自家製ハバネロ味噌と、ハバネロ味噌焼きおにぎり

室内に取り込んだ、鉢植えのハバネロ。
株に負担がかかるので、もう実は採ってしまわなければと思いつつ、まだ残っている状態です。
先日、トウガラシ味噌ならぬ「ハバネロ味噌」をつくってみました。

自家製ハバネロ味噌さ~て、お酒にいけそうでしょう?
そう、辛いけど、甘~くつくってあるので、これだけでもいい味がします。

先日、数人の友人に試食してもらったところ、大好評でした。

ハバネロのみじん切りつくる量は、ある程度に止めないと難しいと思います。

まず、ハバネロ数個を、みじん切りにしました。
大量にはつくっていませんが、それでも結構大変でした。

手袋をしっかりはめての作業である事はもちろんですが、マスクを付けようか、メガネを付けようかと悩んだ末、結局どちらも付けずに行いました。
これも、我が家のハバネロが、あまり辛くなかったからできたのかもしれませんが。
一つ一つ香りや刺激を感じながら切りましたが、これは正直ハードでした。

その中に、鼻と目で気づいた「当たり」が1つあり、外しました。
「当たり」が見つかるのは、体当たりの作業ならではかもしれません。

刻み終わり、ほっ。

調理中ハバネロをゴマ油で炒めた後、いろんなものを追加します。

胡麻油+ハバネロ+味噌(米味噌)+砂糖+みりん+酒+醤油+黒酢+白胡麻に、後から気分で八丁味噌も追加しました。
割合も、すべてテキトーです。

分量は全てその時の感覚でやってしまいましたので、ここには載せられません。
いい加減で、ごめんなさい。
この配分をかえたら、また違う味になって面白いでしょう。

できあがりこんな感じになりました。

もう、半分くらいしか残っていません。(笑)

ハバネロ味噌焼きおにぎり小腹が空いた時、これも最高です。
ハバネロ味噌焼きおにぎり。

これは、最高でした。
ますますはまりそうです。

この記事へのコメント

N
2009年12月18日 02:52
ああ、おいしそう。

五感と直感を遺憾なく働かせ、おいしい物を作る・・・

てきとーであっても、配合を覚えて無くても、調理中に「じー」っと素材や火の通り加減、香りを見つめ、最高の味を作り上げておられるのですね。

すばらしいです。

先日、ハバネロゆず胡椒を参考にさせていただき、緑や赤、黄色のハバネロを使って作って見ました。
が、全てのハバネロが辛くなかったため、新鮮な激辛朝鮮唐辛子を一本加えました。でも・・・

塩加減を間違えて。

なかなか、みんさんのようにはできません。

それにしても、ハバネロ料理の時にしかコメントでき無くってごめんなさい。
ミントのみん
2009年12月18日 07:02
Nさん、
とんでもない、なかなかNさんのようにはできません。
最高の味はまだまだ。全くの素人ですから、これから先の人生の楽しみにします(笑)。
来年は、また違うトウガラシでやってみます!
ありがとうございました。
kazuyoo60
2009年12月18日 08:42
美味しさ付きの辛さでしょう。辛さ全く駄目の私ですが、味見したい気持ちになります。
ミントのみん
2009年12月18日 22:55
kazuyoo60さん、
あまり自信はありませんが、きっとこれから毎年つくれば、少しは腕も上がるかしらと思っています。
2009年12月21日 15:57
ハバネロ味噌焼きおにぎり!!よだれが垂れそう♪
味噌焼きおにぎりが実は一番おいしい軽食と小さい頃に刷り込まれている自分。ハバネロ味噌は格別なのでは。
ミントのみん
2009年12月21日 21:09
honeyoneさん、
これ、最高です。
後を引くようで、おにぎりは小さめにして、1つより2つ、ということになります(笑)。
2010年01月30日 13:59
初めまして♪
おいしそうですねー!うちも唐辛子を育てていたのですが、一年草だと思って、株を抜きました。
ハバネロは実を取って冬越しさせると翌年も実がつくのですか?
収穫した唐辛子を一味唐辛子にしましたが、唐辛子味噌も作りたいなーと思いました!
ミントのみん
2010年01月30日 20:38
こあっこさん、はじめまして。
越冬させると、翌年は早くから花が付くので、たくさん実がなります。越冬は室内でないと無理だと思いますが、実の数には驚くくらいでした。
2010年01月30日 22:10
そうなんですか!?
引っこ抜かなきゃ良かった~(汗)
でも、発泡スチロールを鉢代わりにしていたので、室内に入れるのはちょっと無理だったかもしれません。
来年、室内に入れることを考えて種まきしようと思います♪
ミントのみん
2010年01月30日 22:39
こあっこさん、
トウガラシの種類や条件によっては、室内だとどうしても虫が付きやすいことはあると思います。
でも、越冬後すぐ花が付いた時には感激しました。
大きな期待をされずにトライされるといいかもしれません。
2010年02月01日 16:57
甘辛いハバネロ味噌、とっても美味しそうですね!
とろりと煮詰まって、ご飯と合いそうです。
来春、越冬株が生きてたら良いなあ。
ミントのみん
2010年02月01日 22:03
ヒナさん、
なかなかヒナさんのように本格的なトライはできませんが、これは本当においしいし、便利に使えました。

この記事へのトラックバック