金木犀が、一斉に・・・・。

庭の金木犀が、一斉に開き始めました。

金木犀この香りが漂うのは、秋のうちでもほんの一時。

だからこそ貴重な「ほんの一時」です。

まだ開き始めたところですが、「一時」が貴重です。

金木犀せっかく庭にあるのだから、木の中に入って花に埋もれながら写真を撮ってみたいといつも思うのですが、花が細かくて、なかなかうまくいきません。

まだ花が開ききっていないので、くちゅくちゅっとしています。
まだ、風が吹いたくらいでは落ちないでしょう。

花がたくさん咲いても実がならないなと思っていましたが、日本には雄株しかないので結実はしないのだそうです。
挿し木でふやすことができるのだとか。
金木犀この木は、末子の小学校入学記念に、横浜市から記念樹としてもらったものです。
月日が経つのは早いものです。

記念樹の話は、この木をもらう直前に初めて知人から聞いて知ったのですが、横浜市の人生記念樹のページをみると、「出生、小学校入学、成人、結婚、金婚、銀婚、賀寿、新・増改築」時の前後1年以内なら、指定の数種の木から選んで、もらうことができるようです。場所がいくらでもあればいいのですが・・・。

次はモッコウバラを狙おうかしら。
しかし、月日はもうちょっとゆっくり流れて欲しいものかもしれません(笑)

この記事へのコメント

kazuyoo60
2008年10月07日 17:26
なるほどこれは雄株なのですか。となると雌株の花も見たい気がしますね。
記念樹をくださるのですね。モッコウバラも良いですね。
アリッサムママ
2008年10月07日 20:27
日曜日、今年初の金木犀の香りにでくわしました。すーと染み渡るあの香り、秋を感じます。
ミントのみん
2008年10月07日 21:11
>kazuyoo60さん、
記念樹は、花の色なんて選べないんでしょうね。選びたくなりますが・・・。

>アリッサムママさん、
近所のお宅の垣根からも、よい香りがします。これから少しの間ですね。
2008年10月08日 10:36
金木犀があちこちからいっせいにいい香りを漂わせ始めましたね~♪
お散歩するとついつい香りにひきつけられます。花が咲く前から香りがするのでしょうか?
でも、記念樹としていろんな樹木をいただけるのですね。こちらにもあればよいのですが・・・。でも植える場所が必要ですね・・・笑。
2008年10月08日 11:12
横浜市の記念樹の制度は良いですね。数種から選べるのもとっても♪雄株で香がいいなんておしゃれ!!

この頃歩くとあちらこちらから金木犀の香りが漂い、源の木を探すのが日課になっています。
ミントのみん
2008年10月08日 19:03
>おばブーさん、
考えてみたら、自分で「記念樹」として、気に入ったものを買って植えればいいんですが。
むむ、記念樹っていう響きが、どこかそういう感じじゃないですよね。

>honeyoneさん、
こんな良い時期に、風邪をひいて鼻を詰まらせている私。よほど普段の行いが悪いんですね(苦笑)
2008年10月08日 23:03
今、我が家の周りも金木犀の香りで包まれています。
植木の生産農家の畑にそれは見事な金木犀の大木があるのを昨年見つけて驚きました。
今年も、花の時期が終わらない内にカメラを持って見学に(?)行こうと思っています。
この香りを感じると秋だなあって思いますね。
ミントのみん
2008年10月09日 06:27
ブルーデージーさん、
生産農家の畑が見学できたらいいですね。
想像するだけで、夢のような感じです。
アリー
2008年10月10日 10:57
金木犀にも開花日があるのか、横浜より東京は少し遅いようです。開花というより「花の香始め」の日ですが。
日の当たり具合もあるのかな?ここのはビルの北側だからかな?
ミントのみん
2008年10月10日 14:15
アリー、お疲れ様。
日当たりもあるかもしれませんね。
うちの近所ではちょうど今、金木犀のオレンジのかわいい花と香りが、主役のようになっています。
鼻づまりの私は、なんとダサイことか・・・。(笑)
2008年10月10日 20:17
今晩は♪金木犀載せている人多いですね。私も載せてしまいました(^_^)
銀木犀もあるんですけど、こちらは地味で香りも弱いですね。
ちなみに挿し木は非常に難しいですね。何回も挑戦しましたが、一度も成功していません(T_T)
ミントのみん
2008年10月11日 07:05
晴耕雨Pさん、
銀木犀も素敵ですよね。
挿し木は難しいのですが。まだトライしたことはありませんが、やはりという感じがします。

この記事へのトラックバック