初めての植物検疫所

楽園から帰国し・・・、寒くて震えています。

ホノルルで買った種などさて、ホノルルの某ストアで、植物の種や挿し穂を買ってきました。
ハワイで買った種から育てたマカデミアナッツなんてあったら面白いだろうなと。
気候も違うし、狭いところだし、よい条件では育てられないので、ダメ元ということで。

これらの裏側には、細かくて薄かったのですが、よく見るとハワイ州の「Certificate of Inspection」の印がありました。
販売店には、「日本に持ち込めます」というような文言が日本語で書いてありました。
またホノルルの空港にはさらに多くの種類の種や株も売られており、やはり日本語で「日本、米国内に持ち込めます。検疫済みです」というような文言が書かれていました。
空港の店では詳細を確認することができなかったのですが、このまま持ちこめそうな感じがしました。

ハワイ州の検疫済証付(右上は成田検疫印)でも少し疑問が残ったし、本当はどうすべきなのか知りたかったので、成田空港で荷物が出てくるのを待っている間に、植物検疫所できいてみました。

植物検疫所というのは近寄りがたいところだと勝手に思っていたのですが、検疫官の方はとても親切で、よく説明してくださいました。

ハワイ州の検疫済証付(右上は成田検疫印)成田の検疫所では、次のように言われました。
「これも、このままでは日本には持ち込めないんですよ。
米国内ならよいのですが、日本へ持ち込むには日本の検疫所の証明が要ります」と。
また「持ってきてくださって、ありがとうございます」とまでおっしゃり、包装のままでの目視の上、植物検査合格証印をいただきました。
たしかに包装にも販売店の掲示にも「日本の植物検疫所を通さずに持ちこめる」とは書いていませんでしたが、確かに考えたら「日本に持ち込む」ことの可否は、日本の判断が要るはずです。

数珠玉オアフ島のネイチャーツアーで拾った花がらや実などはその場に置いて帰りましたが、数珠玉を袋に入れて持っていたことに気付きました。

数珠玉も、成田検疫所の人に見せてきいてみました。
検疫官は指で種をぎゅっと押して、「これは硬そうですね」と言われました。
「軟らかいものは、害虫の針が入ってしまう可能性があるのです。でも硬いので大丈夫です」と、これも成田でOKでした。
なるほど、害虫が種子の中に卵を産むのですね。

私が植物検疫所へ行った時は他には誰もおらず、荷物待ちの間にカウンターですぐに終了しました。
面倒なことは何もなく、むしろとても親切に教えてくださったことには驚きました。

植物好きは、旅先で入手した種などを育てたくなります。
明らかにダメというものはわかりますが、細かい点はわからないことが多いものです。
検疫所のページを改めて見るとなるほどと思うところはありますが、慣れない素人は、実際に行くと混乱してしまいます。
面倒がらずに検疫所に問い合わせてみることは自然を守るために大切なことであると、改めて感じました。

この記事へのコメント

アリー
2010年03月08日 06:36
へ~、なるほどです。
日本では大丈夫だったかな?
まさか、没収なんていうことがないようにお祈りします。

数珠玉は日本と同じものですね~
他のものは温室が必要かもしれませんね。
ミントのみん
2010年03月08日 06:51
アリー、
これ、日本の検疫所です。没収されませんでした。
文のわかりにくい部分を手直しますね、ごめんなさい。
温室はなくて室内に入れておくしかないので、きっと育たないでしょうが(苦笑)、少しでも楽しめればいいなと思っています。
kazuyoo60
2010年03月08日 09:26
良い経験をされましたね。漠然と検疫があるのは知ってましたが、個人でもそのようにされるのですね。
うふふふ、ジュズ玉もですか~。
ミントのみん
2010年03月08日 21:48
kazuyoo60さん、
しかし持ってきてどうするんでしょう、数珠玉、なーんて今頃になって思っているところです(苦笑)。本当にブレスレット作るんのでしょうか…。蒔いたらふえてしまって大変だし(苦笑)。
われもこう
2010年03月09日 18:00
みんさん、こんにちは
今日の寒さは応えるでしょうね^^

みんさんのお庭でマカデミアが実りハイビスカスが咲く日が楽しみです。

ミントのみん
2010年03月09日 21:02
われもこうさん、
雪が積もっています。寒いですね。
いやあ、発芽、発根してくれれば、それだけでうれしいです。ちょっと楽しみです。
2010年03月15日 22:24
お帰りなさい~♪
寒の戻りの頃に戻られたようですね。
それにしても知らないことばかり・・・。種とかもしっかり検疫が必要なのですね。
変な虫がやってくるのは困りものだから、守って欲しいものですね。
ミントのみん
2010年03月16日 10:07
おばブーさん、
思っていたより、ずっと簡単でした。
それを皆さまにお知らせしようと思って。

この記事へのトラックバック

  • 植物検疫所で。

    Excerpt: イタリアとドイツへ遊びに行ってきました。 現地の植物のことで気が付いたことを、ここにアップしようかなと思っています。 Weblog: ミントのみん racked: 2012-05-05 18:16
  • 種から育つマカデミアナッツ

    Excerpt: 種から育ったマカデミアナッツが、元気にしています。 Weblog: ミントのみん racked: 2012-08-13 18:57