シャリンバイの実のクリスマスリース

12月と思えないほど、今日は暖かい一日でした。

夜になるとクリスマスの電飾が綺麗なお宅が出てきて、素敵だなと思います。
我が家の庭には飾りはほとんどしませんが、植木や寄せ植えに、ポツリ、ポツリと何かを付けることにしています。
今日は暖かかったので、何気なくリボンなどの飾りを付けていました。

付け終わった時、リースがつくりたいなという気持ちが起こってきました。
こういうものは、つくろうという気持ちが湧き上がってきた瞬間でないと、つくれません。

シャリンバの実、ヒバなどの葉マンションの植え込みに、たくさんのシャリンバイの実がなっています。

クリスマスの時によく使わせてもらっているので、ゴミ捨ての時に、毎回見ながら歩いています。
放置しておいても落ちてしまうだけなので、これを少し使おうと思い、採ってきました。 


シャリンバイの実のクリスマスリースリースの土台は、以前植物を植えるために使っていた、吊るす形のものがありました。

これにシャリンバイの実と、庭の小さいヒバの葉を、ワイヤーで巻き付けました。
ブルーベリーに似ていてちょっとおいしそうですが、シャリンバイの実です。 


シャリンバイの実のクリスマスリースリースをつくるのは、あっという間です。

・・・と言いたいのですが、実がポロポロ落ちてしまい、少し苦労しました。
でも、リボンをかけると、格好が付きました。 


シャリンバイの実のクリスマスリース
電飾もよいけれど、こんな自然な感じのクリスマスリースも、我が家風です。

この記事へのコメント

2009年12月06日 19:58
いいですね~♪
出歩くとあちこちでXmasの飾りが溢れていますね~
自然なりーすは、心が和みます。
我が家は・・・さてどうしましょうか・・・
ミントのみん
2009年12月06日 23:21
おばブーさん、
家の飾りは、気分でするものです(笑)。
でも、うれしい気持ちになれました。
kazuyoo60
2009年12月07日 09:31
シャリンバイの実がとても豪華です。上等のリボンがより雰囲気を盛り上げてます。針金で止めつけられたのですね。結構な力仕事かな。
2009年12月07日 17:52
美しい色の実がついたリース素敵ですね。みんさんが季節を迎えリースなどを作るのを楽しみにしています♪手作り感のあるクリスマスは暖かいなぁとおもいます。
「こういうものは、つくろうという気持ちが湧き上がってきた瞬間でないと、つくれません。」の文にも思わず頷いていました。実は自分はリースを作るのにほぼ1週間かけちゃったので…今日は作るぞと思いつつ、作業を小分けにして毎日少しずつ作っていました。
ミントのみん
2009年12月07日 21:03
>kazuyoo60さん、
このリボンは、以前に一巻き買ったものですが、これで最後。リースはリボンがいいだけでバッチリです。

>honeyoneさん、
つくろうとする気持ちの盛り上がりがわかっていただけるのは、とてもうれしいです。
でもやはり、時間をかけてつくられるのはすばらしい。私ももっと繊細なものをつくってみたいです。
bluepoint
2009年12月09日 22:39
素敵ですね~
今年はツリーの下にプレゼビオを飾りたいのですが、
何か素敵なグリーンの上に飾れないか・・・と
思案中です。
何か、いい案があったら教えてくださいね!
ミントのみん
2009年12月09日 23:37
bluepointさん、
プレゼビオを飾られるとは本格的ですね。
雰囲気が伝わってくるようです。
案などとてもとても・・・。
でもクラシカルなイメージが膨らみ、今夜はいい夢がみられそうです。
bluepoint
2009年12月13日 11:06
結局、植木鉢用の受け皿に杉苔を敷き詰めました。
和洋折衷ですが・・・周りを友達からお正月用に頂いた千両で飾りました
ミントのみん
2009年12月13日 20:45
bluepointさん、
水受け皿に杉苔ですか。素敵です。
千両も合うでしょう。イメージできます。
よいクリスマスでありますように。

この記事へのトラックバック