9月の箱根湿生花園

雨の中、温泉に浸かりに、箱根へ行ってきました。

なぜか、仙石原を訪れるときは、雨が多いのです。
でも、湿生花園には、雨は合っているかもしれません。

沢桔梗秋の仙石原は、秋を感じる多くの野草がありました。
特に目に付くのが、この沢桔梗。
復元地域には、一面に広がっていました。

さすがに「沢に咲く桔梗」・・・。
雨に打たれるのを喜んでいるように、その濃い色は不思議なほど存在感がありました。 


犬升麻また、ふわっとして綺麗なのが、この犬升麻。
キッチンにある、水筒の先を洗うブラシを連想してしまいますが(笑)、よく観ると先には丸い紅色の蕾があり、かわいらしい感じがします。


仙石原のススキ仙石原のススキの穂はまだ赤く、秋はこれから始まるなという感じがしました。

ここの野草で3番目に好きなのが、沢桔梗。2番目が犬升麻。
そして、一番好きなのは、松虫草です。
松虫草は、次回アップします。

この記事へのコメント

アリッサムママ
2008年09月23日 11:21
こんにちわ、温泉いいですね、いつもみん様の写真にうっとりです。沢桔梗と犬なんとよむのか無知でごめんなさいすてきですね。いろんな花の出会いがあるのでたのしみです。
われもこう
2008年09月23日 11:24
この季節の箱根・・・秋の花たちと出会われて素敵ですね
犬升麻、初めてです。
寒すぎず、雨の散歩してから温泉で温まる・・・いいなぁ♪
アリッサムママ
2008年09月23日 11:53
イヌショウマですね、調べてみました。ブラシみたいですね。次回の松虫草楽しみにしてます。名前はきいた事あるけど、ワクワク。

ミントのみん
2008年09月23日 15:57
>アリッサムママさん、
この時期の野草は漢字の方がイメージしやすいかと思ってしまいましたが、私も読みにくかったです(笑)
升麻というのは薬になるようですが、犬升麻は食べられないので、「役に立たない升麻」なんだそうです。

>われもこうさん、
やはり温泉は最高ですね。これは一昨日でしたが、気温が低かったのでよかったですよ。
湿原に雨はつきものですね。
kazuyoo60
2008年09月23日 17:16
サワギキョウの群落ですか~。良いですね~。犬升麻も白くて可愛いです。先日別のブログでも拝見しましたよ。
ススキもしっとりとして、この雰囲気も良いですね。
ミントのみん
2008年09月23日 17:39
>kazuyoo60さん、
秋の野草は、やはりいいです。
庭では、こんなことは味わえないですものね。

この記事へのトラックバック