愛あるクリスマスリース

クリスマスが近づくと、なんとなくリースをどうしようかなと考えます。歩いていると、周囲のいろいろな素材が目に付くようになってきます。
クリスマスのリースは、簡単に自分でつくります。
クリスマスリースマンション内のシャリンバイの実が一番身近なので、今年も沢山使いました。

花より実が好きな植物です。

あけびの蔓で土台ことしは、以前makoronさんにいただいたあけびの蔓の残りがあったので、それを土台にしました。

あけびの蔓で土台あけびの蔓をクルックルッと巻いたものがこれです。もともとの蔓が揃ってしっかりしていたので、とても楽でした。

今年は何をつけようかな。だいたい庭にあるもので飾ります。
いつものシルバー系リーフではなく、今年はグリーン系にしてみようと思いました。

この観賞用アスパラガス・ナナスは、葉に見える部分は実は「茎」なので、切ってしまっても長い間枯れたようになりません。リースにするにはとてもよいのです。
観賞用アスパラガスの実以前花が咲いたときに写真をとった、観賞用アスパラガスに実がつきました。
あれだけ花の数があったのに、3こ?だけ、こんな実が下がっています。
昨年もそうでしたが、どうしてこんなに実が少ないのでしょう。
今はグリーンですが、これは赤くなります。

9月に咲いた、観賞用アスパラガスの実これは9月に咲いた花です。すごかったのです。それにしてもあんなに花があったのに、これだけ?という感じではあります。
実は大切にとっておき、葉(実際は葉ではなく葉状茎)を使います。
繊細に見えますが、実は切っても全くしんなりしないので、リースには最適です。

シャリンバイそれと、マンションの庭に沢山ある、シャリンバイの実。葉もすこし。

斑入りヒイラギ庭の斑入りのヒイラギです。

観賞用トウガラシの実また、先日記事にした、観賞用トウガラシの実も少し。

クリスマスリース手作りリースを玄関に飾ると、クリスマスが来た感じがします。

製作時間、土台を入れても1時間弱。家のメンテナンス工事の人がちょっと来ている間にできてしまいました。

幸せを祈った、愛あるクリスマスリース。

玄関扉に飾ったのだけど、さて、家族は気づいてくれるんでしょうか・・・。

この記事へのコメント

H.Yamada
2007年12月09日 20:16
お~!愛情いっぱいですね。
ご家族はもちろん気が付いてくれますよ。
ちょっと早いけど、ハッピークリスマス!
ミントのみん
2007年12月09日 20:44
Yamadaくん、ありがとう♪
それが悲しいかな、なかなか気づいてくれないのです。気づいて欲しいよ~。
kazuyoo60
2007年12月09日 21:47
立派なリースです。上等のリボンも!。
ヒイラギの斑入りも綺麗ですね。
ミントのみん
2007年12月09日 22:43
kazuyoo60さん、
この斑入りヒイラギは、以前鉢植えにしていたのですが、場所がなくて庭の隅に追い立てられました。クリスマスの時に葉を利用するためだけにある感じです。もっとよい場所に移してやりたいとは思っています。
2007年12月10日 00:00
素敵なリースの出来上がりですねぇ~♪
きっとご家族は気がついていますよ~。口に出さないだけではないですか~! この色合いも素敵だなと新発見です。豪華版のリボンが、キラッと光っていますね。私も何か飾りたくなってきました。
ミントのみん
2007年12月10日 06:52
おばブーさん、
ありがとうございます。
リボンは、安くなったときに巻きで買っておきます。思いっきり使えるし、他のものと揃えて使うこともできるので。
リボンだけはあまり安っぽく見えないものを用意しておくというのが、私流かしら。茎や葉、実などの自然のものは、そういうものに雰囲気を左右されるので。
makoron
2007年12月10日 12:20
アケビの蔓がこんなに華麗に変身したのね。
見事なリースですね。クリスマスの時期の暖かい豊かさが感じられます。
そういえば最近の流行のイルミネーション青色ダイオードが全盛ですが素朴な白熱電球色の方がクリスマスよねって感じます。
煌びやかな多色に飽きてきたのかな
そうしてこんなリースだと最高って思っちゃいましたw
ミントのみん
2007年12月10日 22:46
makoronさん、
やはり、あけびの蔓がよかったのです。
私も、クリスマスは自然な感覚のデコレーションが好きです。電飾も、白熱電球だと思っています。青色ダイオードのデコレーションには引いている方です。
自然のものは、いつまでも飽きません。
2007年12月11日 19:21
リース作りって、とても憧れます。
しかも身の回りの植物で作るなんて、とてもステキですよ。
シャリンバイの実と観賞用アスパラガスがいいアクセントですね。(^^)
ミントのみん
2007年12月11日 20:06
ちびこさん、
おいそがしいところ、ありがとうございます。
この時期、こういうものをつくる素材が目に付きます。
ちびこさんもお子さんとお散歩ができるようになるといいですね。まずは暖かくなってからでしょうね。
chiemi
2007年12月13日 00:10
素敵です。
流石、、、です。欲しいなぁ。
勿論作るのが一番ですが、こんなにセンス良く作れないです。
大拍手です。いいなぁ~~~
ミントのみん
2007年12月13日 06:55
chiemiさん、
そんなに褒めていただいて、光栄です。
土台がしっかりつくれれば、あとは簡単です。
自然のものは、そのままで味を出してくれますから。
2007年12月13日 19:27
素敵なシーズンリース♪こんなに素晴らしいリースが玄関にかかっていたらいいですね。
愛ある自然素材のクリスマスリース。みんさんの手にかかるとアケビのツルが短時間で魔法のように変身。シャリンバイの実の青が映えています。
ミントのみん
2007年12月14日 06:59
honeyoneさん、
honeyoneさんと同じく、庭のものでつくる習慣がつくと、買って来る気が起きないのですよね。地味ではありますが、これをしないといられなくなってきました。
のりぴぃ
2008年11月18日 22:53
今日…山で蔓を取って、クリスマスリースの土台を作りました。
飾り付けの参考にさせて頂きました。
でも、我が家には、庭がないので飾る実や葉っぱがありません。
100均一でリボンを買って来ようと思っています。
他にオーナメントを見てみます。
ミントのみん
2008年11月19日 12:44
のりぴぃさん、こんにちは。
今沢山落ちている、どんぐりや松ぼっくりもいいかもしれません。
リボンは気に入られたものでつくると、全体の感じがよくなると思います。

この記事へのトラックバック