黒糖バナナサワー・サワードリンクとパイナップルミント

さて、先日ご紹介しきれなかった、黒糖バナナサワー、黒糖バナナサワードリンクです。

黒糖ミルクバナナサワードリンク朝。
こちらは、黒糖バナナミルクサワードリンク。塊は、バナナです。
牛乳で5倍に薄めています。

黒糖バナナサワー夜用。黒糖バナナサワー。
(明るい夜で、すみません・・・・)

焼酎と、好みでミネラルウォーター又はソーダ水で4-5倍くらいに薄めます。

これはバナナをジューサーにかけてからつくったものですが、バナナをよけて飲むのもおいしいです。
やはり、パイナップルミントが合います。

これは、「今日の料理(リンゴ酢で)」にも出ていたし、ミツカンのチラシ(黒酢で)にもあったし、耐熱ガラス容器の中に入っていたレシピ(リンゴ酢で)にもありました。
分量は、「今日の料理」の酢の分量だけが少し異なっていました。


<つくり方>
梅仕事とは比べ物にならないくらい、簡単です。バナナを切るだけ。
今回は早く飲み始めたくて、電子レンジを使ったのです。

バナナ2本(200g):黒糖200g:黒酢400ml でつくりました。
バナナは2cmくらいに刻みます。
電子レンジで1分くらいチン翌日からおいしくなります。

ただ、もう少し酢が少なくてもよかったかなという印象ではあります。
「今日の料理」はほぼ1:1:1でしたので、この方がいいかも。これなら5倍にしなくても3倍くらいで飲めるのではないかと想像します。ただし、日持ちはやはり短くなるでしょうね。

スーパーで買い物している際、耐熱ガラスの容器の中に入っていたレシピの「電子レンジでつくる、バナナ酢(サワー)!!」という文句に引き込まれて、容器を買いました。

漬けた直後の写真を撮り忘れたので、一度前にアップした写真ですが・・・。
向こうから2番目が、バナナサワードリンクです。

この耐熱容器、実際に作ってみて便利なのは、早く飲み始められることの他に、750mlなので冷蔵庫にラクに収まること。容器も軽いのでテーブルに出したときに違和感がないことです。
(あ、ただこのドリンクは室温で1年間保存可能らしい。でもバナナ本体は1ヶ月くらいしたら出した方がよいかもしれません)

せっかちなためか、チンしたすぐ後に試飲。
当日はさすがにまだ馴染んでいなくて、ちょっと今ひとつでした。
でも翌日にはおいしく飲めるようになっていました。

このままでもいいのですが、7日くらいして娘が「バナナが気持ち悪い」と言ったので、ジューサーにいれてバナナを砕いてみました。上から2番目の写真の黒糖バナナサワーは、砕いてから作ったものです。
これもおいしかったですよ。

まだつくって10日程度。ちょびちょび飲んでいたのに殆ど飲んでしまいました。
電子レンジを使っていなければ2-3週間目が飲み頃のようなので、ちょっとせっかちだったかな。

パイナップルミントこれにやはりやわらかい香りのパイナップルミントが合うかと思います。
ツーンとしないだけに、酢とバッティングせず、まろやかにしてくれるように思います。
鉢にちょっとあると便利です。

この記事へのコメント

2007年06月21日 00:55
明日休みなので遅い時間にお邪魔です
梅は苦手なのでこれならいけるかな♪
黒糖とバナナのサワードリンク
もろみ酢で黒糖入りをずっと飲んでいるのだけど夏場はこんなのもいいかも知れませんね
私の夏バージョンはゴーヤーにバナナ(冷凍したもの)を牛乳をちょっと加えてミキサーにかけて毎朝いっぱい♪
ミントのみん
2007年06月21日 06:16
べじまきさん、
ゴーヤにバナナとミルク?
パワー出そう。娘達がダメかなあ・・。
kazuyoo60
2007年06月21日 09:20
斑入りのミントが綺麗ですね。前に買ったのに、強いはずのミントがダメだったのです。
電子レンジ利用も良いですね。
2007年06月21日 11:39
これは簡単で、私にもできそうですねぇ~。バナナもあるし、ちょっと挑戦してみようかな!?
でも、べじまきさんのゴーヤバージョンも気になりますね~。ちょっと顔をゆがめそうだけれど、私には必要な要素がいっぱいのような…!?
梅シロップも気になるし… 私はこのバナナバージョンから、初めてみますね。料理系は全くダメに近いので、皆に黙って挑戦してみます。(笑)
ミントのみん
2007年06月21日 19:38
>kazuyoo60さん、
パイナップルミントは強健ですが、もっと強健のミントもあって、負けてしまうことがありました。
生のまま料理に添えたり、サラダに入れて使っています。

>おばブーさん、
これ以上カンタンなものあるかなと思うくらい、手間がかかりません。
ただし、私の家族は梅シリーズの方が好き。
ちょうどこれがなくなるくらいに、梅シロップができあがってきます。
朝も夜も、楽しみばかり・・・・!
2007年07月03日 15:58
そのままおちょこでぐびっと飲んでいました。今度、牛乳やソーダで割ってみますね。
ミントの葉、眺めるばかりで・・・使いますヮ(^^)

それにしても、いろいろ作っていらっしゃる (@_@)
ミントのみん
2007年07月04日 00:22
われもこうさん、
そのまま飲むのが、本当は一番いいのでしょうね。でも結構すっぱいでしょう?
こういうものは、私、やる気が起こった時に、一気につくるのです。一度につくると時間も手間も省けますからね~。

この記事へのトラックバック

  • 黒糖梅酒、梅シロップ、黒糖バナナサワードリンク

    Excerpt: 昨日の梅仕事の記事の続きです。 大好きな梅仕事、ドリンク編です。 左から、梅シロップ(りんご酢)・黒糖梅酒・梅シロップ(黒酢+黒糖)・黒糖バナナサワー(黒酢)で、漬けた翌朝に撮ったものです。 昨.. Weblog: ミントのみん racked: 2007-06-20 23:10