クリスマス色に染まったミニバラ「グリーンアイス」

普段はホフホワイトに少しグリーンがかかった色で咲く、グリーンアイス。
その緑っぽい色に特徴があると思うのですが、
寒くなってきて、例年のとおり、紅くなってきました。
紅く染まったグリーンアイス
外側の花弁が、クリスマスらしくなってきました。
何も手を加えていないのに紅く染まってくるなんて、本当に面白いなと思ってしまいます。

縁が紅いグリーンアイスこれは、花弁の縁が紅く染まっています。

寒さに反応してなんでしょうが、冬ならではの花の様子です。

蕾冬が近づいた段階で、蕾から紅くなってきます。
全く違う品種のように見えます。クリスマスらしい蕾です。
うれしいことに、どこか温かみがあります。

クリックで、少し紅くなっているのがわかります今つけている花で、一番普段の色に近いものです。

これも、ほんの少し色が紅くなっていることがわかっていただけると思います。

沢山花を付けていますそれにしても、全体がピンク色になるのとは少し違い、白が紅く染まるところが、不思議です。

一年中殆ど休むことなく咲いている、グリーンアイス。
雪が降っても咲き続けます。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2007年12月16日 18:29
グリーンアイス、可愛いですね。この外弁の赤がとても綺麗です。
寒くないシーズンはグリーンの雰囲気なんですね。年中無休!、良い子ですね。
2007年12月16日 22:15
年中花をつけてくれるとは、とっても優等生ですね~♪ みんさんの育て方がよいのでしょうね。家のミニバラは全く変りません。(茎一本…汗)春に植え替えようと思っていたけれど、これは急いだ方がいいのかもと思い出しました。(前にもそんな風に思っていまだに放っています…汗) 
寒さに反応して赤く染まるのですか~! これまた暖かさを振りまいてくれて素敵な花ですね。
ミントのみん
2007年12月16日 23:12
>kazuyoo60さん、
こんなに年中咲かせていていいんだろうかといつも思うのですが、鉢を一回り大きいものに植え替えてやりましたので、まあいいかなと思っています。

>おばブーさん、
この品種は、かなり育てやすいと思います。薬はやはり必要ですが、花の付きがとてもよいのです。夏よりは冬の方が、この品種にとっては居心地がよさそうにみえます。
makoron
2007年12月17日 04:24
また、グリーンアイスって名前が繊細で素敵ですね。一年中花が咲いてるなんていいなぁw
ミントのみん
2007年12月17日 06:48
makoronさん、
見かけもちょっと繊細そうなのですが、丈夫でうれしいミニバラです。
アリー
2007年12月18日 01:50
>寒くなってきて、例年のとおり、紅くなってきました。
 そうなんですか。不思議な感じがしますね。今度みつけたら、即手にいれたいものですね。

>この品種は、かなり育てやすいと思います。
バラにしては、だと思いますが、やはり挑戦してみたいですね。

ミントのみん
2007年12月18日 06:40
アリー、おはよう。
そう、丈夫な品種だけど、バラはやはり弱いです。でも、これならだいぶラクなんです。
花がよくついてくれると、育て甲斐もあるしね。ぜひ手に入れてください♪
ゆき
2007年12月20日 09:58
グリーンアイス、冬の彩りが、また素敵ですね、清楚な白に、寒いこの時期だけに、魅せる、繊細な色合い、不思議で、観るもの嬉しくします。ヾ(^▽^)ノ
ミントのみん
2007年12月20日 12:30
ゆきさん、コメントありがとうございます。
寒い時期は、バラでもとても長く持つので、うれしくなります。
時間の経過とともに、紅い色が全体に広がってきて、さらに面白い彩りになってきました。

この記事へのトラックバック