が
季節感がでていて素敵です。
又遊びに来ます(^_^)
ミントのみん
2006年09月18日 22:53
>kazuyoo60さん、
ちょっと遊んでみただけですが・・・こういう気持ちを大切にしたいと思っているのです^^

>ドンとボスのママさん、
これだと、箱も要らないし、有名百貨店のラッピングも要りません。中身重視ということで・・(^^;)
blogも休み休みで、自分の生活を絶対に乱すことがないようにと、私も意識しています。
また、いらっしゃれる時には、よろしく^^/
2006年09月20日 08:22
ミントのみんさん、おはようございます。
すっごい素敵です!!
こんな素敵なラッピングされたプレゼントを貰ったら、すごくうれしいです。
(風呂敷も!)
高級なものを貰うより、ラッピングとか、その方が考えてくれたプレゼントが嬉しいですよね♪
ミントのみん
2006年09月20日 18:50
thumperさん、
うわ、うれしいです。
ちょっとした気持ちって、大切にしたいですよね。でも、セコい感じがするのも嫌だし。
こんな感じだと、うまく気持ちが通じるのではと思っています^^

この記事へのトラックバック

  • アオツヅラフジ 2

    Excerpt: アオツヅラフジ    青葛藤 ツヅラフジ科    アオツヅラフジ属 別名        カミエビ(神海老)  ピンピンカズラ 分布    日本  中国  朝鮮半島 落葉蔓性木本 雌.. Weblog: Greenのお気に入り racked: 2006-10-19 08:24
  • プレゼント用梅干と、赤ジソふりかけ

    Excerpt: 夏の楽しみである梅干づくりを終え、少量ですが、ビンに詰めて周囲に差し上げることもしてます。 梅干と赤ジソに、赤梅酢を加えて浸したものです。 本当は少し時間を置いた方がおいしいのですが、やはり夏がい.. Weblog: ミントのみん racked: 2007-08-14 22:02