生きていたガーデンシクラメン

真冬の庭を元気付けてくれる、ガーデンシクラメン。
花後には葉も落ち、夏は球根が丸裸の状態になり毎年生死がわかりにくい・・・。
どうやら、また今年も生きていたようです(^^;)

画像すごい生命力です。もう3年目。球根から生っぽい葉が出ています。わかりにくいと思いますが、中央やや上に葉が、やや右下に球根があります。

あ、でも右上にあるのは吉祥草の蕾なので違うのですが。

昨年は、別のものを枯れたと思って庭の奥に土と一緒に捨ててしまったのですが、球根が逆さになった状態で、芽がヘアピンのような180度の角度に曲がって上に伸びてきたということもありました。 

何かで「夏のシクラメンの、生きているか死んでいるかの見分け方」のようなものを見たのですが(趣味の園芸だったかしら・・・?)、死んでいる場合は、球根が腐ってしまったり、スカスカでシワシワになって軽くなってしまうのです。

水遣りをやめて休眠させるのがいいとか、休眠させずに水遣りを少なめにして日陰におけばいいとか、多くのサイトや本に出ています。シクラメンは高温多湿が苦手なので、腐らせないように注意しないといけないようです。

でも、水遣りを一切やめて休眠させて(というより存在を忘れてしまって水遣りをしないでカラカラにしてしまったせいで)だめにしたことは何度もあります。
普通に寄せ植えのままにしていることが多いのですが、3年くらいは咲くように思います。
たしかに、水遣りで腐ってしまうこともありますが。

今年はマンションが工事をするので、夏場に鉢物を地植えにして鉢数を減らしました。
葉が出るか、あまり期待はしていませんでした。
日のあたるところに移してやりたいけど、工事は11月末まで続くので、しばらく辛抱してもらおう・・・。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年10月11日 18:53
我が家のは全部アウトです。新芽が出ていると嬉しいですね。なんだか悪い見本のような育て方をしていますよ。と言って、枯れないよう腐らないようにと最初のうちは気を付けていますが、そのうちに忘れてしまって--。
2006年10月11日 20:48
みんさん、こんばんは。
うちは毎年「休眠」方式なんですが、何鉢もあるシクラメン、今年は全滅かと思ってました。
そしたらちょうど、みんさんのガーデンシクラメンのように、
もやしのようなかわいい葉っぱが出てきました。
あやうく全滅は逃れたもようです。(^^;)
シクラメンっていいですよね~~。
シクラメン、大好きです。
ミントのみん
2006年10月11日 22:42
>kazuyoo60さん、
うちも、悪い見本に近いくらい、放りっぱなしです。忘れてしまうんですよね。日常のことですから、それで育ってくれないと我が家ではムリかも。

>ちびこさん、
ちびこさんのところは、ガーデンじゃないシクラメンでしたっけ。たしかすごかった記憶が・・。
この、葉がでてくるときって、球根のパワーを感じますね。冬が楽しみになります♪
2006年10月12日 08:25
ミントのみんさん、おはようございます。
私、今この記事を読むまで、私のシクラメンの存在忘れてました^^;
チェックしてみなきゃ!
花猫
2006年10月12日 14:48
>3年くらいは咲くように思います。
我が家のガーデンシクラメンも丈夫で季節になると咲いていましたが今年は葉っぱだけでした。もう3年経ったから終わりなのでしょうか?

マンションの工事、大変ですね。
ミントのみん
2006年10月12日 17:37
>thumperさん、
そうそう、忘れちゃいますよね。
みなさん、そうなんだ、ちょっと安心。

>花猫さん、
多年草なんですが、やっぱり私の管理がわるいからか4-5年は咲いていないと思います。本当はどのくらい持つものなのだろう・・。
肥料のやり方とか、手入れの仕方でかわるかっも、私何もしてやってないから・・・。
マンションの工事は、もうとても大変です。ネットで覆われていますし・・。
2006年10月12日 18:23
こんばんは。
みんさんの所のガーデンシクラメンも芽が出たんですね。我が家もこれで3年目くらいです。
大きなシクラメンは相性が悪いのか夏越し出来ずにアウトなんですが、ガーデンシクラメンの丈夫さには舌を巻きます。リフォーム工事で日の当たらない所に暫く置いてあり、どうだろうかと思いましたが、しっかり芽が出ました。『強健』という言葉が似合いそうです。みんさんのも工事中も耐えてくれると良いですね。
ミントのみん
2006年10月12日 22:04
honeyoneさん、
シクラメンよりずっとずっとガーデンシクラメンは楽ですよね。それでいて冬の庭をパッと明るくするから、それはもう貴重な存在です。
で、強健ときたら魅力的です。
工事、実はこれからが大変です。南側のベランダや庭に一切出られない時期がこれからありどうしようかと思っています。ブログも中断かしら・・(^^;)

この記事へのトラックバック