清楚な、スノーフレーク

少し前から咲いていたようなのですが、先日、強風のためにオベリスクを立てた大きな鉢をどけたら、お隣から境界を超えて、こんなかわいらしい花が顔を出してきていました。
スノーフレークスノーフレークです。

境界にあるベニカナメの細い幹が、左にうっすら見えています。

スノーフレーク清楚な花です。
スズランスイセンとも言うそうですね。 

株の全体像が撮れなかったのですが、年々大きくなっています。
こんなに軽そうな花なのですが、雨に当たったりするからでしょうか、花を付けた部分は少し倒れてきています。

スノーフレークお隣では株分けもされているようで、あちこちにかわいらしい花が咲いています。

花の姿が似ているスノードロップは1月末~2月に咲くようですし、スズランは4月の中旬以降に咲くと思いますので、少し時期が違うことになります。

スノーフレークそれほどの風が吹いているわけでもないのに、いつも花が揺れています。

半日陰でOKではありますが、それにしても、鉢をどけないと見えないとはもったいないかもしれません。
今、鉢はどけたままになっています。

この記事へのコメント

2009年03月28日 00:14
スズランがお気に入りなので、よく似た花には興味津々です。この花はちょっとお化粧しているだけで、花姿が違って見えますね。スノードロップとの違い(私の場合は名前をごちゃ混ぜにしていました・・・)をやっと理解できました~♪
ミントのみん
2009年03月28日 07:45
おばブーさん、
花の姿はよく観ると全然違うのですよね。
この緑色のポチンという柄がかわいらしくて。
kazuyoo60
2009年03月28日 07:54
スノーフレーク、とても綺麗にお撮りです。我が家ではあちこちにいます。大事にしているわけでもないですが、毎年咲いてくれて良い子です。鉢の下からも--、うふふふ。
ミントのみん
2009年03月28日 21:14
kazuyoo60さん、
鉢の下からもですか。丈夫なのですね。
お隣からこっちに来い、こっちに来いと呼んでいるのですが・・・。
2009年03月31日 17:05
可愛い花で大好きですが、今年はなぜか花が見当たりませんでした。
葉っぱだけだと他の水仙と見分けが付かないのです。
今年は花無しなのかしら…。
待っているのに出て来ないとがっかりですね。
ミントのみん
2009年04月01日 06:23
ブルーデージーさん、
待っていて花がつかないと残念ですよね。
お隣のスノーフレークも確かに葉だけだとわかりにくく、花が咲いて初めてわかるという感じです。

この記事へのトラックバック

  • 「おそよう」の球根達

    Excerpt: 子どもが遅く起きてくるとお早うではなく、「おそよう」と挨拶しています。庭の球根の中にもなかなか花が付かなくて、どうしたんだろうかとヤキモキさせた面々が。この暑さに慌てて咲き出しています。 Weblog: honeyoneの庭で racked: 2009-04-11 19:58