チューリップ ‘リトルビューティー’

植えっぱなしで3年目となる、チューリップ‘リトルビューティー’です。

リトルビューティー
このチューリップ、蕾の大きさがとても小さいのですが、開花すると花らしくなります。 


リトルビューティー小さいけれど、決して侮れません。
外から見ても、中から見ても、チャーミングです。


リトルビューティー花が開くと、親鳥から餌をもらう赤ちゃん鳥のようにも見え、賑やかになります。


リトルビューティーとムスカリ小さいのですが、色のせいか、遠くから目立ちます。

ムスカリが一斉に開き始めたころは、まだこのチューリップに蕾も見当たりませんでした。
ムスカリの花が長いこともあり、ムスカリとこのチューリップの色の対比が綺麗なところを、同じ感じで毎年観ることができます。

一番いい季節だなと感じています。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2009年04月13日 11:09
原種系のチューリップですよね。可愛い~。私も買ったはず、それらしい蕾が見え始めています。ムスカリから大きさが分かります。可愛い組み合わせですね。
2009年04月13日 17:38
このところの暑さでチューリップの花が咲き急ぎ残念ですね。
長い花期のムスカリの中にはっとする色のリトルビューティは可愛いです。中の芯に近い色がすごく好みです♪
ミントのみん
2009年04月13日 21:57
>kazuyoo60さん、
ムスカリがかろうじて色を残しています。
何かがかわると、このタイミングがずれてしまうのでしょうが、今のところはうまくいっています。

>honeyoneさん、
明日は雨との予報。
雨がないと乾燥しすぎてよくないのでしょうが、あまり強く降らないでほしいなと思ってしまいます。
2009年04月14日 16:09
我が家のチューリップは変り種が咲いただけで、昨年の球根からは新たな花が咲きません・・・。どうなっているのでしょうか・・・
球根を掘り起こしたのですが、とっても小さかったからか今年は期待できません。植えっぱなしでこんな可愛い花が咲くなんて羨ましいです~♪ お手入れがいいからなのでしょうね。
2009年04月14日 16:45
本当にお久しぶりです。
可愛いチューリップが咲いていますね。小型ですけれど赤色がとても良いですね。
私は昨日のスプリンググリーンがとてもお気に入りです。なぜかしっとりとした姿です。チューリップというとなぜか可愛いといった感想になるのですがこのグリーンちゃんは気品がありますね。すてき!!
依然教えていただいた吉祥草かわいい実がついておりました。真っ赤じゃないですが赤い実でした。写真を撮ろうと思っていたのですがちょっと医者通いをしたりしておりまして発見しただけでした。
ミントのみん
2009年04月14日 21:15
>おばブーさん、
我が家も庭の水はけが悪く、球根がとても腐りやすく、ほとんど毎年買っています。ただ原種系はそのままでも育ちやすいようです。でも昨年植えたブルケライースタンスターは、消えました(苦笑)

>アコさん、
お身体の具合はいかがですか。
吉祥草、よかったですね。きっとよいことがあるでしょう。

この記事へのトラックバック